2018年12月22日土曜日

生活記録

どうにも小忙しくてここのところ誤字と脱字が酷くていやーんな感じ。元々酷い文章構成能力なのだがその上で脳味噌使わないで色々書いているので何一つ整合が取れてない上に見返して間違いだらけなことに気が付いてなんかもう……
_____

ゲームはしてるけど進展はどうだろうか……
トルネコ3ポポロ編は、とりあえずメダパニシックルは仲間になった。のだが、レベル上げ段階で苦戦中。何気にキラーマもラティス1体も育ちが悪くて大苦戦。あとはハエまどうかもう一体くらいメダパニシックル加われば面子は安定といった感じか。シルバとかも加えたいけど加えられるのかねー。
ティンクルは寝ぼけてプレイして脳が動いておらず夢見心地でプレイしたのだが、これが功を奏したかなんとメモリー女王でレベル8のAllに無事成功。成功したのは大変にめでたいのだが、一体何で今までマジになって出来なかったのが意識が朦朧としているときにクリア出来たのか謎すぎる。ゲームクリアって得てしてそんなもんだと言われればそんなもんかもしれないけど……。とりあえずやりたいと思ってたことは一通り出来たのでいったんこれで区切りをつけておこうかな。流石に積みゲー多すぎてアレだし……
R-TYPEⅡは4面のパターンと5面のパターンを変えて少しは安定してきているのだがどうにもこうにも5面後半と6面がマジで終わっとる。5面後半復活の流れを変えたので相当安定してボス直前まで行けるようにはなったんだが、赤がないと確定安置行けなくてそれが辛い。あとビットがないと6面前半安置が妙に気合のいる安置になってて、これも辛いなと。そして最後の通路は本当に嫌な感じでここもまだ課題が残る。今現在6面入るまでS取らないパターンを模索しているのだがこれもきついな(1速あった方が敵弾はかわしやすいけど5面後半青レーザー使うところが死にかねない)
ネコネイビーは、パワーアップすることでボンバーMAX状態になることに気が付いて∞モードに活路は見出せそうなんだがなんか調子悪くて60も行かない。ちなみに1号ネコでノーマルもやってるんだけどやっぱり相性悪くて全然クリア出来ん。思えばガインも好きだけど得意かどうかで言うと得意な機体では無かったからなあ……
スマブラSPは研究室の人と対戦して、まあ凡ミスとか酷かったり。にしても全キャラ出すのが果てしなく遠い。
_____

・Switch「ネコネイビー -デイドリーム・エディション-」レビュー!ネコが!ボムで!弾幕を殴る!超かわいくて爽快なネコシュー降臨!
https://www.simplelove.co/entry/20181222/1545456469
・[ゲームレビュー] ネコネイビー -デイドリーム・エディション- / ネタゲーと侮るなかれ。撃って、避けて、ボンバー!シューティング初心者にこそオススメしたい、ゆるかわ弾幕ネコシュー!
https://amartan.net/gamereview/post-2411.html

みんな続々とネコネイビーの文章書いててビビる。というのも、自分も今まさに書いているところであって……。しかし現時点で自分が書いてるものはこうしてみると病気のような文で自分で見てても嫌になってくる。ああー。
それはさておいてネコネイビー本当に良く出来たゲームなので多くの人にプレイしてもらいたいところではあります。スイッチのSTGだとBLACK BIRDと並んでイカした作品だと思っとります。


6 件のコメント:

  1. はじめまして。あまるです。

    ペラいレビューで恐縮ですが (∩∀`*) ご紹介いただきありがとうございます。
    「ネコネイビー」はまだまだ知らない要素がたくさんあって、楽しいです。

    PS:
    Heyが近いのいいですね!私の地元にも店員さんが自腹でセイミツレバーへ換装したり、グラ1~4が一列に並んで稼働してたりと頑張ってたゲームセンターがあったのですが、残念ながらだいぶ前に閉店しちゃいました・・・。

