2018年12月10日月曜日

病み上がり記録

ようやく体調はまともになってきたが明日ゼミオで中間報告がありやがるのよね。色々詰んでいる。現実逃避にゲームしてる場合では無かったようで……
_____

ティンクルスタースプライツ、ヤケクソ気味にプレイするもまるで進展なくてにょーな感じ。覚えてる限りでは、ティルケスベイメヴィウスヤン・ヤンヤンマキペンを使ってどれも予選無敗でメモリー女王までは行けるんだけど女王で完敗を繰り返しまくりで全然。やはり自分の生涯の宿敵なだけあってあまりにも強すぎる。更に単純に自分の連射力に問題もあり非常に厳しい戦いの連発。あとやる度思うんだけど、処理落ちかからなかった時のお食べになっての攻撃の飛来速度はいつ見ても異常だと思う。目視して避けれるレベルじゃねえよアレ。一応持ちキャラのなんじゃもんじゃではメモリー女王ノーミスでAllはなったんだけど、こっちはこっちでメヴィウスに3連敗したりとグダグダ過ぎる。下手になってるのかな……
ポポロ異世界は、20F確定モンハウ時にまともな戦力がべス2体もんじゃメルモンしかいないので負け確定のプレイが……(誰も仲間にならん&なったコロリンスモグルが育ててる時間無し)。やたらアイテムが偏ってて、封印杖が4本くらい出てきて要らねえと思いつつもホイミン育成出来るからいいかなーと思って振りまくって放流しまくってたのだが、ダンスキャロット事故で殉職してやる気が……。ただ、再プレイでスラべスホイミン2のハラモチ確保で保存あっての食料十分のプレイが来たのでほぼ全階風まで粘りで進行中。出来ることならペンギンコンボしたいけど、弱化の罠が見つかるかどうか……。あと、攻略サイトの通りに配置組んでやってるにも関わらずホイミンが全くホイミしないでペンコン崩壊することばかりなので、我流の安全重視コンボに走った方が無難感が。ホイミンを倍速化させるか、2ホイミンならある程度は安全な気がするのでそうしたいところだけど、ホイミンのレベルが3と1でかなり終わっているので……
_____

R-TYPEⅡ、5、6面を各々100回くらいコンテニューしたとはいえようやく1周することが出来た。復活パターンが組めれば一応ステージの解き方はミスなしに通ずるものがあるだろうと思ってやってたけど……正直やらない方が良かったような……。率直に、5面はまだしも6面の難易度が終わってると思う。というか、このゲーム難易度調整が妙な感じな気がしてならない。6面とか前半ほぼ安置で楽勝、中盤~終盤が異常難易度地帯で、ラスボスは安置で終わりとか、何がどうしてこんな調整になってるのか見当がつかん。5面も5面で道中終わりすぎなんだがボスは安置気味の場所でじっとするのが正解とか。知ってりゃ飾り、知らなきゃ地獄というのはどうなの?と思う。かといってそこにランダム要素を放り込めば、6面終盤みたいに異常難易度になったり、あるいはピンクスゥイーツみたいになってしまうのが……。ただもうこれはこういうものだと割り切るしかないか。シルバーガンもそうだった。サジタリウスエースターもそうだった。こういうのがアイレムなんだしみんなそれで納得してるからそれでいいのだ。
ゲームの感想はまだノーコンテニューでクリア出来てないので語ることが出来ないけど、まあどれだけ難しくても確かに復活パターンの繋がりが見える分何とかなるゲームなのかなと。それよりも何よりもやっぱり最終面というか、ラスボスに集約されるんじゃないかなと。このゲームの主役はフォースであることを示す、衝撃的な解法とその戦闘。メタスラ2の最後に登場する演出や、メタスラ3の動けないメタスラとメタスラアタックが出来ない意味とかもそうだけどこういう演出を見るたびなんか涙出そうになる。やっぱアイレムってあまりにも凄かったゲームメーカーだったんだなと痛感する。
_____

・“ファイアーエムブレム EXPO”5月4日開催。川村ゆみ、小林ゆう参加のライブセッション、『暁の女神』声優陣による特別ドラマ、『トラキア776』原画展示も
https://www.famitsu.com/news/201812/09168976.html

イラストだけの感想だけど、割と新旧両方のファン向け?
_____

・コロンバスサークルからFC/FC互換機用ソフト『8ビットリズムランド』とMD/MD互換機用用ソフト『16ビットリズムランド』が2019年2月中旬に発売決定!
https://ninten-switch.com/8bit-and-16bit-rhythm-land

RIKIさん関わって無いじゃん!と思ってたらそもそもリズムゲーということで全然違う感じのゲームなのかもしれない。FCはともかくいつかは来るだろうと思っていた16bit版、もといFM版が来てしまったわけだが肝心のメガドラがないのよ…。しかしメガドラ版の方に大野木さんとかTAMAYOさんとかCOSIOさんとか古代さん並木さんとかの名前がががががががー!!ドウスレバインダー!!
_____

・『Gunman Clive HD Collection』がSwitch向けとして発売へ。西部劇を題材にしたアクションゲーム
https://ninten-switch.com/gunman-clive-hd-collection-coming-to-switch

3DSで出てたやつとか買おう買おうと思ってたにも関わらず買い逃してたりしてた記憶があったりなかったりなので発売決定したらここで買うべきなのかね……
_____

・Switch版『ネコネイビー』が2018年12月13日に配信決定!ネコが飛ぶキュートなシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/neko-navy-switch-version-20181213-release

ネコが飛び爆風が起こりまくり大破壊大暴走大殺戮STGとあらばネコアレルギーの俺でも(え?)期待が高まる!!当日はちゃんとプレイしないとな……


0 件のコメント:

コメントを投稿