2018年12月11日火曜日

生活記録

まるでやる気がありません。病み上がりなのでゲーセン行ってる体力無し。ただ、病気を収めるべくゲーセンに行ってゲームすることが多い身としては無理しても行った方が良かったのかなと。
_____

ポポロ異世界はだらだら粘りで全然進展なし。8Fは封印罠でホイミン放流するもあんま育たなくてむーな感じ、9Fで弱化の罠見つけたので配置整えいざペンコン!と意気込んでいたらペンギンがまるで見つからなくて、ようやく見つけて連れてきてコンボ始動したら風が吹くとかいじめか何かでしょうか。10Fは弱化の罠が見つからなくて先に封印罠出てきたのでホイミン放流で風まで粘るも成果なしという感じ(ラリホーアントの発掘も全然期待外れ)。一応ホイミンのレベルは上がってるし、微妙ペンコンでべスがそこそこの成長はしてくれたので11Fでコンボ出来れば少しは楽になりそうなんだけど。ここではずっとダンスキャロット事故で辛酸を呑んでいるので、怖い。
本日のティンクル、ケスベイティルシュミットの3キャラ共にメモリー女王まで来て、全員敗北……。シュミットは見せ場すら作れない無残な結果だったが、ケスベイとティルは女王死亡圏内まで追い込んだにも関わらず詰みまがいのお食べになってが飛んできて喰らわざるを得なかったり、そこから異常な粘りを見せられたりで厳しい戦いな感じ。ケスベイに至っては死神登場まで粘りつつ無理くり連爆決め込んで大量のエキストラアタックを送り込んだにも関わらず超反応回避と消える魔球並みのお食べになってが飛んできて敗北したのががががが。
R-TYPEⅡどうにかこうにか5面来てるんだけどやっぱ道中でS取らされる→5面ブロック地帯で動きすぎ衝突死→復活できないのコンボで物凄い苦しい感じ。ただ自分の場合STG基礎力が低すぎて自機狙い弾が1速無いとかわせないので、道中アイテム避けが課題になるわけだが……。3面艦隊戦と4ボスがなー。特に4ボスは厳しいにもほどがある。あと単純に5面のビジョンがまだ見えてないとか。中盤までは上の方に居れば良いと思ったんだが…もしかして違うのか?
_____

・『パンツァードラグーン』1/2のリメイク版が発表。ポーランドForever Entertainmentの開発&パブリッシングで、2019年に初公開予定
https://www.famitsu.com/news/201812/11169045.html
・『パンツァードラグーン』と『ツヴァイ』がリメイク決定!セガサターンの名作3Dシューティングが改善されたグラフィックと操作性で蘇る
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181211

なるほどと思うリメイク情報だが……。根強いファンがいる作品なだけにちゃんとしたリメイクになってほしいけど…
_____

・マイニンテンドーストアでダウンロードソフトが購入可能に!取り扱い開始記念キャンペーンも実施
https://www.famitsu.com/news/201812/11169065.html

これは便利…になったのかなあ。頻繁にマイニンテンドー開く人間じゃないし、どうにもその恩恵に与れない感じが…
_____

・Switch版『HoPiKo』の海外配信日が2019年1月10日に決定!超高速なスピードランゲーム
https://ninten-switch.com/hopiko-switch-ver-20190110-release

ふーむ……
_____

・ケイブがしんどい
https://siusiu.hatenablog.jp/entry/2018/12/07/182404
・三極ジャスティス(公式)
https://twitter.com/3jus_info/status/1072415944591400960
【重要なお知らせ】
三極ジャスティスは来年2/28をもってサービスを終了することとなりました。
司令官の皆様には、心より御礼を申し上げます。
サービス終了までのスケジュールを公開しておりますので、詳細につきましては軍部連絡をご確認ください。
ちょっと前から上の記事見てうううううーとうめき声を上げてたりした中でのケイブからのこのお知らせでヴヴヴヴヴヴヴヴとより深刻に……。
自分はケイブに思い入れがある人間だろうか。弾幕STGが好き好き大好きというわけでは無いけど(嫌いでもないけど)、デススマイルズや大復活など今よりSTGのことを分かって無いうちからクリアすることの喜びを教えてもらったし、大往生やケツイがなければ今の今までSTGを続けていたとは言えないかもしれないと思うほどだし、ぐわんげやフィーバロン、ピンクも好きなゲームだ。しかし、ケイブ自身に対して思い入れがあるかというと途端に薄暗い気分になりもする。むしろガレッガやピンクなどの影響から矢川さんに対しては思い入れがあるけれどケイブのSTGに対しては、ぐわんげやデスマのようなジュンヤーさんが関わってる作品以外では大往生とケツイ程度しか繋がりがないようにも思える。やり切ったと胸を張って言える作品もピンク程度で、ケイブの血筋じゃないもんなあ……。それなのにやはりケイブがこんな状況なのは、なんか気が沈む。どうにもならないことをどうにもならないと嘆いても何も変わることは無いのだけれど、どうにもならないという現実はそこにあるわけで。何とかならんのかなあ。あー。ピンクスゥイーツでもやって寝るしかないのかなー。うあー。
で、そんなことを書いてたらケイブがどっかと資本業務提携するとかしないとか情報が流れてきて、減ったり増えたり矢川STGの残機とかランクみたいだなと思いました(酷い例え



0 件のコメント:

コメントを投稿