2018年12月27日木曜日

生活記録

システム24の底力を知れ、そしてゲイングランドをやれ。
_____

ということでゲイングランドやりまくり中。制限時間がACと微妙に違う(150設定)のが引っかかるが、これってそういうもんなのかな(別に変えられるので何の問題もないんだが)。確かHeyでやった時も120だったと思うしこれが正解だと常々思っていたんだが……。妙に時間経過スピードも速いようなそうでないような感じだけど、これはスイッチ版に慣れてないだけかも分からん。そういうもんだと言われたらそんな気がするし……
そこを除けば移植としては究極の域なんじゃないのかなと。特に完全移植されているだけでなく凡人向けの配慮が効いている数々の仕様に感動を覚える。5秒巻き戻りは自分は頭から通した流れでないとどこをどうミスってるのか理解出来ない人間なのであんまり恩恵を感じないんだけど、セーブ&ロードで難所を気が済むまで練習出来るようになって本当に良かったと思う。2-9、2-10がようやく何とかなりそうだし、セーブ&ロードを駆使してとりあえず未来突入まで来れた(犠牲は名誉の戦死でジョニ男とバーバル、ブタ、捨て駒枠としてマムバルキリー辺りのみ)。2-3が開幕ロビーで脱出パターンしか今まで出来なかったのが初手教授を試してみたり初手バーバルを試してみたり、解法の思い浮かばなかった3-2をロビー→教授かロビー→コウで固めるのがいいかとか思ったり、3-3何をどうするべきか分からなかったところをブタ出して自殺からのバーバルタックル→マース先生で固めたりだとか、数々の戦略を気軽に試せるのが面白すぎるし楽しすぎる。アナログスティックがマジアナログでまるで実質的に操作できなく、不自由な十字ボタンでしか操作出来ない辺りはすげえ辛いんだけど(ちなみにサンダーフォースⅣも割とこれが辛い)、そんなことはもうどうでもいい。あのゲイングランドが手元で動いていること、あの恐ろしく緻密な書き込みと戦略性が手元に存在すること、それだけでもう良いんだ。これがやりたかったんだ。これこそがやりたかったんだ。サウンドテストも付いてて、中世欧州~承~とか延々聴けるのも最高すぎる。ああこれが出て本当に良かった。ありがとうM2。
ゲインメモとしては2-3は初手教授→教授が事故ったらジョニーとか→ロビーでとどめ、2-10は自分の腕前だと初手教授よりもジョニ男の方が良いらしいという感じか。教授なら常時は盤石なんだけどとにかくマジシャン少しでも減らせるジョニ男の方が通した時の安定性は高いらしい。ジョニ男でノーミス出来るならロビー自殺でジョニ男出すのがいいんだけどどうにも不安なのでジョニ男で出来る限りノーミス→事故ったら教授→ロビーでとどめか、教授も事故ったらロビーでレスキュー→ブタという感じか。現状不安材料が多いのは3-2辺りか(3-3は事故が怖いけどバーバルとブタを捨てれば何とかなりそう)。3面で初手マース出来ないところは大体事故が怖いんだけど、4-8砲台のことを考えると人数減ってた方が実際は良いんだろう。分からんけど。
トルネコ3はホイミン地獄粘りしてたら放流していたスラもんじゃが戦死して驚愕。何事だ!と思ったら水の中にいたヒトデに負けたようで……。GBA版だとそもそも仕様が変わってるのでこんな死に方をするとは思ってもおらず。立て直しも図ろうとしたんだけど、ラリホーアントに喧嘩売ったらそのまま敗北して終了。まあ、この死に方はGBAとの差異で死んでいるので問題はないといえばないのか。
サンダーフォースⅣは8面が本当に壁としか言いようがなくて辛い。なんというか前提としてクローが必要な場面が多すぎて、その場にクロー持ち込めてないみたいなケースが多すぎて死に過ぎてみたいな。クロー復活の裏技使ってでも安定化を図るべきなのかな…
TGM2+は昨日の忘年会が始まる前までやってたんだけど慌てた感じにやってて200列だったので慌ててやらない方がいいなと(当たり前だ
_____

