2018年12月4日火曜日

生活記録

ここに来てエクセルのデータがイカれたまま研究していたという衝撃的事実に気づく。相当にヤバいが、これ卒論までに気が付いて良かったよ……。
_____

ポポロ異世界前回の粘りプレイは笑えるほど酷い崩れ方して16Fが限界だった。まずはべスがダンスキャロット事故で死にかけるのは良いんだが、これをなんとラブレスが火を吐いて後押し。唖然。というかもう笑うしかない。その後待機させていたノートンが普通に戦闘で脱落、ラブレスが怪しい影に絡まれて殉死。残ってたスラでさっさと16Fに行こうと企むも立ちはだかるダンスキャロットに絡まれて無念にも脱落。ポ ポ 独 開 始。とにかく一人で16Fで色々と頑張ろうとするも早速メルモンに封印され降りる以外の選択肢がなくなったところにゴーレム襲来で殴られ死。色々と酷すぎる。教訓は待機はちゃんと組めってところか……。後それ以上に時間かけすぎて怠くなって死亡というケースが……
もう一度再挑戦で今度は即降り風味で降りてみて、スラが脱落するもドラきちが生き残り16Fに突入。しかし誰も仲間にならないまま、パンの残量も尽き、そしてゴーレムの集団がやってきてドラきちが……。またもポポ独開始で今度は17Fに移行に成功するもストーカーゴーレムに追跡され続け、挙句の果てに挟み撃ち死。パンの残量がないのがまずダメで、誰も仲間になって無いというのも割と酷い。
思ったんだが、16Fと17Fはさっさと降りた方が良いんじゃないのかと思った。ここでの最重要課題はメルモンの追加なんだけど、メルが起きるか運任せなのにここでメルだけを狙うのはあまりよろしくない気がする。18~19であればメルハエキーメコロリンなど中々の面子が集結しているので、こいつらなら誰が加わっても問題ないというのもあるし。しかしメルの出現量が多いのは17という現実もあるわけだが……。なんというか、やっぱ攻略サイトの情報よりも自分で手と頭動かして得た知識と照らし合わせないといけないんだなと痛感する。
_____

スイッチはスマブラDLで電池切れだったので久々にVitaを引っ張って来て始動。
プチカラットは割に久々。忘れてるかな?と思ってたけど結構覚えていた。最初はシストで壊滅死したりしたんだけど(やっぱこれ厳しい調整だと思う)、何とか数度のプレイでシーモンドAll出来て満足。位置調整のコツさえ思いだせれば何とかまだ戦えるらしい。パターン入らなかったらガチンコだけどまあガチもそれはそれで楽しいので良し。今回はパーズ様との戦いで全然斜めに飛ばなくてヤバいヤバいと変な汗が出てきたがどうにかクリア出来た。やっぱこのゲームホント面白い。
大魔界村もちょいちょい。ただこっちは無残な結果に終わる。どうにもならずの4面落ち。2面のアリーマに普通に負けてるのが救いようがない。3面パターンずれもまあ仕方ないのだが、4面グダグダ過ぎる。ナイフ出すの狙いつつだったが攻撃喰らいまくりで鎧出して粘ったりで挙句の果てに死んだりでもう、もう。2周Allした日々が夢のようである……
相当久々に沙羅曼蛇ポータブルでグラディウス2をちょいと。これまでどうやっても2面が越えられなかったのだが、何故かコンテニューしたとはいえ2面を乗り越えることに成功。俺、少しずつSTG上手くなってる…! そして3面見て涙が。ガックンガックン流れていくスクロールと、遺跡の柱を壊したら崩れてくるギミックと音楽と、何もかもが素晴らしすぎて素晴らしすぎて。やっぱこの頃のコナミって凄かったんだなあ。
ガレッガ疲れてたのでボーンナムで発進。適当に潰しを行いつつの3面開幕で勲章落としてチョーやる気ネェーモードに。ただそれでも終始安定した立ち回りだったしちゃんと3面4面でオプション剥いで進行したのでランクは低め。更に1ボス改で爆散して残0からのボールにボム→スレイヤーで残2に戻してほぼほぼ勝利を確信。6面をノーミスで通して残3の子ブラ5だったのでランク調整&残機調整は究極。ハート様の機嫌が悪かったりグロウスクイードで崩されたりしたものの(やっぱ南無はラスボス異常に難しいと思う)残0で気合All。ボーンナムのクリアは…2回目か?危なっかしいAllだったが、それよりも理想的なランク&残機でハート様mk2に突っ込めたのが嬉しかったり。やっぱこういう感じに自分の思うプレイが出来ると中々やったった感が。
_____

・『EVE burst error』の続編となる『EVE rebirth terror』がPS Vita&PS4向けに発表! 小次郎とまりなが再び難事件に挑む【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201812/04168433.html

ぞ、続編…?そしてVitaで出るのも結構ビックリ。確かにまだ行けるとは思うが…
_____

・『ダライアス コズミックコレクション』名作の復活に懸けるタイトーとエムツーのキーマンによるスペシャル座談会
https://www.famitsu.com/news/201812/04168038.html

ふむむ。というか、サーガイアとダラⅡって全然違うのね…流石にそんなことは知らなんだ…



0 件のコメント:

コメントを投稿