2024年5月4日土曜日

生活記録

何とか期間内での目標は達成したので次はどうするかなと。
_____

とんでもない期間積んでいた7 day to end with youを始めてみたんだが始めた瞬間にあまりにも苦痛が襲い掛かってきて進めることが出来なかった。どんなゲームかというと架空言語を読み解いてコミュニケーションをしていくアドベンチャーゲームなのだが、これがマジに架空言語で本当に何書いてあるか、少女が何を発しているか分からない。これを少しずつ紐解いていく…そんなゲームであり、未だかつてそんなゲーム見たことないし似たゲームもなく非常に良く出来ていてなおかつ面白いという凄まじいオーラを放っているゲームなのだが……。自分が苦痛を感じたのはコミュニケーションを必要とすることにある。このゲームは、コミュニケーションを、相手が何を言わんとしているかを読み取ることこそが肝であり、そこに全身全霊を持って臨まなければならない。そうするとどうなるか、疲弊するんだよ。そもそも現実でコミュニケーション取れてなくて問題を抱えている奴が、ゲームで出来るかというと出来るわけねーよという。少女は必死に何かを言わんとしているが何も理解できない自分。自分の理解力の無さと、コミュニケーション能力の低さ。そしていつしか少女も「なにこの何も理解できない愚図の無能は」という目で自分を……。まさかゲームでこんな辛い思いをすることになるとは思いもしなかった。ゲームが面白いだけにこんな理由で進めるのが苦痛になるなんて、自分で自分が悲しすぎる。後理解できてないのに適当に画面ポチポチしてゲームが明らかにミスった方向へ行ってしまったのが既に嫌でそういう意味合いでもプレイするのがきつい。どうしてこんなことに。なんか他に積んでるADV無かったかな。なんかこのゲームは、やってて耐えられないものが……
グレ魔チッタでAllしたので無事にGW中の目標は達成できました。というかガンメン突った時に残4だったのでこっから負ける方が難しいんじゃねーのかというほど楽な戦いでした。魔人ホーミングは弱いっちゃ弱いんだけど、タツマキみたいなのが相手だと非常に強いね。しかし難しいゲームだけどこのゲームは面白いわ。ボスのカリスマ性がありまくるのがやっぱ良いね。強すぎて辛いっちゃ辛いのだが。ライジングは素晴らしいと再確認したGWだった。
ライクドリーマー、割とナイトメアのトライアルモードのクリアの可能性が見えてきた。ただEX強化で行った方が良いんじゃねえのか説があり、その場合ボンバーを抱え死にすると完全な終了なのが相当厳しい。それを回避するためにショットだけ強化とか使ってるんだが、パワーがどうにも足りないんだよな。ぬおおおお。
復活のピンクスゥイーツ、6面まで行けたので変な癖は抜け去って行ける感はあるんだがそれ以上に3面とかがボコボコに下手になってるのでまた要練習かね。なんだかんだやってないと上手くならず、やってたらそれはそれで変な癖が出たりするのが難しいわなこういう長期戦で攻略してるゲームは。気長にやりますわ、頑張ってる方も多いので。

0 件のコメント:

コメントを投稿