2018年12月6日木曜日

生活記録

無気力極まりない日々ですが皆さんはアケアカネオジオのティンクルスタースプライツを買われましたか?買ってなかったら、買え。そしてやれ。これこそまさに究極のSTGであり、唯一無二のゲームだ。これが持ち運べてやれるようになるなんて、本当に夢のようだ。ありがとう、ありがとう……
_____

ポポロ異世界は無残極まりない感じで滅。22~25Fで勧誘を試みるも誰も仲間にならず。どころかパンの残量がやはりピンチで何だかんだ即降りせざるを得ない状況。25Fでダブった草を食ったら世界樹…だったが、祝福の壺に適当に入れていた草が世界樹だったという事実が発覚。そして世界樹を壺に入れて更に単独で使えそうな杖もいれて準備万端。だがパンがない中どうするかで悩む。結局降りを選択したのだが……結果論的にはここで粘って勧誘した方が良かったかも。
運命の26F。ポポロのレベルは12と何もかも出来なそうな感じなのでさっさと巡回即降りを考えつつ進行し、階段部屋を通り最後の部屋へ。処理落ちもなく部屋の前では腐った死体が寝ていたので普通の部屋だと思って入ってみたら ま さ か の モ ン ス タ ー ハ ウ ス。処理落ちしてなかったですやん!そして虎の子キラーマを失い階段へ。2度目のポポ独開始。またですかもう勘弁してください……
以降爆発連打で即降りを敢行。ゾンビでも誘えばどうにか安定はするのでは?と思ったがポポロが弱すぎてそもそもゾンビに対して喧嘩すら仕掛けられない有様。世界樹を無駄に消費しつつ、そして36Fでげんじゅつしのワープをくらいミスターのパンチをもらい爆発で逃げて部屋に入ったら出合い頭にさまよう鎧の一発。無理すぎる。もう、こればかりは……
やりなおしてのプレイはまたもパンが出ないまま進行したが6Fでパンの石造が出てひたすら粘ることに。7Fでホイミンも入ったが仲間はスラとホイミンのみでかなり不安気。8Fで中断なんだが、もうもんじゃも出ないしドラきち勧誘しないとなんとなく不安だ……
_____

R-TYPEⅡなんかやっぱり3面が壁らしい。2面はバカスカ死にながらも復活が見えてきたので楽なんだが3面微妙に気合要素多めな上に終盤のパターンがあやふやな中弾がすっ飛んで来たり、フォースの扱い方下手すぎてそもそも分かってるのに死んでる感が。ただ3面も少し見えてきているので何とか動きを固めていきたい。全体的な面数は初代よりも減ってるので(プレイ時間は同じかどうかは分からんが)、長いゲーム出来ない身としてはありがたいので頑張りたい。3面さえどうにかなれば次の課題は5面なので想像もしてなかったがクリアは予想以上に近い予感。初代はどう足掻いても6面が越えられなかったが、果たして今作は……
ティンクルホントに素晴らしい出来で感動。処理落ちのかかり具合はダークラン戦で微妙にん?と思ったもののメヴィウス戦とか女王戦では慣れてる処理落ちかかり具合だったのでたぶんきっちりした移植だと思う。プレイ自体はなんというか携帯モードの画面の見方に全く慣れてなくてなんじゃもんじゃで女王負け、ストーリーも女王までは来たけど勝てるかどうかは…ってところで電車乗り換えだったんで止まってる感じ。なんというか今まで画面全体を見つめる場合の、その視野の感じが携帯だとかなり違うのでその差異で死んでる感じ。これをプレイテクで改善できるかは未知数だが、レベル8をも制したことがある俺ならきっと大丈夫と思っておこう。
TGM2+なんか全然ダメなのでノーマルに戻してみたら、100列目で出てくるアイテムを有効活用すら出来ずに170列終わりで止めた方が良いんじゃないのかと痛感したばかりであった。下手すぎる……
_____

・Switch『WWA COLLECTION』12月20日発売決定&あらかじめダウンロード開始、UIやシステムもSwitch向けに最適化
https://www.famitsu.com/news/201812/06168796.html

!?
ギリギリ最後のWWAの残党として絶対に見逃せないというか、こんなのあまりにも予想だにしていない展開過ぎて驚愕すぎる。買います買います。
でもこれ、俺の知ってる作品あるのかね……。傑作「間違った旅路の果てに正しさを祈る」はあれ版権的に相当厳しいし……。ヒラリラーさんの作品とかあの辺のがあったら俺も楽しめる気がするけど……。しかし、画面構成からして懐かしすぎる。あの頃だなあ……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は8本!「ティンクルスタースプライツ」やスーファミから登場の「SDガンダムX」などなど!
https://www.simplelove.co/entry/20181206/1544030768

ティンクルスタースプライツを買うのです……。モンスターボーイはいずれ行っておきたい。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で11本!神vs神の神ゲー「Fight of Gods」に、まさかの復活「雪ん娘大旋風」などなど!
https://www.simplelove.co/entry/20181206/1544039257

いくらなんでも雪ん娘大旋風予想出来るわけないわ……買います買います。で、またEastasiasoftがSTG出してるようなのでこれもチェックか。しねもらは行けたら買うけど……
_____

・ついに来た!Switchでエインシャントより「すすめ!! まもって騎士 姫の突撃セレナーデ」「王立穴ポコ学園」発売決定ッ!
https://www.simplelove.co/entry/20181205/1544011427

ふむむ。
_____

・Switch版『Hollow』配信開始! グロテスクな人型モンスターが徘徊する宇宙船を探索するホラーアクションゲーム
https://www.famitsu.com/news/201812/06168787.html

ふ、ふむ…





0 件のコメント:

コメントを投稿