2016年12月1日木曜日

バトルガレッガ攻略指針

ライジング開発の縦スクロールSTG「バトルガレッガ」の攻略文書兼自分がガレッガクリアに至った戦略の備忘録です。
バトルガレッガをノーコンテニューで1周クリアを最終目標とし、「無茶をしない」をモットーにした文書です。主にガレッガ初心者やガレッガ手を付けてみるけーと思っている方に向けたものです。
自殺箇所やランクプランの方針ではなく、むしろそれ以前のSTGの基本的な考え方に目を向けたものになっています。そのためガレッガに特化していますが、基本的な考え方それ自体は他のSTGにも応用が効くかと思われます。

バトルガレッガは一般に難解な作品であると認識されています。実際それは間違いないです。
が、実はそこまで超難解と言うわけでも無く、その中身は非常に素直なものと言っても良いものです。
つまり、クリア不可能の作品では無い。ということです。
本文書ではガレッガ1周に求められること、知識と考え方を示していく感じになります。
異質なSTGである、という見られ方をされることが多いガレッガですが、その核となる部分は極めてSTGとして良く出来ているということを知って、楽しんでいただけたら嬉しいですね。

まず初めにお断りです。筆者はしょせんポンコツなのでゲームが上手くないです。ガレッガに関していえば3キャラ(4号機、チッタ、ミヤモト)にてクリアを達成しましたが、やれば必ずAll出来る実力はまだ身についてはおらず(せいぜいハート様mk2まではある程度安定している程度です)、また稼ぎに関しても自分に出来る範囲のものしか行ってません。このレベルで攻略がどうのこうのと言うのはおこがましいことこの上ないでしょう。しかし、自分のような立場の方が参考になることもあるのではないかと思いこうして駄文を書かせてもらうことにしました。
後はまあ、自分がAllしたときの戦略を忘れないように、という側面もあるんですけども。

※今からガレッガをプレイされる場合はM2開発のRev.2016版がよろしいでしょう。ランク可視化ガジェットなどなど、プレイの補佐になるものを兼ね備えた完全移植にして決定版です。
そして筆者はソフトは持っているのですが肝心のPS4が無いので起動できていないのです。そのため以下の文章は詳細な攻略とは言えないかもしれません(すみません)。

筆者のガレッガ自体の感想(暫定的なものです)はこの辺にあります。こちらも参考までにご覧ください。
http://gaming-gray.seesaa.net/article/453900495.html

バトルガレッガ自体がいかなるSTGなのかはこの辺が参考になるでしょう(Rev2016版の情報も含みます)
・シューティング千夜一夜 ~第265夜~ バトルガレッガ
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-757.html
・バトルガレッガ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3119.html
・『バトルガレッガ Rev.2016』レビュー 異端児の解剖と再発見の礎
http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/20170126-39132/
・バトルガレッガRev.2016
http://www.geocities.jp/video_game_forever/contents/game/battlegaregga2016/battlegaregga2016.htm


また、自分がガレッガ攻略の際に参考にした(現在もしている)サイト様もここに記しておきます。こちらのサイト様々が無ければクリア出来なかったかもしれないことを思うと、重ね重ね感謝感謝です。
・ガレッガ1000万計画
http://mtlayk.web.fc2.com/Game/Garegga/GareFr.htm
・バトルガレッガ研究所(閉鎖)
Webarchiveで見てました。
・初心者はランクのことなんて何も考えずにバトルガレッガ楽しんでください
http://kokukoku.hatenablog.com/entry/2016/09/07/232743
・BATTLE GAREGGAミヤモト日記
https://stg.g.hatena.ne.jp/mollifier/
・ふゆのはいまメモ(バトルガレッガ日記)
http://highmagames.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AC%E6%97%A5%E8%A8%98
・2Dシューティングゲームの方法論等の雑文(シューティングゲームを始めてみませんか?/怒首領蜂大往生の指針)
http://inu40.web.fc2.com/index.html
・【弾幕STG】弾幕STG初心者の人、または興味がある人へ
http://blog.livedoor.jp/togurotogenkai/archives/67881906.html
・ペロリン村(チッタ攻略)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7781/garegga.htm
・バトルガレッガ・ミヤモトクリアだけ攻略
http://stg.g.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20081210/p2
・バトルガレッガ一応クリア重視パターン考
http://blog.livedoor.jp/cygm/archives/6297963.html

��.初めに
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_0.html
バトルガレッガクリアには何が必要なのか?求められることは?ということが書かれています。

��.如何に考えるか
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_1.html
��で述べたことが考え方含め長ったらしく書かれてます。適当に流し読みしてください。考え方自体は高難易度STGに応用が効くと思います。

��.システム解説
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_2.html
ガレッガにおける諸システムをまとめておきます。が、自分がまとめなおすよりも既に先人のお方々が分かりやすくまとめて下さっています。特にガレッガ1000万計画様のところがランク絡み、自機の当たり判定、連射の仕様に関しては極めて分かりやすいと言えます。ここよりそっちを見てください。

��.基本方針
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_3.html
ガレッガクリアを目指す上での基本となる方針です(そのまんまだな

��.各ステージの要点
各ステージの要点をまとめておきます。基本的に頑張って攻撃してオリャーと避けてくださいということが長ったらしく書いてるだけなので適当に流し読みしてください。なお稼ぎに関しては自分が実行してないのもあってほとんど触れていません。
また、最も重要なのはリソース管理ですがここはプレイヤー各々の考えやリズムがあるのであまり詳しくは触れてはいません。自ら試行錯誤して要素要素を見比べてリアルタイムで考え、ガレッガならではの面白さに触れて頂きたいところですね。

・4-1:1面 「VALLEY」
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_4-1.html
・4-2:2面 「PLATEAU」
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_4-2.html
・4-3:3面 「FACTORY」
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_4-3.html
・4-4:4面 「PLANT」
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_4-4.html
・4-5:5面 「CLOUD」
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_4-5.html
・4-6:6面 「BASE」
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_4-6.html
・4-7:7面 「AIR PORT」
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_4-7.html

��.方針の具体例
自分がガレッガクリアに至った際の方針の備忘録です。ランク的に無駄な面など多々あると思いますが(Rev.2016で可視化した状態で試せてないんで…)、参考までに。
��-1:4号機の場合(バランス型) 目標点数:400~600万台(クリア時確か640万)
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_5-1_4go.html
��-2:ミヤモトの場合(サイクル型?) 目標点数:500~700万台(クリア時765万)
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_5-2_miya.html
��-3:チッタの場合(禁欲型) 目標点数:400~500万台(クリア時470万)
http://gaming-gray.seesaa.net/article/garegga_5-3_chitta.html


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