2016年12月1日木曜日

4-5:5面 「CLOUD」

5面はボスラッシュに近い趣のあるステージです。戦艦戦、1ボス改、2ボス改、スレイヤー、ブラックハートと濃い戦いが続きます。ボス戦が続くので得点も多く手に入りエクステンドしやすい印象です。分かってしまえば安定する箇所が多い一方でどうにも気分に左右されるボールの存在が悩みの種です。
ボールの気分はともかく難所はスレイヤー最後の扇弾幕、そしてブラックハートでしょう。特にワインダーは避け方を知らないと絶対に避けられない鬼門の攻撃です。その一方で避け方さえ分かっていればこのゲームのどの攻撃よりも楽勝です。ハート様mk2はともかくとしてただのハート様のワインダーはどうにか確実に避けれるようにしておきたいところです。

・開幕
2面で出てきた炸裂弾雑魚が再登場です。適当に殺してください。2面同様左端で何もしないと相手も何もしないので安心です。ここでリラックスしておいて今後の展開に備えましょう。
5面はエクステンドの可能性が大いに考えられる面です。自信があるのならここで死んでおくと上手いです。ボムレベルアップも防げるとなお美味しですね(ここの死亡は戦艦戦に合わせても良いですが戦艦戦で手間取ると危険なのでここで死んでおきたいところです)

・戦艦
理屈さえ分かればそこまで恐ろしい敵では無いです。まず尾っぽ付近にある4つの砲台(自機狙い針弾を撃ってくる)を破壊します。その後戦艦が左に居る場合は右先端の砲台を破壊してから弱点を狙います。戦艦が右に居るなら左先端の砲台を破壊します。これで後は本体から出てくる丸弾が何WAY弾かを確認して避けて倒すだけです。
基本的にこれで終わりですが戦艦は絶対に破壊してから次の戦艦に向かってください。処理し損ねるとWAY弾が下から上に迫って来てとんでもなく危険です。

・1ボス改
1ボスが強くなって再登場です。基本的には1ボスを倒した時の動きをすればいいのですが耐久力が上がっているので弱点を適当に狙うだけでは攻撃の全てを封殺して倒すことが出来ません。が適当に動けば勝手に死ぬと思います。
基本的に1ボスとどっこいどっこいの攻撃を仕掛けてきますが一部変わっているのでそこだけ書いときます。特に翼砲台破壊後に出てくるプロペラ起動砲台の攻撃が熾烈です。頑張ってよく見て空間の広さが大きいところで避けてください。

左右プロペラ:翼砲台を破壊していると針弾を漢字の人の外形を書くように、もしくは縦楕円を書くように撃ってきます。
ドリーム砲:自機狙いドリームミサイルを単発では無く3発セットで撃ってきます。

・2ボス改
2ボスが強くなって再登場です。2面よりも更に気分屋になっておりそういう意味ではかなりの鬼門です。楽な時としんどいとき(全方位+針弾など)の落差が非常に大きいので。ここはミスしても気にしない(もしくは危なかったらボムですっ飛ばす)心持で行きましょう。倒し方それ自体は2面の時と全く変わりません。ボーンナムなど投下ボムが使える機体は爆撃投下で楽勝です(注:ボールがちゃんと降りてくるのなら)。
例によって変更点(追加点?)のみ攻撃パターンの記述です。

外型砲台が放つもの
渦弾幕:これは前と同じですがここの弾幕でランクの高低を見切っておくと気分が少し楽です。
自機狙い弾→固定弾:自機を狙わず固定方向に針弾を撃ってきます。非常に楽な攻撃でカモにしたいところです。
電撃レーザー:これは前と同じですが1個か2個ワンテンポ遅れてからロックしてくるので必ず大きく避けて安全を確認してください。

内側砲台が放つもの
内側砲台は外側砲台が壊されるor時間経過で攻撃開始してきます。
縦列針弾:縦に連なる針弾を撃ってきます。他と絡むとヤバキチですがこれだけならどうにか…

