2018年12月24日月曜日

BYE BYE BYDO

R-TYPEⅡ遂にクリア出来た。クリア出来てしまった。6ボス安置入り込みミスからの復活失敗という悔やんでも悔やみきれないプレイからの、執念のもう一度やりなおしの果てに決めた。6面後半までノーミスからの復活で1周目All。2周目は2面まで。
出来そうになるまでが長く、そしてクリアが見えてからもきつさは変わらなかった……。これまで自分がやってみようと思ったSTGの中では屈指の難易度だと思う。要求される知識の量では、バトルガレッガやピンクスゥイーツ、シルバーガンの方が難しいのかなと思うし、単純な難易度それ自体は実はそこまでのレベルでは無い(だからこそやってたわけで)けれども、ゲーム全体から感じられるきつさ苦しさはそれらを凌駕してたとすら思う(ピンクはちょい微妙だけど)。特に「パターン型ゲームなのにパターンに信頼がおけない」というのは恐ろしいとすら思った。どれだけやっても完全に安全という状況がほぼ存在せず、微妙な不確定要素が残り得る。ピンクスゥイーツとかバトルガレッガではこの不確定要素を残機潰しによるランク低下や残機持ち込み、ボム調整などといった知恵と工夫で突破出来たのだが、今作はどうやっても自分が頑張らなければいけないゲームであり、そこが本当に苦しかった。狭所の敵弾誘導とか、登場即弾を撃ってくる可能性がある雑魚敵などに非常に苦しめられ、分かってるのに突破出来ない、知っているのに復活できないというのを繰り返した。知識があってもそれをなぞるだけでは全く歯が立たないという点では間違いなく難しい作品だと思う。
それでも今作をやり続けたのは、初代よりも復活の難度は下がってる(というか初代は6面が終わりすぎていたので…)ことと、初代よりもパワーアップした各部の演出と書き込み、予想もつかないステージ構成、ラストバトルからのエンディングまでの流れに他ならない。後はステージ総数は減っているので体力無い自分としてはこっちの方がありがたかったということもあるか。このゲームで特筆すべきはやっぱり最後の演出が全てなんだろうなと。フォースを使った解法と、壮絶なバトルシーン。そこからの脱出シーンと悲劇的結末。2周目では救いがあるエンディングに変わるけど、自分は1周目のエンディングの方が好きだ。あのシーンというか空間というか流れは素晴らしい。ラストバトルが安置で終わりじゃないかという意見を封殺するだけのものがあの場面には存在していると思う。ラストバトルで安置に入り込めた時にはなんか泣きそうになったし、ボスが倒れて振動した時こみあげてくるものがあったよ。やっぱりアイレムは凄いところだったんだなと思いを強めたばかりだった。
しかし2周目をやる気は全く無いのでとりあえずはこれで一区切りかな……。ACは敵配置的により難易度上がってるので、やるかどうかで物凄い悩む。やるにしてもHeyまで行かないと出来ないし。
_____

トルネコ3もクリア出来た。こっちはまあラストダンジョン突破出来た時点で「あっこりゃクリア出来るな」と思ったので特に感動も無し。やりなおしてみて思ったのは、分かっているとそれなりに高速で進むことが出来る作風だったということか。でもこれは初心者であればあるほどドツボにハマって時間を喰う可能性があるし、そしてレベル継続制なのでレベルを上げなきゃ突破出来ないのかなと思わせる要因になってるんじゃないかと思うし、なんか全体的に調整を間違えてるというか何を思ってこの調整にしたのか理解に苦しむというのは変わらず……。面白いことは間違いないんだけど、実験的要素が強すぎる。やっぱ間違いなくスタッフ間でなにか大幅な意識改革があったんじゃないのかと。
そしてようやくのポポロ異世界復帰。復帰一発目は低層でハラモチ拾って「いっひっひーこりゃクリア出来るかー」と思っていたら放流してたスラリンがはりせんもぐらに敗北してポポ独、そこから敵に囲まれるという失態により完全敗北。やっぱり難しいもんであります。ただGBAと違って低層特殊モンハウみたいな狂った仕様もなくなったし何とかなりそう感はこっちの方が強いか。むしろGBA版が異常だったんじゃないのかと今にして思う。仲間AIもアホになってたし。
時間があまったのでアウトランもちょいと。クリア目指すとかそういう次元じゃなくて、ただ走りたいから走っただけのプレイなんだけどやっぱ面白いし感動するしで素晴らしいゲームだと再認識。これが86年に稼働してたっていうのが本当に信じられんな。
スマブラSPは研究室の人と対戦したくらい。
_____

クリスマスなのでゲームでも買ってみる。セールだったし。安いし。
購入したのは
・マヨナカ・ガラン
・ロードランナーレガシー
・ゼンバウンド2
・中華大仙
・鳥魂
・聖剣伝説コレクション
といった感じ。ホントはロックマンXとか11とか買いたかったんだけど、聖剣伝説がM2の移植で半額とあらば買わない理由などないだろうて。で、さっそくミュージックモードで危機とかMeridian Childとか聴きまくり。いやーホント聖剣伝説の音楽って素晴らしいですねー。ゲームは買ったそばからやる気無し(酷い)。いやでもマヨナカ・ガランとか聖剣3なんかは真面目にやりたいゲームではあるのでそのうち気が向いたら……。
_____

・2018/12/17~12/21のPSストア更新情報!新作DLソフトは「Battle Chef Brigade Deluxe」など6本!500本以上のセール開催中で10%クーポンも配布!
https://www.simplelove.co/entry/20181224/1545623895

おおバトルシェフブリゲード出るのか!あれはDLソフトでなんか面白いやつ、という括りではマストで入ってくるレベルの完成度の作品なのでこの機に是非とも。
_____

・死者と生者がともに暮らす……? 特異なビジュアルで魅せるキリシタン村の奇妙な因習が印象的なノベルゲーム『マヨナカ・ガラン』プレイレビュー
https://www.famitsu.com/news/201812/21169331.html

この辺のレビューに釣られて買ってみたけど楽しめるんだろうか…



0 件のコメント:

コメントを投稿