2016年12月24日土曜日

分子分解といえばロマサガ2か、パワポケ14のマゼンタか

まっかなボウシの~
ようせいさんは~♪
いっつもみんなのぉ~
ハナつまみものぉ~♪

メェリィイ、クリスマァス!
幸せそうな顔したやつはみんな分子レベルに分解されちまえばいいんだ。マゼンタさんちょっとやってきてくださいよー。
��____

特に何が起こるわけでも無く、ただひたすらにサガスカとメタスラ3。サガスカ、これ滅茶苦茶ボリュームが多いねー。一度訪れた地方でもまた何か起こるとか。もうなんというか底が無いっす。凄い凄い。ここにきて敵レベルも順調に上昇しているがその分こちらもだいぶ強くなってきている。クロスクレイモアも手に入り火力も十分。妖精という名のおやじが小剣使いとして活躍を見せようとしている(眠り付加での行動制限がめちゃ強い)。さて、もう少し世界を回ってみたらラスボスを御尊顔を拝みに行こうかな。

一方のメタスラ3は12面はともかく3面がまるで安定しない。中盤のバズーカ兵ライフル兵の軍団を捌ききれない。そして3面ボスも安定しない。ミサイルばらまきをどうも回避することが出来ずぽっくりあの世へ行くことが頻発。ぐぎぎー、5面の練習をしたいのに、5面までノーコンテニューでいけないこの有様では……
一方4面はなぜかそこそこ安定。たまに腐海で巨大ガニに刺されて死んだりドリルスラッグが破壊されたりするけれどもまあ。Sをキープできないことを除けばまるで問題も無く。ソル・デ・ロカも黄弾出されなければ弱いし。
それにしても3のアイテム配置の妙はとんでもないねこれ。プレイヤーが気持ちよく進めるようとことん計算されつくされた配置。最初はその凶悪難易度に面食らい活用の余地が分からぬまま死んでいくのが常だけど(アーケードゲーム特有のシビアさがあるからなあ…)、ゲームに慣れていくうちに大破壊大暴走大殺戮を楽しめる奇跡的なバランス。数多くのACTの中でも最高峰の評価を受けているのも頷ける。

メタスラ3攻略メモ
3面中盤4階:ボム乱射&上撃ちして左サイドの敵を抹殺したらすぐさまエレベータの下に潜り込む。そこから右サイドの敵を倒していく
3面ボス:ボム乱射を主軸に攻める。ショットを撃つのはミサイルラッシュの時のみ。とにかく落ち着いて敵の攻撃の予兆が見えたらすぐさまスラッグ乗り込み&鬼避け。
4面砂漠:ラッシュ2波目の箇所はスクロールが止まったらすぐさま降りてロケラン乱射。爆風で雑魚は勝手に倒れて行く。ヘリは雑魚ラッシュを仕留めてから。ミサイルヘリ登場の箇所はとにかく慎重に進める。ミサイルは基本バルカンで破壊するけどどうにもなりそうにならなかったらジャンプで飛び越える。雑魚は後ろは轢き殺し、前はバルカンで。戦車はボム投げで。
4面腐海:S獲得までは慎重に喰らわないように距離を取りつつ進行。Sは温存するが吉だけど、ロカ様の機嫌に左右されることを考えればある程度は乱射しても構わない?巨大ガニはボム2発撃ったらすぐS発射。ドリル乗ったら王蟲はボム殺し。変な玉を吐いて来たらすぐさまジャンプで上に位置替え。王蟲以外は苦戦するところなし。ただ弾薬とボムを取ろうとするとCを誤取得する可能性があるので注意。
ソル・デ・ロカ:黄弾以外は全て左右切り返しで解決するので楽勝。発狂するまでは調整しつつ攻撃。発狂寸前まで追い込んだら狼弾待ち。来たら撃ちまくり。黄弾は神に祈るなりなんなりして対処。
��____

何時間も詰まりに詰まり、またサガスカをやり始めてからは起動することも激減した引ク落ツだが今日何気なくプレイしてみたら僅か5分くらいで難所と化していた108面を突破してしまった。勢いそのまま109も突破。引ク落ツ運が向いてきたか?110もなーんか解法は見えそうだし。なんだ少しずつではあるけどちゃんと進行しているじゃないか。良かった良かった。やっぱりこの世に解けないパズルは無いんだ。
��____

任天堂のいつの間にか通信からめがみめぐりの襲撃を受ける。別に良いにしてもなんでこんな日に……。これも何かの運命なのか…?それとも虚しく一人でゲームなんてやってるんじゃねえって任天堂からの優しい配慮なのか。とりあえず何かの巡り合わせと判断し(あと無料だったし)ダウンロードしておいた。年明けにでもプレイしてみるか。ゲーム内容自体はファミ通読んでる限りではまるでピンと来なかったんだけど、ゲームフリークの杉森さんのTwitterを眺めていたらとんでもない神ゲーにも思えてきてね……。ゲームはやはり使い方が全てなのか……。楽しめるかは本人の器量によるというかなんというか。そんな楽しい使い方俺には思い浮かばなかったすよ……
��____

さて、自分へのささやかなプレゼントとしてサントラでも買っておこうかな。今日はちょいと久々にゲーム熱が高い状態なのでこの辺で失礼させていただきたい所存で。サガスカとかやらないとー。うおー。





0 件のコメント:

コメントを投稿