2018年12月14日金曜日

生活記録

史上初の土日大学で研究ということになりそうに……。ポポロ異世界が出来ねえよ!!(理不尽な怒り
_____

そのポポロ異世界は、23Fで打ち止め死亡。21Fが5部屋連結構造だったのでこれは勧誘すべきだと確信してしばらく勧誘してシルバ&トロル2体が加わりやる気が急上昇。22Fはちょっとレベル上げて降りる。そして、魔の23F。慎重に待機列を確認しているときに、ちょっと操作ミスでジャックと入れ替わると「ドーン!!」。シルバ&べス&弱い方のジャックが消えてやる気大減少。そしてこれで歯車が狂ったか、罠チェックして見えている転び石の罠に突っ込み合成を叩き割る。そしてキラーマに対して何故か無謀にも無理勧誘を仕掛けてあっけなく終了。冷静に考えれば地雷で仲間が消えてもスラが生き残ってたしコロリンもいたので何とかなる感こそあったんだが、仲間が消えるってだけで恐ろしいほどのパニックを起こしているので経験不足がやっぱ響いているのか。
アイテム運は、序盤でハラモチだったり祝福だったり世界樹だったり神がかりすぎだったので、しばらくは絶望的なアイテム群で臨まなきゃいけない感じなのが確定的。苦しいにもほどがある。勧誘運は、20Fまでなら文句なしにクソなんだけど21Fで取り戻したのでこれも良好。結局のところプレイテクニックとメンタルコントロールが酷すぎという面白くもなんともない結論が。ゲーム下手すぎですな……
_____

ネコネイビー4度目くらいの挑戦でようやっとノーマル(ハードだったかも)をAll出来た。ラスボス戦がただの烈火であり、グロウスクイードであり、バーン様でありもう笑うしかなかった。もうアホすぎて笑うしかない。これは傑作だ。スイッチの、どころか近年出た横STGの中でも最上位につけても良いレベルの作品だよ。ボムがアホほど手に入って絶望的なシーンを全部すっ飛ばしたり、死んでもバカみたいに自機が増えるので気楽にプレイ出来る。その上でゆるくアホほど迫りくるキャラを撃ち落として爆発させるのがたまらない。爆発STGとしても結構な代物だと思う。見た目がゆるふわではにゃーんな感じなので、その点ではピンクスゥイーツの弧を描く爆炎やバトルガレッガ、雷電Ⅱの爆散破片演出、メタルブラック(ちなみに今作のオチがこれ)やダライアス外伝のボス撃破演出などと比べると迫力の度合いが違うんだが、それでもボスを倒せばボスと画面中が爆炎に包まれあちらこちらで爆発が起こりまくり、ボムを使えば爆発が画面中で起こり溶けるように敵が死んでいきスコアがモリモリ入り精神状態もおかしくなっていくので文句なし。素晴らしいSTGでありました。終盤の難易度はちょい高いかなと思ったけど、こんなもんかな。
しかし傑作ではあるんだが横弾幕は得意ではないので次の目標を見つけるのに少し戸惑う。デスモードはなんというか初期自機ではパターンつかめない限りは無理では…と思うほどだったし、ハードもハードで3号機以外がどうも手につかない感じなのがねー。隠し自機辺りでとりあえずのクリアを狙いつつ、1号機2号機を詰めていくのがいいんかな。
本日のティンクルはメヴィウスで。ダークラン戦にて超速のダラビボムが飛んできた上にパターン雑魚のパターンが物凄い移動制限をかけてきて、ここにノーマル弾が飛んできたので死ぬしか無かろうと……。ボムあったはあったんだけどなんというか物凄い玉突き事故感。後はやたらとメヴィウスミラーマッチで時間がかかりまくったんだけど何とか勝利。で、特に問題なくクリアして1ミスAllのランク5位。あっさりと女王戦の結果を書くまでになってしまった。これも成長の証か。というか勘が戻ってきただけという説も。ネコネイビーに時間取られちゃってたのであんまティンクルは進展なし(十分な進展だけど)。
_____

・『スマブラSP』マッチングや挑戦者の難易度などバランス調整を行う更新データ:Ver.1.2.0が配信開始
https://www.famitsu.com/news/201812/14169245.html

各キャラの調整が、特にどういう調整を施しているのかまるで書いて無いアプデをしたというのがあまりにも凄すぎて言葉も出ない。マスクデータ化することにいったい何の意味があるんだこれ……。
一部で波紋を広げている挑戦者問題は、自分はむしろアプデ前でも弱いくらいだと思っていたのだが(全キャラ使えるようにするためにも弱めの調整なんかなーと勝手に思ってた)、それでも苦戦する人が出るってことはどうなんだろうね。むしろシステム的な問題だと思うし、適当に使ってた得意じゃないキャラで戦う羽目になりかねないというのも響いてそう。今作が難しいかどうかは、全然プレイしていない自分には分からないけれど(本題のアドベンチャーは敵の対策練ってパターン覚えて戦い続ける作業を繰り返し続けるんだろうなと絶望感に陥り起動すらしなくなった)、一部のボス戦は文句なしにクソ難度だと思う。リンクのボスガノン戦とか、制作者は一体これのどこに面白みを見出したんだと頭を抱えたくなるくらいにクソほど面白くないしやたらと難しいし。こんなの採用する方がどうかしてるよと思うのがちらほらある上に、そんなところを誰も見ていない話題にすらしていないので、やっぱりもう自分がプレイするべき作品では無いんだなと……。なんで今作こんなにもマニア向けにしたんだろうね。
_____

・『アストロノーカ』発売20周年イベントが2019年1月15日に開催決定! プロデューサー・齊藤陽介氏ら、当時の制作陣が再集結
https://www.famitsu.com/news/201812/14169203.html

何かがあるかも…
_____

・Nintendo Switch用ソフト『ギアナシスターズ: ツイストドリームズ – オウルティメイト エディション』が2018年12月27日に発売決定!キュートでパンクな横スクロールアクション
https://ninten-switch.com/giana-sisters-twisted-dreams-switch-ver-japan-release

ぬ、これ出るのか。買った方が良いんかな。
_____

・Switchダウンロードソフトのセールが50種類開催中!「送り犬」690円や「斑鳩」1000円、「The Next Penelope」490円などなど!ネコマリオタイムも更新!
https://www.simplelove.co/entry/20181214/1544780559

なんかあんま買うものないなーと思っていたら、既に大半を所有済みだったという……。そのうち何本がちゃんとやったかは、考えると死にたくなるのであんま考えたくない。
返校とかいくつか買いたいものはあるんだけど肝心の返校がホラーだからなー。ホラー苦手には結構……


0 件のコメント:

コメントを投稿