2016年12月1日木曜日

2.システム解説

��-1:基本操作
��レバー3ボタン。レバー:移動、ボタン1:ショット、ボタン2:スペシャルウェポン(ボム)、3ボタン:オプションのフォーメーションチェンジ

��-2:アイテム
ショットアイテム:丸形のコインのようなもの。小コインと大コインが存在。大コインは取ると必ずショットレベルが一段階パワーアップするが小コインはショットレベルによっては複数取る必要あり。
ボムアイテム:チップのようなもの。小チップが主だが大チップもある。取ると小チップ1つでは小ボム1つ、大チップ1つでは大ボム1つ手に入る。小ボムを40個集めると大ボム1つに変換される。
オプションアイテム:緑色の盾のようなもの。取るとオプションが一つ付く。
勲章:黄色い勲章。取るとスコアが増える。落とさず取得していくと勲章レベルが上がり取得スコアが100→200→300→…→900→1000→2000→…→10000と増え形が変わっていき、最終的には1万点手に入る代物になる。落とすと勲章レベルはリセットされる。

アイテムの周期として、小コインが落下した後5体破壊することで勲章が降ってくることを覚えておくと勲章を落としにくい。

��-3:エクステンド
100万点ごとに残機が1つ増える。また特殊条件を満たすことでエクステンドアイテムが出現する。残機が増える際のランク上昇は無い(はず)。

��-4:オプションフォーメーション
オプション取得時は1のノーマルからスタート。Cを押すことで2→3→4→5→1→…と変わっていく。また特定条件を満たすことで隠しフォーメーションが発動する。隠しフォーメーションは死ぬ、Cを押す、別のフォーメーションの発動条件を満たすまで継続される。

��.ノーマル → 前方へ攻撃。
��.バック  → 後方へ攻撃。
��.フロント → 前方特化攻撃。
��.ターン  → 自機の周囲をオプションが回る。
��.リバース → レバーを入れた方向と逆向きにオプションが向く。

隠しフォーメーション
ワイド  :小さいショットアイテムを5個逃してから、オプションアイテムを取る
ホーミング:ウェポンアイテムを5個逃してから、オプションアイテムを取る
サーチ  :オプションアイテムを5個逃してから、オプションアイテムを取る
シャドー :勲章を5個逃してからオプションアイテムを取る
��チェーン:2人同時プレイの時、どちらかが上記の条件を満たしたとき2分の1の確率で発生)

隠しフォーメーション各性能
ワイド  :オプションショット幅が広くなる。またこのフォーメーションのみフレームランク上昇が起こらない。
ホーミング:オプションが敵に張り付いて攻撃する。隠しフォーメーションの中で最も有効。
サーチ  :オプションが敵を狙う。
シャドー :グラディウスのようにオプションが自機をトレースする。
チェーン :よく知らないです。

��-5:機体セレクト
機体選択の際に押すボタンによって、自機の色と名前が変化し、性能も若干変わる。機体選択画面の時点でランクが上昇している(らしい)ので選択する際は素早くやることが望ましいが、誤差程度なので無視してよい。
A:ノーマル
B:スピードが少し速い
C:当たり判定が少し小さい
A+B+C(時間切れ):上記2つを兼ね備えている

また、クレジット投入後コマンド入力することで魔法大作戦キャラ(ガイン、チッタ、ミヤモト、ボーンナム)を使用することが出来る。
タイトル画面で上上下下左右左右ABCと入力してからスタートボタンを押す。

��-6:機体性能
自分は現在のところ全キャラを使いこなしたわけでは無くせいぜい4号機とチッタ(稼ぎ無し)にある程度習熟している程度です。
そんなわけで機体性能に関していえばこちらの方が参考になるかと思われます。また当たり判定に関しても参考になるかと。
クリアを目指す上での強力キャラとしては私的に3強(4号機、ミヤモト、ボーンナム)辺りが適切で中でも4号機が有効かと思います。
http://mtlayk.web.fc2.com/Game/Garegga/Gare_Chr.htm
https://stg.g.hatena.ne.jp/mollifier/20170316/1489681550

��-7:連射
基本的に4号機かミヤモトを使う場合連射を考える必要はまるでありません(ミヤモトがハート様mk2戦で入れると有利程度です)。が、適度な連射を入れると強い機体もあるので知っておくと便利です。10連であればランク上昇スピードが変わらないので、連射環境があるのであれば10連入れておくと良いですね。
連射について補足しておくと、連射速度を上げた際にその連射速度にセットされるという仕様になっています。連射速度は下げることが出来ません。このため、連射ボタンを不用意に連打などすると30連がいきなり入ったりで死を見る可能性があります。連射を入れるときは所望の連射を一度入れれば(ちょっと押し続ければ)十分です。
http://mtlayk.web.fc2.com/Game/Garegga/Gare_Ren.htm

��-8:ランク
ランク上昇に関していえばガレッガは解析されています。バトルガレッガ研究所様のページが詳しいです。クリアを目指す上ではガレッガ1000万計画様の簡略化されたランク指標が非常に分かりやすいです。以下一部を引用させてもらいます。Rev.2016のM2ガジェットも非常に明快ですね。

小ボム=小ショット=弾封じ=1 とする。
ボム発射=  8
大ボム&大コイン=  0
ショットレベルアップ=  4
ボムレベルアップ= 32
オプション= 32
アイテムMAX回収=  4(上乗せ分)
勲章100点  4
勲章200点  9
勲章300点 14
勲章400点 19
勲章500点以上     0.06
潰し(残1,,,,5) -384,-320,-255,-191,-127

タイマーランク
初期連(8.6) & 10連 1分で39上昇
��2連 1分で58上昇
��5連 1分で78上昇
��0連 1分で156上昇

隠しフォーメーション発動  9分でオプ1個分
小ショットでレベルアップ 18分でオプ1個分

��号機ショット 35/1分
��号機ショット(最強) 55/1分
オプション1個 5/1分
ボーンナム 20/1分

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