中央大砲台が放つもの
巨大針弾:一定方向のみ撃ってきたのに対し回転して多方向に撃ちまくります。派手ですがかわしやすいのでかわしてください。

・スレイヤー
パーツがやたらありますが適当に撃ってりゃ勝手に壊れます。回転砲台が自機狙いでは無く意識すると流れ弾直撃の危険があるので優先して倒すようにしてください。それ以外は適当に動いてりゃどうにでもなります。
問題は本体が放つ扇WAY弾幕でボス近くにおいてはこれが極めて危険です。これをどうにかしたいわけですが、主な対策はボム投げる、死に突破、敵弾誘導辺りですか。敵弾誘導が有効といえば有効ですが、生半可な誘導では逆に危険と言うきつさです。少なくとも筆者はミヤモト以外無理と判断しました。そこでボムを投げることになるわけです。ボムが強力な機体であれば弾幕が見えたらボムりゃ終わり…といいたいところですが不慮の事故でボムが足りなかったりした場合タイミングを計ってボムを撃つ必要があります。扇弾幕は特に第二波第三波がきついのでここにボムを充てたいところです(逆に第四波以降はWAY弾間隔が開くので普通にかわせます)。そうなると第一波はどうにかして回避する必要がありますが、自分はこんな具合にやってます。まずボスのWAY弾発射口とほぼ同軸に自機を合わせて画面下で待機、WAY弾が発射されたらとにかく真ん中が開いているか(つまりは偶数弾か奇数弾か)を調べ、偶数なら動かなければ絶対大丈夫ですが奇数なら少し動けば回避できます。そして第二波でボムを撃てば大丈夫です。奇数の時が割と危険ですがこれで大体安定します。
スレイヤーはパーツをボムで爆殺していくと高得点が入るみたいです。後半に持っていけるボムの残数と照らし合わせて行うと良いとは思うのですが、筆者があんまりこのパーツ焼きを行ってないのもあって何がどうといえないもんがあります(すみません)。楽な稼ぎとしては最後のスレイヤー本体が爆散するときに飛ぶ破片をボムで焼くと高得点(上手くやると16万)です。
また後半に備えての隠しフォーメーションのホーミング仕込みが行いやすい場所でもあります。仕込んでおくに越したことはないです。

・子ブラ
5ボスのブラックハート戦の前にはちっちゃいブラックハート(通称ブラッ子、自分は子ブラと呼んでます)が出てきます。倒すだけなら下の方で張り付いて撃ちゃ終わりです。
それ以上に重要なのがこの子ブラの機数がランクの高低の目安になります。3機(自分の勘違いでなければ…)は物凄く低い、4機は適切でクリアが十分見えてくる、5機はちょっと高めだが許容範囲でクリアが狙えるバランス、6機以上は死臭がしますが頑張るしかないです。

・5ボス「BLACK HEART」
いよいよガレッガの代名詞とも言えるハート様との決戦です。7ボスの銀河一後方に強い戦闘機の方のハート様mk2と比べれば攻撃は素直なので弾を大きく避ければそこまで怖くは無いです。ワインダーをきっちりかわせるようにしときましょう。

��第一形態~
ホーミング雑魚:自機に狙いを定めて突撃してくる雑魚を出します。
丸弾:何WAY弾かを確認しつつ避けてください。
針弾:自機狙いだったり真ん中が開いている広がる弾を出してきます。適当にいなしてください。
脅しワインダー:ワインダーを照射してきますが第一形態の場合は掃いてきません。よって動かなければ絶対大丈夫です。
バーナー噴射:下に下がってきてその後バーナーを噴射して上に上昇します。これが起こると第二形態に(大体の場合)移行です。

��第二形態~
第一形態でダメージを多く与えるとこの形態をすっ飛ばすことがあります。
回転丸弾:回転砲台から丸弾を大量乱射してきます。開いている空間を見つけてその道を通り抜けるといった感じで抜けてください。
バーナー噴射:第一形態と同じです。これが起こると第三形態に移行です(たまにやらないで移行する時もありますが)

��第三形態~
攻撃の大半は第一形態と同じです。追加点のみ記述です。
ワインダー:第一形態と異なりワインダーを掃いて動かしてきます。避け方を知らないとほぼ絶対に避けられない攻撃なので慣れないうちはボムで良いと思います。避け方さえ分かればこのゲームのあらゆる攻撃の中でも回避が安定するので楽です。
避け方として、ワインダーは自機座標によって最初に動かす向きが決まってます。画面右に自機が居る場合は左に振り、左に居る時は右に振ります。そのためどっちに振るかが分からなくなるので真ん中付近に居るのが極めて危険です。ワインダーを無事に右か左で受けたらワインダーが動き出したと同時にコンコンと自機をワインダーが振る方向に動かせばOKです。ワインダーが止まったらレバー操作を止めれば大丈夫。ここで終わる時もあれば逆方向へ振りなおすときもあります。振りなおすときは同じ要領でコンコン動かせば無問題です。
バーナー噴射:過去の形態と異なり、下に下がって噴射するところまでは同じですがその後右か左かに移動してから上に戻ります。過去の形態ではバーナー真ん中でじっとしてれば当たらず攻撃もぶち込めて中々ですがこの形態では危険なのでバーナーから離れて下さい。下に居るハート様をバックフォーメーションで撃ち殺せば後ろも安心です。


0 件のコメント:

コメントを投稿