2018年12月5日水曜日

生活記録

暗くなるの早すぎ…
_____

ポポロ異世界、酷い食糧難と事故続きでボロボロになりながらも進行自体は継続……。序盤はとりあえずスラべスもんじゃ体制を確立させて進むことにするも全然パンが出ないという事態に直面してピンチに。ホイミン加入をかけて巡回即降りで6階まで進むも、ホイミン仲間にならないまま満腹度が0になりかけたのでパンを食おうと思ったら人喰い箱ォ……、べスが消し飛びもうこれは降りるしかないのかなと思い降り、続くホイミン加入最有力階の7Fも降り。その後ポツポツとパンを拾いつつも食糧難はずっと継続し、更にスラがペンギン事故で脱落してもんじゃのみに。結局ホイミン加入出来ないまま10Fを越えて11Fに。そしてまだ続く食糧難。ラリホー草や弟切草を食いつつどうにか繋いで即降りを繰り返し16Fに。16Fで店で大きなパンを拾ってとりあえず勧誘体制は作れそうだがもんじゃのレベルが12でギリギリ、ポポロのレベルも低いとかなり不安要素だらけ。16Fはどうにも粘るに適した階ではないと思い降り、17Fも食料的に18~19に懸けた方が良いと降りていく。18Fでそれなりに粘るも成果なし。19Fで限界が近づきラリホー草を食ったりして繋いでいく。そして、巡回中ゴーレム、さそりかまきり、殺人鬼の衝撃的なコンビが待つ部屋に突入し最後の希望もんじゃがここで脱落。
ポ ポ 独 開 始 ! !
とりあえず魔の3人衆から逃げると追加でゴーレムも襲来。一発もらうもどうにか階段へ。20F確定モンハウ、どう考えても終わっていたんだが奇跡的に階段が近くに存在していたというミラクルが発生し脱出することに。何よりも早さが要求されると判断しめぐすりは不使用、まずは素早さを食い倍速。キーメ襲来した時に爆指で爆散させてさっさと階段へ。見事脱出成功。21F、水瓶を自模ってたのでトロルかキラーマを勧誘して体制を立て直したい。ミスすると致命傷なのでとりあえずめぐすり草を使って危険要素を排除、近くに居たヒョウマは爆発処理。持ち得るアイテムをひたすら使いキラーマを狩り続けどうにか1体勧誘に成功。気合で3レベルまで上げるも途中でバブルスライムの襲撃を受けてキラーマの火力が一つ落ちる。そしてこれでパニックになったのか必要なさそうなのに倍速(ピオリム)を撃ってしまう。今思えば判断ミス。そしてまた空腹が近づいていたので降りることに。ここでセーブ。
いくら何でも食料、勧誘率が死に過ぎ……。パンがまるで出なくて厳しいし、肝心の仲間はほとんど勧誘できず、運よく拾った爆指と水瓶でどうにか持たしている状況。奇跡的にキラーマは仲間にしたけど、ポポロのレベルも低すぎるので苦戦は間違いないし、そもそもレベル12か11なのでマドコンボも出来そうにないのが酷い。どうなるんだこれ……。あと、何故か保存は6個ぐらい自模ってるのだが入れる道具がないというあまりにも悲しい現実……
_____

R-TYPEⅡ怒涛の進行でノーコン5面までは入ったが相当にマグレ臭い。4面は初見だし。いや、一応動画である程度ざっくりした敵配置はちょっと見たので実際にはアレなんだが……、STGって見てればクリア出来るほど甘いものでも無いんで許容範囲ではないかと……。2面までノーミスは相当のレベルで固まってきた。やっぱりおぼろげながらもパターンが見えて作れて安定してくると相当なレベルで面白い。初代よりも復活が気持ち楽な気がするので、ある意味初代と難易度的には変わらないのかもしれない。まあ、知らなければ一生勝てないようなボスが2面から登場するので、その辺どうなの?と思う面もあるのだが……。目下の課題は3面で、一応復活出来たり出来なかったりな感じでまだ見えてない面が多い。ボスは上手くいけば即撃破行けるんだが、なんか苦戦するときは苦戦するので嫌な感じ。4ボスも同じく即破壊さえ出来れば危険はなしという感じなんだが……。5面は何もかも分からない。にしても4面とか見るに、井内さんってホントにアイレムSTGが好きなんだなと思う。
アウトランもちょいとやって3面まで。俺、3DS版やってた時どういうルートでクリアしたんだ……というレベルで大苦戦中。まあ慣れるまではやったるしか。それにしてもホントプレイ中体が動くゲームである。
中毒パズルレベルスはちょっと触れてパターン継続したくらい。
TGM2+マスターモードは180列くらいでヘッポコ。どう考えてもノーマルより難しいな……
_____

・『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』は苦心惨憺の末いかにして完成したか? 発売記念のエムツースタッフへのロングインタビューをお届け
https://www.famitsu.com/news/201812/05168642.html

エスプレイド機種未定といってもPS4だと思うんだがなあ……。スイッチしか持ってない身としては出るなら嬉しいといえば嬉しいけど……
_____

・“ファミコン Switch Online”『忍者龍剣伝』、『ワリオの森』、『アドベンチャーズ オブ ロロ』が12月12日に追加!
https://www.famitsu.com/news/201812/05168713.html

遂に忍者龍剣伝降臨。無論プレイするまで。やったるしか。ロロはHAL研作品なので、やりたい気はあるんだがやるかどうかは未知数(いつも言ってる気がする)
_____

・『ゼルダの伝説』2年ぶりのフルオーケストラコンサートの音源を収録したCDが発売決定! 初回数量限定生産盤にはコンサート映像も収録
https://www.famitsu.com/news/201812/05168733.html

音源はもとよりコンサート映像が気になるなあ…
_____

・『アケアカNEOGEO ティンクルスタースプライツ』と『アーケードアーカイブス ダブルドラゴンII ザ・リベンジ』が12月6日に配信開始
https://www.famitsu.com/news/201812/05168729.html

はいティンクル購入確定。神様、ありがとう……。これを遊べるだけでも僕は幸せです……。しかしこれ、オンライン対戦はたぶんないよなあ……あればホントに究極の移植になったと思うんだけど……
_____

・懐かしのSFC用シミュレーションゲーム『スーパーガチャポンワールド SDガンダムX』がニンテンドースイッチで12月6日に配信決定!
https://www.famitsu.com/news/201812/05168737.html

こういう早期購入特典ソフトを普通に売るのは非常に良い判断だ。バンナムやったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