2018年12月17日月曜日

生活記録

今日は特にやることも無かったので無理にでもゲーセン(Hey)に行ってきた。割に久々でやっぱ楽しー。
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ただHeyでアレをやろうと決めずに行ったのでだらだら無目的で数時間過ごすというアレな感じに……。達成事項も特になくただ遊んだだけだが、まあたまにはこういうのもいい。

・バトライダー
ショーティCでラスボス第二形態(分離ポッド出現)まで行ったんだがここでボムがなくなって……。6ボスグラビー倒した後7面開幕でエクステンド出るパターンなんだけど、ここでナーウしてテンションもナーウな感じになりのナウナウな感じなのが響いたか。というかココさえ何とかなってれば普通にAll出来た説もそれなりにある。まだまだ修行が足りないか……

・セクシーパロディウス
マンボオートで5面までだけどオートだとボスラッシュが本格的に終わっとる。これ、カプチーノで自爆待ちするのが最もいいのか?今回佐武で崩れたんだけど、そこから復活するのは無理無謀だし。肝心の5面はやっぱりよく分からずでかなり苦しい感じ。1~4面はある程度固まってきたのだが…

・エスプレイド
あんま人いなくて音が通ってやる気上昇。そう、このゲームは音を大きくしてやらないと気が入らないのだ。ピンクスゥイーツとか通常音量でもうるさいくらいなのでこっちの音を大きくすればいいのに(どうでもいい愚痴)。
肝心の結果は5面道中まで。一応5面に入れているので良かったといえば良かったんだがやっぱり相当難しい作品だと思う。固有のパターン組む必要性がそこまで高くないという意味では親しみやすい(見てからどう避けるがそれなりに考えやすい)のだが、単純な難易度が高くてなー。あと4面エクステンドは右の方にあるという雑すぎる知識で臨むのはもう止めた方が良いんじゃないのかといい加減思い始めた。

・ピンクスゥイーツ
エクステンデッドと、ちょっと稼いだプレイと、クリア重視と。各々6面、6面、バーン様第二形態という、なんだかなあ感が半端じゃない感じに。
エクステンデッドはユニがあまりにも酷すぎてクソすぎてな感じ。弾幕をシールドで防ぐのは良いんだけど、その後ボム撃ったにも関わらずレーザー当たってるって止めた方が良いレベルのミスだよ。あとやっぱりエクステンデッドだとエブリ用のパターンでやってもサンダークリームが地獄絵図過ぎて辛い。今回はノアゼットまで行ったんだけど、スペシャウ入ってると思ってたら入って無かったという珍事で確定安置ミスで敗北。情けなさすぎ。
ちょっと稼いだプレイは5面ロボペッツ突撃地帯で崩れた上にサンダークリームでもダメ(ランク高いとやっぱここはダメだ)。で、蛇で終わりというよくあるピンクな感じ。
クリア重視はこれが一番酷くて5面ロボペッツでボムの外に湧き出てた歯車に激突してパニックを起こしてフリージアがレーザーの準備をしてるのにも関わらずショットでレーザーの中を突っ込むという自分でもよく分からない行動を取って残0。そこからボム連打で巻き返したりエブリの恩恵で6面は何とかなったけど、7面ボゥル地帯で余ったミサイルに衝突事故起こして薔薇尻失いの残37面卵戦。そして3ミスで突破はしたんだが(これも酷いな)バーン第二形態がなんと下の方で青弾幕放つという運の悪さ絶頂とも言える感じの負け方で……。まあ、このゲームACでやる人もう残機バグ使う人か頭おかしい人しかいないし、7面白スコアはある意味ピンクをやり込んでいる証拠なのでそれが残せただけでも救いか(救いではねーな)

・蒼穹紅蓮隊
ちょっと久々で3面まで。やっぱり難しい。パワーアップアイテム出来る限り取らないプレイをしているんだけど、どうもこれがあってるのかどうかも謎。ロックオン絡みで盛大な勘違いをしているのか、そもそも根本的に難しいゲームなのかどっちなんだろう。矢川ではないにしろライジングシューなので難所はボムで飛ばす思想だとは思うんだが……

・R-TYPEⅡ
AC版は恐ろしく久しぶり。で、やってみて調ビックリ。ディメンジョンⅡとは全然敵出現パターンが違うじゃないの。これ、1面クリアすらおぼつかない可能性が残り得るぞ。とりあえず2面で死ぬ死ぬと変な汗流しながらもノーミス通して3面で事故死からの復活、4面で復活失敗で爆散したところまでやったけど、どう考えてもディメンジョンよりも難化してるとしか言いようがなく(これがオリジナルではあるんだが)、スティックあり処理落ちのまともな環境でこれではクリア出来んのではと思うなど。少なくともパターン全流用出来ないのは参った。辛すぎる。覚え書きとしては連射は30では無く15じゃないと処理落ち時にショット上手く出てくれないらしい。ふーむ。

