2016年12月1日木曜日

5-1:4号機の場合

4号機最強は言うまでもない事実でしょう。凄まじい火力に加えて長時間持続&ホーミングするボムで苦手な攻撃も安心、これに加えてオプション無しで進行するのが容易とまさに無敵の機体です。足が遅いことだけが難点で大きく避けるが割と難しいことだけが難点ですかね。細かい避けは可能なので上手いこと避けていきましょう。

��-1-1:全体的な戦略
勲章:最初から拾わない、もしくは落としたらその都度拾いなおす。5面までつなげられればOK。
ボムチップ:基本的にズンドコ拾って良し。ボムレベルアップは出来る範囲で節約する方向で。
ボム:使用箇所は勲章あぶり出し箇所、及び難所へ。緊急ボンバーを撃つくらいのボムは残しておくと良し。
オプション:4号機はパワーアップするとショットが3WAYになり広範囲の殲滅力が高い。このため3面4面をオプション無しで進めるのでなんもしなくても勝手にランクを抑制できる。自分の場合5面終了までオプション無し進行してましたがここまでやらんでもいいと思います。
ショット:連射がいらないので大コインのみのパワーアップで良い。
残機:2~3機を抑えると良い感じ。

��-1-2:細部の方針
・1面
開幕右の戦車を壊してボムチップ取る(大ボム生成)。後は適当にチップ拾いつつ。オプションは取らない。
ボスは弱点狙い撃ちで速攻撃破して終わり。
・2面
大ボムレベルアップしない程度にボムを集めて焼き鳥にぶち込む。後は適当にチップ拾う。中盤の大型戦車でボム(当時はこの戦車が切り抜けられませんでした。ボム使わず抜けられるのなら抜けた方が良いと思います)。オプションは取らない。
マッドボールは苦手な攻撃に合わせて突撃自爆。苦手な攻撃(主にレーザー以外)が来なかったら外側解体した後突撃自爆。
・3面
勲章がつながっているならあぶり出し。つながってないなら何もしない。1UP戦車は貫通弾あるので楽だと思う。戦車が隠れた時に自爆しておくと良し。
3ボスは適当に。終わり際の弾にぶつかって自爆。オプションは取らない。
・4面
勲章10個出てくるタンク、4つ勲章出す小屋が3つ並んでるところのみボムを撃つ。勲章がつながっていない、つながってても1万じゃない場合はここではボムを撃たない。オレンジ戦車地帯が厳しいがここは別に死んでも良い。大戦車4連発の箇所はキャタピラを貫通弾で狙い撃ち大ボムを確保しておくと良い(出来なくても問題ない)。鉄骨はやらない。オプションは取らない。
4ボスはコンコン避けで右端付近まで来てボムを撃ち一気に左に戻り後は弱点撃ちで終わり。
・5面
ボムチップの個数を見て大ボムレベルアップが起きそうなら自爆。それ以外なら気にしない。ここで大コインでフルパワーアップ。オプションは取らない。
1ボス改は弱点撃ってたらそのうち沈むのでどうでもいい。2ボスは危険な攻撃が見えたら迷わずボムを撃つ。スレイヤー最後の扇弾幕でボム。ここでホーミング仕込みの準備をしておく。
子ブラは4~5体なら良し。それ以上にはたぶん酷いことしない限りはならないと思う。5ボスはたまに苦しい弾幕の時があるがなるべくは6面にボムを充てたいので頑張りたい(撃っても良いけど)。
・6面
ここからオプション解禁。苦手な攻撃にはボムを充てていく覚悟で弾を避けていく。中ボスは3秒待ってボムで基本大丈夫だと思う。
4号機は足が遅いので他の機体よりもきっちり動かないといつの間にか弾が迫っていて死なざるを得ない場面が割と多い。幸いボムは大量にあるので無理だ!と思ったらぶち込んでいく覚悟で。3連戦車のところでボム。
6ボスは第一形態、第二形態にボムを撃っていたけど、可能なら第一形態はノーボムで切り抜けたい(第二は無謀だと思います…)。第三形態は楽。
・7面
前半は適当に動いて問題なし。4号機は機雷にボムを撃たないので緊急ボンバーは普通に撃って良い。
子ブラの数は7体以下ならOK。8体なら軽く厳しめ。9体以上(自分は見たことないです)は負け戦を覚悟でやるだけやるしかない。
4号機は貫通弾なので火力的には十分、機雷も怖くはない。重要なのは発狂させる(第三形態へ移行させる)タイミング。第二形態で下に落下して機雷を乱射するとき以外は弾を撃たずに避けに徹するのが良いと思われる。無理と思った攻撃にはガンガンボムを撃っていくイメージで。ワインダーも同様。ワインダーにボム撃った際左上に駆け上がった方が良いのかそれともボムを連射した方がいいのかは筆者もあまりよく分かっていないので各々試していただきたい(ゴメンナサイ)。ワインダーにボム撃った際ワインダーがボムを貫通してくるときがあるが、こうならないように祈っておきたい。
ラスボスはハート様に比べると楽。だが足が遅いことに加えてホーミングミサイルの処理が楽ではないのが他の機体よりもきつめ。第二形態で変な攻撃を引くと一気に死の予感。レーザー絡みの攻撃は出来れば引きたくはない。


0 件のコメント:

コメントを投稿