2016年12月25日日曜日

生活記録

意識改革のためにここ最近はメモにタイトルをつけようと努力をしていたのだけれど、形の無いものにつける名前なんて書けるわけもなく、単に面倒くさいだけだったので平常運転に戻す。
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クリスマスはメタルスラッグ3で血みどろ大殺戮を楽しんでいたり。しかしその結果は1クレ4面ボスと確かに成長が見られるものの内訳は砂漠で1ミス、ロカ戦で黄色弾が飛んでこなかったにも関わらず狼弾が回避出来ずに3ミスと無残。もうゲーマーやる資格アリマセン。涙。
やっぱり集中力の持続時間的に限界があるんかなー。頭がしっかり回っていれば3面まではノーミスで行けることはなんとなくは分かったんだけど、4面から集中の糸が切れ始め、その結果が狼弾で3ミスというゴミ以外の何物でもないプレイなわけで。まだ5面もあるんだよねー。不可能か可能かで言えば可能寄りの、理不尽な要素の無いゲームってことはなんとなくは掴み始めているんだけど、そこに至るまでに確かなゲーム力かもしくは膨大なプレイ時間が必要なのがなあ……。ゲームなんてものはそんなものかも分からんが。とはいえぬるま湯につかったかのようなゲームばかりやっていたような気もするので、ゲーオタ魂再点火のいい機会になったでしょう。こんな気分を味わうのは斑鳩、シルバーガン、1001Spikes以来かもしれないな。やっぱりゲームってのは目を血走らせて、妄執に囚われたようにただひたすらに苦行の道を練り歩くようなものだよ(違う気がする

メタスラ3メモ
5面開幕:機体はスラグフライヤーで安定。開幕左上に陣取って撃ちまくり。その後ミサイルを最優先で打ちこわし。機体が壊れても恐れない。5面開幕はスラッグ供給がやたら多いので。開幕を乗り越えれば苦戦のポイントは少ない。中ボスはミサイルを避けつつ攻撃。発狂したら画面下で切り返し連発&ボム乱射。絶対に上へあがらないこと(雑魚のアイテム供給でボムは事足りる)
5面地上ボス:機銃で鬼避けが可能。破壊可能なミサイルを最優先で壊せば問題なし
宇宙:現時点では不明。右下でじっとしているのが吉?
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サガスカは世界を回り「ヴァッハ神」「マリガン神」を撃破したところまで進行。ひーこりゃ難易度が高いねー。意地と知力が激しく要求される戦闘難易度。それでいて難しくは無く誰でも勝の目があるバランスなんてのは、調整者に天賦の才が無ければ出来ないもんでしょう。素晴らしい。
それは構いはしないんだけど、どーも神の威厳があんま無いのが気にかかる。ロマサガ2は物語にガッツリ絡む存在だったからこその存在感なわけで、ぽっと出の神と比較しちゃあいけないのは分かるんだけどどーにもいまいち存在感が薄い。うむむ、これで良いんだろうか。戦闘曲は極めて素晴らしく涙を流してキャーイトケン様ステキー!なんて言いたくなるような楽曲であり戦闘も燃える作りであるのに神自体が何ともインパクトに欠けるのは……
さてとこれでかなり装備も充実してきたから残る最後の土地を訪れて、ある程度キャラを育てたらラスボスのもとへゴーだな。
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セールでの購入品はとりあえずアマガミを確保。プレイするかと言われたら……どーなんでしょうな(ならなぜ買った
ついでに安かったという理由でBard's Gold (PS Vita用) 、Teslagrad (PS Vita用)も同時購入。Bard's Goldの方は見た感じなんてステキな2DACTなんでしょって感じがするので年明けにでも気合入れてプレイしてみよう。うっひょー楽しみー。




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