2016年12月5日月曜日

11/28~12/4

そろそろ今年プレイしたゲームの総括でもするかーとか思ってるんだけど、どうも200本近くあるという無念な事実に驚愕。色々なものを犠牲にしているのは確かだが一体何故こんな本数に……。新規にやったゲームという縛りを加えたら本数は人並みになると思うけども。
それでいてクリアしたゲームの本数が体感20本くらいという現実が泣かせるな……。俺は今年何をしてきたんだ?


・ポケモンサン
とりあえず、やり込み以外のほぼ全て(一応UB絡みがまだ残ってる)が終了したのでもうこれで終了感が強い。対戦面までは感想書く必要ない…というか、そこまで突っ込む気力もないし。とりあえずの区切りは夢ヒドイデ捕獲とでもしておこう。あとは感想を書くだけ、なんだけどどーものんびり書いてる余裕がないほど忙しいんだよね今……。ゲーセンに行く時間を減らせばいい話ではあるんだけど。

・イースⅧ
5部進行中。過去に起こしたことが今に影響するのは定番だがまあどうして良く出来ています。手堅い出来は流石という感じでしょうねー。あとどれくらいでクリアできるんだろう。そろそろこいつら50レベル越えちゃいますぜ。

・エルナード
3つめのアークがある街を攻略中。攻撃が全く当たらずに大停滞。これでもラックスがいるだけマシといえばマシなんだよね。こいつアーク手に入れた瞬間裏切ったりしないよな?

・いかちゃん
素晴らしい出来栄えでしたが、1時間はちょっと喰い足りないかなとも思えるボリューム。いや心の底から楽しんだゲームでもあるんですけどねー。

・メタルブラック
最高記録は1クレ5面中盤。5面の解放の使いどころさえ分かればクリアまでの道のりは開けると思うんだけど、中々厳しいところだねー。あと2面はどうにかなるけど3面と4面のうっかり死は中々避けられないし。うーむ。

・19XX
1クレ6面ボス。ボムのタイミングさえもう少し上手いこと行けばなあ。くわー。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ6面や4面を連発し大停滞。出来ていたことが出来なくなる感覚。もはや生きる意味も乏しい。

・極パロ
1クレ5面終盤。何故か必要もないのに菊一文字を取りに行って死亡するという意味不明な死亡原因。自分で自分が恥ずかしい。

・ガレッガ
あの7面へ行けた過去は夢だったんじゃないかと思えるような、そんな1クレ3面。ボロボロと勲章を取り逃すのが悲しい。泣けてくる。
あと津田沼エースのガレッガが調整中に入ってしまったのでしばらくできないというのも悲しい。最近の情緒が安定していないのはこれが原因か。情緒が安定したことなんて無いような気もするけど……

・引ク落ツ
70面までクリア。おじいさんの「これからが本番じゃ…(今までのはわしの余興みたいなもんじゃ…)」みたいな発言に戦々恐々。というか既にガン詰まりでどうにもこうにも。

・ギャラガ
1クレで15、6、7のどれか(覚えておけよ)。あーあ、どうにもこうにも、デュアルファイターの維持時間が5秒もないってどういうことなんだよ。ヘボイヘボイ。情けなし。

・シルバーガン
ストーリーモード完走。クリアまでに計19機を費やすことになったけど、それでも独力でクリア出来たんだから良しとしようじゃないか。どっちが好みと言われたらACモードの方だけど、メッセージはやっぱりいつ見ても聞いても涙する。しばらくはゲームを愛することについて考えなおしてみることにしよう。俺は、まだ俺なんかがゲームを愛してるなんて口に出したらいけないと思ってはいるんだけど。そんなことを言える人言っていい人なんて指で数えるほどしか知らないし。



0 件のコメント:

コメントを投稿