2018年12月24日月曜日

12/17~12/23

研究室の人が彼女にプレゼントを買ったという話をしてて、この時期になると冬っぽいゲーム音楽を流したり、ディディーコングレーシングのクリスマス村とクリス松村は似てると一人で思ったり、そろそろ中村卓が活躍しだす季節かと思ったりする自分とは格が違うと思って、思って……
Heyでやったのはコピペだったりします。


・バトライダー
 ショーティCでラスボス第二形態(分離ポッド出現)まで行ったんだがここでボムがなくなって……。6ボスグラビー倒した後7面開幕でエクステンド出るパターンなんだけど、ここでナーウしてテンションもナーウな感じになりのナウナウな感じなのが響いたか。というかココさえ何とかなってれば普通にAll出来た説もそれなりにある。まだまだ修行が足りないか……

・セクシーパロディウス
 マンボオートで5面までだけどオートだとボスラッシュが本格的に終わっとる。これ、カプチーノで自爆待ちするのが最もいいのか?今回佐武で崩れたんだけど、そこから復活するのは無理無謀だし。肝心の5面はやっぱりよく分からずでかなり苦しい感じ。1~4面はある程度固まってきたのだが…

・エスプレイド
 あんま人いなくて音が通ってやる気上昇。そう、このゲームは音を大きくしてやらないと気が入らないのだ。ピンクスゥイーツとか通常音量でもうるさいくらいなのでこっちの音を大きくすればいいのに(どうでもいい愚痴)。
 肝心の結果は5面道中まで。一応5面に入れているので良かったといえば良かったんだがやっぱり相当難しい作品だと思う。固有のパターン組む必要性がそこまで高くないという意味では親しみやすい(見てからどう避けるがそれなりに考えやすい)のだが、単純な難易度が高くてなー。あと4面エクステンドは右の方にあるという雑すぎる知識で臨むのはもう止めた方が良いんじゃないのかといい加減思い始めた。

・ピンクスゥイーツ
 エクステンデッドと、ちょっと稼いだプレイと、クリア重視と。各々6面、6面、バーン様第二形態という、なんだかなあ感が半端じゃない感じに。
エクステンデッドはユニがあまりにも酷すぎてクソすぎてな感じ。弾幕をシールドで防ぐのは良いんだけど、その後ボム撃ったにも関わらずレーザー当たってるって止めた方が良いレベルのミスだよ。あとやっぱりエクステンデッドだとエブリ用のパターンでやってもサンダークリームが地獄絵図過ぎて辛い。今回はノアゼットまで行ったんだけど、スペシャウ入ってると思ってたら入って無かったという珍事で確定安置ミスで敗北。情けなさすぎ。
ちょっと稼いだプレイは5面ロボペッツ突撃地帯で崩れた上にサンダークリームでもダメ(ランク高いとやっぱここはダメだ)。で、蛇で終わりというよくあるピンクな感じ。
クリア重視はこれが一番酷くて5面ロボペッツでボムの外に湧き出てた歯車に激突してパニックを起こしてフリージアがレーザーの準備をしてるのにも関わらずショットでレーザーの中を突っ込むという自分でもよく分からない行動を取って残0。そこからボム連打で巻き返したりエブリの恩恵で6面は何とかなったけど、7面ボゥル地帯で余ったミサイルに衝突事故起こして薔薇尻失いの残37面卵戦。そして3ミスで突破はしたんだが(これも酷いな)バーン第二形態がなんと下の方で青弾幕放つという運の悪さ絶頂とも言える感じの負け方で……。まあ、このゲームACでやる人もう残機バグ使う人か頭おかしい人しかいないし、7面白スコアはある意味ピンクをやり込んでいる証拠なのでそれが残せただけでも救いか(救いではねーな)

・蒼穹紅蓮隊
ちょっと久々で3面まで。やっぱり難しい。パワーアップアイテム出来る限り取らないプレイをしているんだけど、どうもこれがあってるのかどうかも謎。ロックオン絡みで盛大な勘違いをしているのか、そもそも根本的に難しいゲームなのかどっちなんだろう。矢川ではないにしろライジングシューなので難所はボムで飛ばす思想だとは思うんだが……

・R-TYPEⅡ(AC)
AC版は恐ろしく久しぶり。で、やってみて超ビックリ。ディメンジョンⅡとは全然敵出現パターンが違うじゃないの。これ、1面クリアすらおぼつかない可能性が残り得るぞ。とりあえず2面で死ぬ死ぬと変な汗流しながらもノーミス通して3面で事故死からの復活、4面で復活失敗で爆散したところまでやったけど、どう考えてもディメンジョンよりも難化してるとしか言いようがなく(これがオリジナルではあるんだが)、スティックあり処理落ちのまともな環境でこれではクリア出来んのではと思うなど。少なくともパターン全流用出来ないのは参った。辛すぎる。覚え書きとしては連射は30では無く15じゃないと処理落ち時にショット上手く出てくれないらしい。ふーむ。

・ドラゴンブレイズ
 イアン使ってクリアいくでーと思っていたのだが3ボスでボムを撃ったにも関わらず爆散四散したので早くもクリアに陰りが。5面をノーミスで通したのでやる気は戻ってきたのだが、6面中ボスその2直前でまさかの凡死で一気に黄信号。更に7面最難関とも言える開幕地帯で事故死一発で残0。それでもボム3つあればクリア出来るから…と希望を捨てずにやっていたのだが、いつかはやると思ってたラスボス直前地帯でぐるっと回って回避する場面でまさかの画面上に残ってた弾に衝突死。ボスに会えなかった……

・ティンクルスタースプライツ
レベル4はほぼ全てのキャラをノーコンテニューでAll。ランク1も獲得。レベル8をなんじゃもんじゃでノーミスAll。メモリー女王でAll。

・R-TYPEⅡ(家)
ノーミスで5面ボスまで来て安置ミスしたのが最高記録か。通しでの最高記録は6ボス直前通路まで。もう少しのはずなのだが……

・トルネコ3
トルネコ編は終了してポポロ編はようやく佳境。

・スマブラSP
ちょいちょい対戦したりキャラ出したり。

・ネコネイビー
∞モードで95という記録が……。あとギンノスケでハードを5面まで。

・1945Ⅱ
最終面中ボスまで。

・大往生
5面道中まで。

・ガレッガ
ミヤモトでラスボス第二形態だけど死に方が酷すぎる。

・TGM2+
遂にマスターモード300を越えた。まだまだ道半ばだがこれは嬉しいね。

・極パロ
6ボスまで。

・雷電
3面…


0 件のコメント:

コメントを投稿