2020年2月7日金曜日

天聖龍記録

後輩の卒論審査会に参加。とりあえず去年の自分らよりは酷くなかったので一安心か。むしろ去年の自分らがよく生きてこれたなレベルの悲惨さだったからな…。とはいえこれで研究する人も少なくなったと思うし、また色々やっていくか。人が研究してない時に研究しておく、時間の有効活用こそが生き抜くコツだよね。
_____

ゲームはポポロ異世界と天聖龍で前者が進展無なので天聖龍だけになってしまった。まあその天聖龍に関しては相当やったので良しとする。
で、天聖龍。コンテニュー駆使して4面で、1クレだと3面ボスまで。ただひたすらに難しい。もはやこれは本当にゲームなのかと思うほどに難しい。昨日はなんかアイレムくせえと書いたけれど、ありゃ嘘だ。アホほどデカい当たり判定、高速で飛び交うWAY弾、異様に硬い敵、目視出来ない速度の敵弾、これは紛れもなくNMKのゲームだ。特にWAY弾の移動制限と超速弾での殺しは嗚呼本当にNMKのゲームなんだなと強く思った。音楽面のトリップしそうになる感覚も素晴らしい。
とはいえこの難易度は大問題。とりあえずノーコンで3面まで行けたけど既に1面の時点で普通に難しいし、2面は道中が謎。現状復活絡めての突破しか出来ない。そして3面、パターンから外れたら死亡の場面が多すぎる。3ボスは極めて理不尽な強さだし(これ自爆待ち以外の突破方法分からんぞ)。そして4面。ずばり無理の一言。展開があまりに早すぎること、絶望的な敵の量、おぞましいほどの敵弾、弾速も早けりゃ体当たりかましてくる敵も神速で訳が分からないまま自機が爆散するというのを繰り返すばかり。ピンクスゥイーツ5面のテンポと展開でピンクスゥイーツ6面をやってるような絶望感(そんな例えじゃ伝わらねーよ)。特に展開が早すぎて何をどうしてパターン組めばいいか分からないのはとんでもないと思った。これ作った人ら頭おかしいんじゃないのか。難易度のピーク的には4面がMAXでなんなら3面もかなり高いと思いたいが……。
色々と書いたがこのゲームに関して無茶苦茶面白いと感じているのもまた事実。こういうタイプの難しさのSTGはやったことなかったので、まあ4面の解が見えるまでは適当にやろうかなと。
_____

・『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』発表! 育てた“神姫”をカスタマイズしてバトル【JAEPO2020】
https://www.famitsu.com/news/202002/07192239.html

コナミもあざといゲームを作るもんだと思ったり。
_____

・任天堂、新型コロナウイルスの影響でスイッチ本体や『リングフィット アドベンチャー』の出荷が遅延見込みであることを発表
https://www.famitsu.com/news/202002/06192181.html

残念だけど、仕方のないことだと思う。ファブレス経営も良し悪しってことなのかなあ。とはいえこんなの予想できるかと言われてもなあ。
_____

・アーケードゲームの祭典“ジャパン アミューズメント エキスポ”が開幕! 主要メーカーの見どころは?【JAEPO2020】
https://www.famitsu.com/news/202002/07192292.html

ワニワニパニック新作だとッ!!??
ビデオゲームを一番頑張ってそうなのはセガなんかなと軽く見た限りでは思った。ゲーセンで新作ビデオゲームをやりたい人がどれだけいるかってのは割と謎ではあるんだが…
_____

・セガとタイトーがアミューズメント施設のゲームネットワーク回線を共同利用することで合意。サービス品質や利便性の向上を目指す
https://www.famitsu.com/news/202002/07192249.html

ふーむ…
_____

https://twitter.com/M2_game/status/1225623352045268995

セガAPM3にエムツーも参入します!ファンタジーゾーンの移植と新作シューティングの2本が紹介されているPVが会場で流れているのでご覧くださいませ。
ファンタジーゾーン出すならゲイングランドをだな…。あれインカム設計がアレなので厳しいかもしれないけど…。とはいえエムツー参入あるならガレッガとかも期待してしまうのだけどその辺どうなんすか!
_____

https://twitter.com/rollinggunner/status/1224963488172298240

【おしらせ】アーケード版 ローリングガンナー 発表
2/7(金)~2/8(土)に幕張メッセで開催される「ジャパン アミューズメント エキスポ 2020」にてアーケード版(http://ALL.Net P-ras MULTIバージョン3 対応)が公開される運びとなりました。プレイアブル出展です!https://apm.sega.jp/ver3/news/2020-02-05-1/…
なんとこりゃめでたい。ゲーム自体は最大往生感あってあまり好印象ではないのだが、それでも完成度は高いと感じたしきっちり面白かったし。制作者とそれを取り巻く環境がアレ過ぎて嫌な印象しか残ってない某カと某ルーなんかに比べたら、どちらも最大往生感あるけれどよっぽどこっちを応援したい。
_____

・アケアカ新作でSwitch版『沙羅曼蛇』『VS. レッキングクルー』『フォーメーションZ』などが発表!
https://www.simplelove.co/entry/20200207/1581062777

コナミ地味縦STGのフラック・アタックはやってみたかったのでSwitchでも出てくれてめでたい限り。あとはジェミニウィング確定してほしいとかかな…
_____

・クラリスディスク、「VIDEO SYSTEM」のACタイトルをサントラ化
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1233147.html

これでいつでもどこでも
「Hey you idiot!  Make a move or you will be Finished! Show me what you've GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


0 件のコメント:

コメントを投稿