2016年12月19日月曜日

確固たる信念も洞察も、幾分かの行動力もない

従って理不尽な思いを胸にして途方に暮れるしかないわけでもあって。
��____

サガスカは電車で30分ほどプレイして、結果セーブとロードとリセットを繰り返しただけで終了。まるで進展なし。こんな生産性のかけらもないプレイはダメすぎる。本当に、本当に。
なぜこうもセーブ&ロード&リセットを繰り返しているのかというとそれはもう戦闘ボーナスなわけでありまして、これを何とか取得できんもんかなーなんて頭を悩ませているわけですが。無論こんなものを気にせずにどんどん先へと進んでとっととクリアしても良いっちゃ良いんですよ(たぶんクリアにさほど遠くはない位置まで来てるし)。それなのになぜこんなことに固執しているのかというと、ゲームとしての感触を掴もうとしているのであって。戦闘ボーナスを無視しても良いのか、それとも無視すると大惨事になりかねないのかを測ってる感じなんですよね。同じエリアで戦闘すると敵レベルは上がらないなんて話もあるけれどどうも実感が湧かないし。ゲームとしての特性を掴むのにも中々、難しいもんですな。
とはいえこの作業はハッキリ言ってあんま面白くないから信条をとっとと曲げてボーナスガン無視でイベント終わらせてしまおう。いつまでもノーマルで停滞してるんじゃないよって話だ。
にしても、みんなゲームをクリアするのが速いもんですな。いや、俺があまりにも遅すぎるだけか。こういうときに凡人だと辛いもんだね。

・【プレイレポート】おれ以外に『サガ スカーレット グレイス』の魅力はわからなくていい
https://goziline.com/archives/9897

この辺を見ればサガスカの面白さが分かるかも。一応、俺自身の現時点での印象を書いておくと、サガの中でもロマサガ3並に優しい作りだからサガあんま知らんという人も是非とも、みたいな感じ。作りは徹底的に易しく、歯ごたえはしっかりと、それでいて噛むほどに味が出る。こうまでも完成させられた最初の一口からおいしいスルメゲーはめったに無いもんです。
��____

メタルスラッグ3をせっかくだからコンテニューしまくりでエンディングを拝んでみた。
あまりの物語表現に寝込んだ。
いやこれ凄いホント凄い。こんなに2Dアクションで演出が凝ったゲームは見たことがない。あまりにも凄すぎる。最終面の演出の数々はもはや言葉も出ない。本当に凄い。凄すぎる。こんなゲームが有ったのか。ありえん。凄い。凄いと言う言葉しか出てこない。メタルスラッグは操作感の小気味良さが売りのアクションだと今まで勝手に思っていたが、こうも物語面でも素晴らしい出来だったとは。
しかしこれ自分の実力では1クレクリアなんぞ夢のまた夢なんじゃ……?特に5面とかどうにもなる気がしないのだが……。それでも、それを乗り越えてでもクリアしてみたくなる魅力を持った作品だとも思ったが。

それはそれとして、思い返してみるとこういうアーケードゲームって自分はほとんどエンディング見たことないな……。基本的に動画をほとんど見ることがない&人のプレイも見ない&大体コンテニューしないで終わることの方が多いということが関係しているのか。アホほどやってるガレッガも未だにどんな終わり方するのか知らんぜ?エンディングまで到達(コンテニュー可)したACゲームなんて移植を含めても斑鳩バガンバトライダーダラ外GダラダラバーACEX極パロセクパロレイストームレイクライシスメタルブラック19XX虫姫さまふたりBL大魔界村くらい?一体自分は何のためにゲームをやっているのか……
��____

今日で無理難題満載の大学の難所は突破。というか試験とプレゼンがあっただけなんだけれども。まーどちらもケツイデスレーベルドゥームモード完走するよりは楽と考えれば全然負担は無いもんでしょう(なんじゃその例え
つーか試験が簡単すぎて拍子抜け状態なんだが……これはもしかすると盛大な勘違いをしているパターンだったり?なんだか嫌な予感がするぜ……。ようやくなんの気兼ねも無くサガスカとかが出来ると思ったのに……
��____

・PS4向け“アケアカNEOGEO”『ASO II ~ラストガーディアン~』の配信日が12月26日に決定
http://www.famitsu.com/news/201612/19123387.html

む、要注目。
��____

・『摩尼遊戯TOKOYO』がクラウドファンディング“CAMPFIRE”にて資金調達を開始 “仏教系シューティングゲーム”だけに支援者には“徳”がありますよ
http://www.famitsu.com/news/201612/19123382.html

そういやこのゲーム、どこかで噂だけは耳にしたがまだ出ていなかったのか……ということよりもNewニンテンドー3DS用ソフトっつーのが気になる。3DSではプレイ出来ない系?それにしても徳(開発資金)が尽きてしまったって……なんだか色々大変みたいだな……。一応STG好きの端くれとしてやってみたくはあるんだが……
��____

しばらくは暇になったので少し色々詰めていきたいなと思ってはいるんだけれども、果たしてその時間は取れることやら。んーどうなんでしょう。とりあえず年内までにサガスカとイースⅧクリアしたいね。切実に。



0 件のコメント:

コメントを投稿