・ドラゴンブレイズ
イアン使ってクリアいくでーと思っていたのだが3ボスでボムを撃ったにも関わらず爆散四散したので早くもクリアに陰りが。5面をノーミスで通したのでやる気は戻ってきたのだが、6面中ボスその2直前でまさかの凡死で一気に黄信号。更に7面最難関とも言える開幕地帯で事故死一発で残0。それでもボム3つあればクリア出来るから…と希望を捨てずにやっていたのだが、いつかはやると思ってたラスボス直前地帯でぐるっと回って回避する場面でまさかの画面上に残ってた弾に衝突死。ボスに会えなかった……
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本日のティンクル、遂に覚醒の時。まずはヤンヤンでメヴィウスで事故がありながらも女王をあっさりと倒してAll成功。ランクも1位でロードランの恥ずかしい格好も見れて大満足。更にティルでようやくAllに成功する。これで全キャラAll出来たことになった…気がする。ダークランは良いとして(あ…でもエンディングは気になるかも…)、女王はエンディング見たことあったっけ…な感じなので一応やっておこうかなと。スプライツは確かやったことある。
んでもって全キャラAll出来たので再びのレベル8チャレンジ。とりあえずなんじゃもんじゃ使ってやってみたんだけど、まさかまさかのノーミスでAll出来てしまった。予想も外すぎる。確かに女王戦でパターン雑魚の出現位置が神がかっててリバーサルを全部連爆して返せたのでこりゃ勝っただろうとは思っていたんだがノーミスでAll出来るとは流石に……。次の目標を見つけるのに困る結果だぜこれ。全キャラ流石にレベル8やるかと言われるとアレだし……
R-TYPEⅡはまるで進展なし。ACも4面だったがこっちも4面。言葉もない。
トルネコ3PS2なんか確か灯台のところまでは進めた。もうずっと即降りで良いんじゃないのかなと。頑張れば6時間くらいでシナリオは終わるバランスかも分からんが、ミスるとその3倍くらいはかかりそうなのでこれはこれでしんどい。俺は異世界の迷宮がやりたいだけなのに……
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・『スマブラSP』ディレクター桜井政博氏にインタビュー!「全員参戦は本当に奇跡だと思います」
https://www.famitsu.com/news/201812/17169087.html
――さきほどのスピリッツのキャラクターの紹介にしても、ササっと話が出てくるあたりも含めて、やはり本作は桜井さんでなければ、という気もします。
桜井難しいですよね、本当に、いろいろ任せないといけないとは思っているんですが……。でも、パラメータを直接いじることはなくなりました。
――ああ、そうなんですか! まったくですか?
桜井今回はまったくです。攻撃発生フレームの設定ですとか、いちばん最初にモーションを作るときに必要な作業などはやりましたが、攻撃判定や強さのバランスといったものは、モニターチームとファイター企画チームをけっこう大規模にして、やってもらいました。
――そうでしたか。ずっと桜井さんが直接調整されているイメージがありました。
桜井いやいや、さすがに70体以上となりますと……(苦笑)。
――じゃあそういったところはもう、任せられる編成ができたという感じだったのでしょうか?
桜井でも、強弱をもとに任せていると、平均化してくるんですよね。バランスを取ろうとしすぎると、あまりおもしろくなくなってきてしまいます。そういうところではやはり、「はたから見てこう思うよ」というような、コメントを返すことは必要ですね。
――でも、ご自分で入力しなくなったことは、過去を考えると相当大きな変化ですね。
桜井確かになかったですね。でも、相当な上級者のプレイなどは、もうわたしではさすがに追いつかないレベルになっていますし。たとえば『スマブラfor』でも、モニターチームがプレイした結果を受けてから、わたしがパラメータを入力する、といった感じでしたから。
なんとなくforから合わなくなった理由が分かった気がする。
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・Switch『SEGA AGES ぷよぷよ』&『SEGA AGES ぷよぷよ通』の配信が決定! オンラインによる対戦にも対応
https://www.famitsu.com/news/201812/17169421.html

お、おう……。出るのはめでたいのはそうなんだけど、全然発売してる本数とかと追いついていなさすぎて不安になる。あんま不安になるようなことしない方が良いと思うんだけど……

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