2016年12月4日日曜日

愛してるぜ、ベイビー!と言いたくて PSX2016の個人的整理

M1でハライチがキャプテンキャプテンホークの罠をネタにしてて面白かった。
スーパーマラドーナ同2位かー、うーん。うーん。一番面白い(極めて良く出来た)と思っただけに、残念。初めて知ったコンビでしたが、今後テキトーに応援するようにいたします。
��____

遂にレイディアントシルバーガンのストーリーモードをクリアしてしまった。感動のあまりにステージ1で涙で画面が見えなくて3ミスもしたけど俺は嬉しいよ。クリアまでに19機も使いはたすことになったけど本当に嬉しいよ。自力であのエンディングを見れただけでも……ううう……(泣いてる)。
「我々はもう一度考え直すべきです、皆さんにも分かっているはずだ」「わたしのこと、愛してる?」……何度聴いてもこのセリフは良いなあ。この場面で画面が見えなくなってミスしたんだけど。レイディアントシルバーガンの頃と比べて今のゲーム角界は少しでもいい方向に変わっただろうか。ゲームへの愛は自分に残ってるのかはもう分からないけれど(ねじ曲がって歪んだ愛情ならかろうじて残ってる)、少しでも愛してるぜベイベーと言えるようなゲームが出てきてくれたらなあ。
シルバーガンストーリーモードはちょっと自分には長さの兼ね合いと記憶力の厳しさがあって中々厳しいものではあったけど(アーケードモードの方がバランス面含めても好み)、それでもこの完成度の高さはやはりトレジャーであり井内ひろしSTG。パズル解法とパターン解法の徹底した追求とゲーム時間の長さもあって斑鳩以上に人は選ぶと思うけど、これと並ぶゲームはもうほとんど見当たらない。何もかも作り込まれたそれはあまりにも凄い。他のゲームとは気迫が違う。これほどの覚悟を見せつけられるゲームが今の時代にあるか、ちょっと分からない。少しでもそういうゲームと出会えたらなあ。
��____

PlayStation Experience 2016の情報の整理。

・ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
http://kentworld-blog.com/archives/playstationexperience2016.html
・『DEATH STRANDING』の採用エンジンはGuerrilla Gamesと共同開発のDECIMAと判明!【PSX 2016】
http://www.famitsu.com/news/201612/04122180.html
・格闘系オンライン対応アクションRPG『Absolver』PS4版が海外で発表。関係者はPC版ともども日本配信に意欲
http://www.famitsu.com/news/201612/04122178.html
・『Horizon Zero Dawn』最新トレーラー公開、機械たちに支配された地球の秘密とは?【PSX 2016】
http://www.famitsu.com/news/201612/04122177.html
・『グランツーリスモSPORT』最新トレーラーとスクリーンショットが公開【PSX 2016】
http://www.famitsu.com/news/201612/04122176.html
・『イース・オリジン』 日本語など6ヵ国語に対応し、PS4・PS Vita向けに発売
http://www.famitsu.com/news/201612/04122174.html
・『仁王』最新トレーラーが公開、和風ダークファンタジーならではのグラフィックに注目【PSX 2016】
http://www.famitsu.com/news/201612/04122173.html
・ターン制パズルADV『Lara Croft GO』がPS4&PS Vita用に発売決定【PSX 2016】
http://www.famitsu.com/news/201612/04122172.html
・『エースコンバット 7』最新トレーラーでストーリーの一部が明らかに、スクリーンショットも多数到着
http://www.famitsu.com/news/201612/04122166.html
・【動画追加】『LET IT DIE』が北米・欧州にて2016年12月3日(現地時間)に配信決定【PSX 2016】
http://www.famitsu.com/news/201612/04122160.html

目を引いたのがイースオリジンとLara Croft GOかな。イースオリジンの方はDotEmu担当だからまー無難な移植になるでしょうな(追加要素あるって言ってるけど)。DotEmuはライデンレガシー(雷電・ライデンファイターズ3部作のセット)のイカした移植ながらも遊びやすさを全く配慮しないトンチキ移植に苦しんだ思い出があるが、ライトなファルコムファンとしては移植度も分からんし大丈夫なんじゃないでしょうか。とりあえずこれは購入対象に入れておこう。それにしてもぐるみんのフライハイワークスといいファルコムはこういうのが増えているな。良いのか悪いのか分からんが……。そのうちコンシューマーでも過去のPCゲー出してくれー。パソコンじゃあんまやる気が起きんのよー。
��____

・オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!ファイナルファンタジーXV レビュー
http://kentworld-blog.com/archives/ffxv-review.html

早い早すぎる。うーん、自分の手の届く範囲のゲームかは分からないなー。某所の人も今現在バリバリやってる感じなんだろうか。
��____

TGMS2017予約完了いたしました。整理番号288らしいですー。今回はやけに前の方みたいなことは無くまあまあ適度なところに収まった感があるので周りの目を気にせず平常心で行けそうですー。番号近い人はよろしくお願いしたいところですー。あうー。ゲー音好きの楽園のような場所なのでみんな行くべきですー。
・公式
http://www.88nite.com/tgms2017/
��____

あひー、ちょっと今現在レポート課題でテンパり気味なのでもうこの辺にさせていただきますー。忙しすぎてああもうああもうみたいな感じ。ブロックに押しつぶされそう(現実逃避に引ク落ツをやってる




0 件のコメント:

コメントを投稿