2016年12月1日木曜日

5-2:ミヤモトの場合

ミヤモトはオプションの調整が超火力かつ撃ち込み点高いと何かが壊れたかのような強さで極めて強い機体と言えます。その一方で機動力が高すぎることが原因で道中全てに事故死の危険性があるという辛いキャラでもあります。特に細かい避けが全くできないのが苦しく、そこをカバーするにはボムを撃つか精密な操作技術の体得が不可欠でしょう。自分はクリアこそしたものの「こいつは合わんな」と思った機体でもありました。それでも性能面では4号機に次ぐ強さであることも事実です。
また一応ちょこちょこ稼ぎつつプレイしたので分類的にサイクル型に入れましたが自分はクリア重視のプレイしかしてないのでこのゲームの稼ぎは無知に近いものがあります(正確に言うならば知ってはいるが実行する腕が無い&練習量が足りてない)。そこで簡単な稼ぎ以外は放棄しています。ご了承ください。

��-2-1:全体的な戦略
勲章:最初から拾わない、もしくは落としたらその都度拾いなおすか落としたら無視(どっちでもいいです)。6面までつなげられればOK。
ボムチップ:ボムレベルアップを防ぐ程度には抑えるがとにかく道中事故死の危険があるので必ず数個は抱えておくようにしたい。
ボム:使用箇所は勲章あぶり出し箇所、破片焼き、及び難所と緊急ボンバー用。
オプション:ミヤモトの強さはオプションに依存しているので基本オプション2個以上で進める。多くても良い。オプションのランク上昇分は勝手に事故死して打ち消えるので何も気にしなくても良い。
ショット:ショットパワーアップを行っているとハート様(5面)にダメージが通りにくい。このためショットパワーは低い方が望ましい。しかし最低では小コイン誤取得でフレームランクが上がってしまう。これは防ぎたいので大コイン一回くらいで抑えたい。6面以降は最大にしていい。
残機:勝手に死んで勝手に増えるので何も考えてませんでした(すみません)。ちゃんと考えたい場合はやはり2機に抑えるのが良いんじゃないかと思いますが、ミヤモトの機体性能はアホみたいに高いので5面くらいまで抑えたら後は残機溜め込んで全部ハート様mk2戦にぶっこむ方針でもいいかと思います。

��-2-2:細部の方針
・1面
開幕ボムチップは取らない。出てきたオプションは全て取る(おおよそ3つか4つ)。
1ボスはオプション取ってる都合上ある程度稼いだ方が良い。パーツ破壊と撃ち込みを行う。50万も取れれば上等。自分は基本30~40万程度が関の山でした。また稼いだ場合ミヤモトだと動きすぎて死ぬが別に死んで良い。ここで集中力を使いきって以降に支障が出ることが最も恐れるべきこと。よってここはもう適当でいい(実際無理に稼ごうとしてその後2面落ちでストレス抱えておかしくなりかけた人がここに)。

・2面
焼き鳥を行うが鳥を焼くというよりは一発だけボムを撃ちオプション弾をゴリゴリ当てていくイメージ。ミヤモトの場合中盤の大型戦車近辺が事故死の塊で極めて危険。ここは大型戦車に乗っかり弾封じを行い問答無用で封殺する。ランクは上がるがどうせ死ぬので無問題。
ボールは深いこと考えず普通に壊していい。エクステンドしそうなら苦手な攻撃に合わせて突っ込んで自爆しておく。この際オプションを2つに(3つでもいいが4つはあんましよろしくないと思う)

・3面
勲章つながってるならあぶり出し、それ以外は無視。1UP戦車は4号機同様楽なので行うべき。
3ボスは特に難しいところは無い。オプション弾がミサイル砲台を撃破してしまうことがあるのでそこは注意。

・4面
パイプ焼けるところは全部焼く。勲章あぶり出し箇所も同様。オレンジ戦車地帯など細かい避けが混ざるところはもう死んで良い。鉄骨勲章はお好みで(自分はクリアした時はやりませんでしたが、ミヤモトの機動力は高いので他の機体より取りやすい気がします)
4ボスはオプション弾の強さでボムを撃たなくても良いような気がする(実際撃ちませんでした)が、正直よく分からないので適当に倒していい。幸い弾避けは意外としやすい。

・5面
残機が3つなら開幕突撃自爆。2機なら今までの行動と照らし合わせたり腕前を見比べて潰すかそのまま行くかを考える(自分は潰してます)。どうせどっかのタイミングで残機は増える。ここからオプションは4つ。
1ボス改は稼がないので全体的に楽。細かい避けが絡むが1面よりはましだと思う。2ボス改は細かい避けが絡みまくりなのでボムを撃つか場合によっては死んで良い。スレイヤー扇弾幕は誘導を上手くするとノーボムで切り抜けられるが、危険もあるのでボムを撃っても良い。スレイヤーの破片はボム撃つとしてそれ以外のスレイヤーパーツもボムを撃っても良いが、残機と6面でのボム使用頻度と照らし合わせること。
5ボスは他の機体よりも長引いてしまう。幸い大きく避けるは非常にやりやすいのでここはミスなしで切り抜けたい。

・6面
弾密度が濃い上に細かい避けの要求も多い前半が特に厳しい。自爆と緊急ボンバーで切り抜けるしかない。特に厳しいのがドドド直後の雑魚機&おやつ3連発。何とかしのぐしかない。
中ボスはちょこちょこ避けてボム。ボムが無い場合はそのまま。
中ボス以降は全体的に楽。火力も十分で機動力もあるので右に撃たせて左に避けていくイメージ。3連戦車の箇所はボムを撃って対処。乗っかって弾を封じるのも良い。
6ボスは第一形態第二形態ともにそこそこ楽。第二形態の扇弾幕は誘導して大きく動いていくイメージで。シャキーンの音が鳴ったらボムを撃つ。第三形態は腕へし折り稼ぎがアツいが無視していい。

・7面
前半は難しいところは無い。キングクリムゾンの破片稼ぎは大ボムと照らし合わせて行う。2個切っているならやらない方が良い。
子ブラの数は7体以下ならOK。8体なら軽く厳しめ。9体以上(自分は見たことないです)はこの世の終わりだが頑張るしかない。
ミヤモトの場合オプションの爆雷のおかげで機雷があんまり怖くない。ダメージもゴリゴリ通る。発狂ワインダーは大ボム一つで回避が可能。撃たれたことを認識してからボム→その後右上か左上かに急いで移動すればいい。発狂ワインダー発射回数は2回以上は飛んでくる。そのため大ボム二つは欲しい。
ラスボスは特に細かい避けの要求が多い第一形態が白目向きたくなるほど辛いがここさえ乗り切ればその後は楽なので頑張る。


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