    返信削除
    返信
    1. >> あまる2018年12月23日 9:01 さん

      初めまして。そしていきなり無断でリンク張ってしまって申し訳ありません。。
      元アーケードゲーマー兼現スイッチでの注目ゲームが割と自分と重なるところが多く、ブログを見つけてからはちょこちょこと見てました。。

      ネコネイビーは本当に良く出来てますよね。破壊の快感と気軽に楽しむこともマジになって取り組むことも出来るバランス、ゆるくて可愛いグラフィックと文句なしの出来です。

      Heyは近いといえば近いですが、電車で1時間近くかかり交通費もそれなりと中々気軽に行けない感じでもあります(とはいえ気が向いたら行ける場所なので恵まれてる方だと思ったり)。
      ゲームセンターも厳しくて結構閉店するところが多いですよね……。1年か2年前によく行っていたメタスラやアルカノイドを置いてくれている店が閉店してしまったり……。
      よく行く津田沼エースというゲーセンはまだ極上パロディウスやガレッガなどを置いてくれているので、何とか生き残ってほしいと思うばかりです。

      削除
  2. リンクはお気にならずー。むしろ現役のアーケードゲーマーの方が
    見てくださっていた事がわかって私も嬉しいです( ' - '*)

    5年ほど前に池袋に住んでいた時、Heyに行って感動で泣きそうになったのを
    今でも覚えています。ゲーセン巡り楽しかったなぁ。

    私は今は名古屋ですが、もうだいぶ減っちゃいました。
    25年ぐらい前は今の5倍ぐらいあったんですけどね(当たり前だ)

    返信削除
    返信
    1. >> Amarcord 2018年12月24日 18:09 さん

      自分がHeyやミカドに行き出したのは5~7年くらいだったんですが、自分も感動しましたねー。特にHeyでナイトストライカーを筐体でプレイ出来たのは本当に良い体験だったと思います。サントラで聴いてた音楽をゲームを通じて、しかも筐体で聴けたことに感動したり……

      >25年ぐらい前は今の5倍ぐらいあったんですけどね(当たり前だ)
      あーやっぱりそうなんですか……。自分がゲーセン行き出した時はゲーセン自体が……といった感じだったり、ゲーセンはあってもビデオゲームが……といったことが多かったもので……

      削除
    2. まだお若いのですね。

      っていうか、ホームページを拝見したら、めっちゃ昔のゲームを楽しまれていて驚きました。
      ちゃんと筐体でも体験されてるのが素敵です。あの空間は家で遊ぶのとはまた違った魅力がありますから。

      今までホームゲーセンの閉店を2店、体験しました。特に2店目は・・・Heyに負けないぐらい、名古屋というか愛知で一番シューティングを愛していたゲーセンでした。週末になるとどこからともなく猛者達がやってきて、、、斑鳩のダブルプレイや達人王1,000万を生で見た時の感動は今でも記憶に残っています。

      私はシューティングは初心者に毛が生えた程度なので、もっぱらギャラリーを集めれるのはアクションゲームぐらいでしたが ^^;

      ホームゲーセン大切にしてあげてください。

      今はもう何年もゲーセンには行ってないのですが、グレイさんの記事を拝見して、年が明けたらちょっとゲーセンを覗いてみたくなりました(まだ現役で頑張っている知人が少しだけいるので、、、ありがとうございます)。

      削除
    3. >> Amarcord 2018年12月25日 18:13 さん

      >まだお若いのですね。
      まだ23っす。多分ですが、珍しいタイプだと思います。同年代でSTGやゲーセンでビデオゲームをやる人は見てないです。
      そうですね、自分がゲーセンに行くのはあの空間に行きたいというのがあると思います。タバコがちょいと喘息持ちにはきついところがありますが。

      >今までホームゲーセンの閉店を2店、体験しました。
      斑鳩ダブルプレイや達人王1000万が出たゲーセンというのも凄いですね。自分も幼少の頃近所にあったゲーセンが、ちょっと前(1~2年)に潰れてしまって。そこで魔界村のスーパープレイとかあって感動したものです。良いゲーセンから消えていくのが悲しいところですね……

      削除