2018年12月12日水曜日

ニンジャ、リューケンデン!!

どうもこのままだと土日出ないと間に合わないような気が気が気がー。
_____

本日のティンクルはかなり上手いこと事が進んで目標も達成できて大満足なのだった。手始めに何故かグリフォンで発進したんだけど、メヴィウスで地味に事故死しつつも女王まで進み、女王が「はっ…めまいが…」と言いだしたので勝利を確信して猛攻を仕掛けて勝利。グリフォンは弱いキャラだと思っていたんだが謎のクリアであった。そしてそれ以上に最後のランク評価の際に謎の最高ランクを取得できた(確かに各ステージ超速で終わらせてプレイ時間5分くらいだったが…)。ロードランの、ゲーセンではいろんな意味で気恥ずかしすぎて直視出来ない姿も見れて大満足。
続いてケスベイでプレイして、こっちではなんとノーミスAllを成し遂げてしまった。持ちキャラのなんじゃもんじゃですら出来なかったことをなぜケスベイで出来たのかはホントに謎。そしてこっちでもランク1位でロードランがまた恥ずかしい格好に。しかし、なんでケスベイでノーミスが出来たのか…。ボスアタックは強いけど正直それ以外強みが思い浮かばんし……
これならシュミットも行けるか?と思ったんだがこっちは動きすぎ事故死が相次いだりして(主にメモリー女王戦にて)Allはならず。追い込んだことは追い込んでたんだけど、まあ難しいものです。たぶんそのうちクリアは出来るだろう。
R-TYPEⅡはやったは良いけど、やっただけ。途中で授業入ったりでそもそも打ち止めせざるを得なかったり。あとニンテンドーオンラインがいつアプデされるのかが分からな過ぎて、止めて確認したりとかしてて…
ポポロ異世界は相変わらずだらだらの進行だが慎重に進めてる甲斐あってか地獄のダンスキャロット地帯で脱落者出さずに突破出来た。13Fの時点でべスもスラもレベル16だったので巡回降りで進行して15Fは即降り。16Fでセーブ中という感じ。アイテム運は超運でハラモチ力確保にインパス出まくりでバーサーカー識別済みの白幸せ世界樹持ってて祝福壺もあるという感じ(あと保存に合成に食料もそれなり)。ポポ独時に現状打開につながるアイテムがイマイチ足りてないのが不満といえば不満か。16~20Fで役立つ仲間(メルモンハエールキーメコロリン)がどれだけ入るかがカギを握りそうだな。
_____

ニンテンドーオンライン更新されるのがいつなのかまるで見当つかなくて、ずっと更新があるかないかを確かめたりしてたのだが、それは何より忍者龍剣伝が出るからなのだった。でも、5時から配信って遅すぎない…?
とにかく魂の傑作忍者龍剣伝がプレイ出来るようになったので速攻でプレイして帰りの電車でAllクリア。ただかなり下手になっててショックを隠せない。スイッチの十字ボタンに慣れてないというか、これで精密な動きするのは厳しすぎるというのもあるんだけど、まあそれでも普通にクリア出来たのでこれは良し。ただ、6-3のパターン見失ってたり、5-2で転落死したりしているのはなあ……。ノーコンテニューでの記録は5-2でまあこんなもんか程度だったんだが6-2や6-3でえらい死にまくり、更には鬼面夜叉と邪鬼王はストレート勝ちだったんだが真の邪鬼王で負けるプレイを2回やらかして6-1戻しを喰らう羽目に(やっぱこれいつやっても相当狂ってる)。結局10回以内のコンテニューでクリアは出来たんだけど、なんとなく衰えを感じた。
にしてもほんと龍剣伝面白い。ゲームが下手でも敵配置と突破方法さえ掴めば精度そこまで要求されないし腕に依る部分よりも試行錯誤とパターン把握による部分が大きいので何とかなる作りが美しい。まあ出来るようになるまでマジで死にまくりのアクションなのでその辺は酷いといえば酷いんだけど、FCではやっぱり屈指のゲームなのかなと。ソロモンの鍵といいテクモは素晴らしいな。
_____

・『アケアカNEOGEO メタルスラッグ 5』配信日が12月13日に決定! 新スラッグ“スラグガンナー”や新アクション“スライディング”も初登場
https://www.famitsu.com/news/201812/12169123.html

で、出るなら買わざるを得ないけど……やるかどうかで言うとやらない気が……。新システムスライディングを推すのは良いにしても(スライディング自体に欠陥を抱えているのはさておき)妙なスラグガンナー推しはやっぱりピントずれてる感が半端なもんじゃない。
_____

・「ファミコン Nintendo Switch Online」2018年12月のタイトルが配信開始!SPタイトルは、『ドクターマリオ 知る人ぞ知るUFO直前バージョン』と『メトロイド 決戦! リドリーバージョン』!
https://ninten-switch.com/famicom-nintendo-switch-online-201812-release
・12月分の『ファミコン Nintendo Switch Online』が本日更新!『忍者龍剣伝』『ワリオの森』『アドベンチャーズ オブ ロロ』に、『メトロイド』『ドクターマリオ』の別verも!
https://www.simplelove.co/entry/20181212/1544605635

忍者龍剣伝をやってくれ……!ドクターマリオUFO直前バージョンは、そもそもそのことを知らなかったという……
_____

・PS4&Switch版『RAZED』の海外配信日が2018年12月19日に配信決定!ネオンカラーの高速ランニングレーシングゲーム
https://ninten-switch.com/razed-ps4-and-switch-ver-20181219-release

うーむ……
_____

・Nintendo Switch版『Atari Flashback Classics』のボックスアートが公開!プレイ動画も
https://ninten-switch.com/atari-flashback-classics-boxart

ヴぇえ!!海外でこんなの出るの!?

0 件のコメント:

コメントを投稿