・架け橋ゲームズがサポートするSwitch、PS4向けタイトル28作品が最大90%OFFとなる“年末年始特大セール”が開催!
https://www.famitsu.com/news/201812/27170019.html

ま、まだセール増えるのか……。Floor Kidsはこの機になのかなあ。
_____

・さあ、『エスプレイド』&『アレスタ』が復活だ!全シューターの悲願を叶えたエムツーが明かす“移植決定の舞台裏”と“移植に賭けるたぎる想い”【『エスプレイド』新規イラストラフ画も公開!】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181225a

新作の『アレスタ』は、いま復権の兆しを見せるアーケードシューティングとして開発、か?
──『アレスタ』の新作について、先ほど「2019年夏に、続報がある」とのことでしたが、対応ハードくらいは決まっていたり?


久保田氏:
 完成していないうちから言うのもナンですが、わりとアーケードゲームを意識して作っているので、ゲームセンターで動いていても違和感のないものになるのではないかと思っています。
──“アーケードを意識している”とは、アーケード用になるかもしれない、という意味ですか?
久保田氏:
 その可能性が高いですね。ディレクターの冬野や社長からは、「とにかく、アーケード用の新作をやりたい」と聞いています。


──『アレスタ』はずっとコンシューマーゲームだったから、てっきりコンシューマー用になるのだと思っていました。
堀井氏:
 昔、コンパイルさんから、プレイステーションのアーケード互換基板を使った『アレスタX』というシューティングが出る予定があったんですよ。
 結局、その企画は消えてしまったので、その代わりとしてウチがアーケード用に挑戦するのも運命かな、と思っているんです
そ、それはちょっとどうかと思うけど……。コンパイルSTGの特徴に良くも悪くも1プレイがすげえ長いってのがあったと思うしなんとなくそれを望んではいたんだけど……。
_____

・Switch版『カニノケンカ Fight Crab』の配信時期が2019年に決定!蟹同士による対戦アクションゲーム
https://ninten-switch.com/kani-no-kenka-indie-world-2018-12-27-trailer

海産物ゲーマー(ダライアスとか海産物が出てくる作品を愛するゲーマーのこと)必見の作品に思えるが……
_____

・Switch版『YIIK: A Postmodern RPG』が2019年1月に国内発売決定!「MOTHER」などから影響を受けた
https://ninten-switch.com/yiik-a-postmodern-rpg-indie-world-2018-12-27-announce

出来は盤石で押さえておくべき作品か……
_____

・PS4&Nintendo Switch用ソフト『VA-11 Hall-A』のIndie World 2018.12.27 トレーラーが公開!
https://ninten-switch.com/va-11-hall-a-indie-world-2018-12-27

来年春か!あとはもう首を長くして待つのみであります。うあー楽しみー。既にVitaで相当やってるんだけど、あの世界は本当に良かったのでもう一度やりたい。印象的な台詞の数々をスイッチでもう一度みたい。
_____

・2018年ラスト!今週のSwitchダウンロードソフト新作は14本!「ゲイングランド」「2064」「アガルタ エス」「デイグラシアの羅針盤」などなど!
https://www.simplelove.co/entry/20181227/1545866402

購入は無論ゲイングランド。そして9000ニンテンを補充したので何か買えるかも。
しかし今月狂ったようにゲーム買ってるので流石にそろそろ自制しなくては……。買うのは全然いいし何なら買うまでが自分のゲームに対する熱量のMAXなんだけど、今月3万近く使った気がするし。そしてクリアしたのは記憶がある限りネコネイビー、ティンクル、R-TYPEⅡくらいなので……



0 件のコメント:

コメントを投稿