2016年12月1日木曜日

4-1:1面 「VALLEY」

1面は弾が尋常じゃなく見難いことを除けば難しいところは無いでしょう。逆にガレッガ内でも屈指の弾の見難さです。更に4号機時間切れ選択を使うと茶色い背景に茶色い自機が埋没し弾も埋没していると何が何だか分かんないことになっています。残念ながらこれはもう仕方がないので付き合っていくしかありません。幸い弾速は遅いのでカッと見て避けてください。

・開幕
しょっぱなで出てくる戦車は弾撃ってきません。戦車を破壊するとボムチップを出す原則を覚えておきましょう。
ここのボムチップは取っても取らなくてもどっちでもいいんですけど、焼き鳥する場合は取る方が無難でしょう。取る際は適当に動かないで右か左かどっちを取るかを決めておいて動くと多く取れます(筆者は右側を集中的に壊してます)

・空中雑魚
適当に撃ちゃ終わりです。
終わりですがこの際雑魚の小型機が自機に狙いを定めて弾を撃たんとしていることを知ってください。ガレッガの敵弾は主に直線軌道で飛んできます。変にカーブしたり謎の挙動を示す弾は全くありません。自機に狙いが定まった弾はそのまま直線状に飛んできます。
当然動かなかった場合直撃して死亡です。ですので適当に動いて避けてください。
当たり前のことしか言ってませんがこの原則を最後まで使うことになります。

・戦車地帯
適当に撃ちゃ終わりです。
自機に狙いを定めて撃ってくる原則は同じです。

・列車砲台
適当に(ry
壊すとオプションとか出してくれます。

・左に複葉機、空中雑魚、ちょっとすると右に戦車大量箇所
複葉機が丸弾のWAY弾を、空中雑魚が狙い撃ち弾を撃ってくるちょっとした難所です。もたもたしてると右から戦車が大量に出てきて自機狙い弾に追い込まれて終わりです。
WAY弾は奇数偶数の法則(奇数であれば移動、偶数であれば静止していれば当たらない)を知ってればどうでもいいですし、WAY弾自体も大きく広がらないので大きくかわすなりしてください。自機狙い弾と合わさっているので複雑に見えますが難しくは無いはずです。
ここで重要なのは危ない敵を速攻で片づけるということを知ることです。もたもたしていたら右から戦車がいっぱい出てきて撃たれてパニックですが、複葉機を片付けていたら戦車が出てくるだけで全く怖くは無いでしょう。複葉機を素早く倒すのに必要なことは、複葉機がいつ出てくるかを知ること、そして出て来たらある程度接近して即破壊することです。
すなわち敵配置を覚えることです。これはSTGをプレイする上では非常に重要なので、どのタイミングでどんな敵が出てくるかは覚えておくようにしてください。

・1ボス「NOSE LAUGHIN」
中央部分が弱点です。4号機であれば適当に撃ってりゃヤバい攻撃出す前に死にます。適当にさっさと殺してください。他の機体でも弱点を狙い撃つことでさっさと倒せます。
倒すだけならこれで終わりですが稼ぎを考えるとなるとパーツを破壊したり撃ちこんだりとかなり頭と操作技術を要するものになっています。稼ぎに関しては筆者はまだよく分かっていないので申し訳ありませんが書けません(ボーンナムで40万前後です)。
代わりとして1ボスが主にどんな攻撃をしてくるかと言うことくらいは書いておきます。大概が自機狙い弾なので右に撃たせて左に避ける(撃たせて別方向へ移動)を徹底してください

小砲台:自機狙い針弾を撃ってきます。
翼砲台:自機に狙いを定めてから針弾を撃ってきます。
回転砲台:回転して針弾を撃ってきます。この攻撃は弾が多く割と危険です。避け方としては最初を大きく回避して、右か左かに寄っておいて誘導しつつ空間が出来たところを通り抜けて逆方向へ移動すると避けやすいと思います。
左右プロペラ:翼砲台を破壊していると破壊可能の赤弾を乱射してきます。
ドリーム砲:一定時間後もしくは回転砲台撃破後、自機に狙いを付けた後ミサイルを放ってきます。
本体?:ドリーム破壊後に始動、WAY弾を放ってくる。パーツを壊しているほど高速&量が多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