2024年5月15日水曜日

生活記録

無能過ぎて仕事が終わりたおしている。終わりたおしているのとは別に仕事を進めるためにも早出しなきゃいけないのが苦しいな。いやまあ残業する代わりに早く出て仕事させてもらえるだけでもありがたい話ではあるんだが。
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ナムコのF/A購入。ここで書いたか忘れたけどデステクノの極致ともいえる音楽が最高なんですわこのゲームは。うおおおおおおおおお!!!!ゲッダーンエヴィバディ!!!デケデケデケデケデケデケアァーユゥーレディ!!!???デーデデデデーデーデデデデーデーデデデデーデーデデデデーデーデデデデーデーデデデデーデーデデデデーレツゴォォー!!!!
……という凄まじい盛り上がりを一気にどん底に落とす高すぎる難易度と地味すぎるゲーム内容が本当に素敵なのでプレイしていただきたい。ミカドでやってた時は地味すぎてどうにもなあと思ってたんだが腰を据えてやると面白いね。地味STGは面白いという法則にものの見事に当てはまっている。確かに難易度は高いしゲーム全体から漂う地味さは相当なものなんだけど、常にギリギリの避けと狙い撃ちを要求されるバランスは撃って避けるSTGの面白さがつまっているように思える。これを狙ってたのかナムコ、凄すぎるぜ。でも倒され方もなんか地味なのでとにかくストレスもたまる。音楽以外の爽快感がとにかく無いので常時忍耐を要求されるようなゲームなのがなあ。惜しい。まともにやったら相当面白いと思うんだけど、こういう地道に一つ一つ問題を潰して先へ進んでいくゲームは戻り復活でちまちまやりたいんだよなあ。地味という点で構造的に似てるNMKのゲーム(天聖龍は戻り復活なので違うか)にも言えることなんだけど、まともに取り組むハードルが高いと思う。俺のやる気が無いだけかもしれないが。でも相当良く出来てると思います。音楽最高だしね。音楽が良ければゲームは救われるの典型例のような作品だと思う。ジンジンジップなんかは理屈上凄い面白いと思ったけど音楽が乗れなくてどうにもなあだったし。
ドラクエⅪは何とか船のある街まで行きました。街の探索すらしていないので先は長い。

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