2020年2月18日火曜日

生活記録

お疲れ気味。あと新たな実験に取り組むもいきなり壁にぶち当たり大困惑中みたいな感じ。どーすんだこれ。俺明日説明会だし。上手いこと回らんなー。
_____

天聖龍初All達成。2面1ミス4面1ミス6面ミスたくさんの、まああり得そうなAllの形。ただ6面までこぎつけることが出来たので後はミスからの復活で行けるだろうというプランがそのまま当てはまってのクリアだったので良し。難易度はかなり高いとは思うというか、4面が酷い調整なのでそこがもう少し緩ければ色んな人にお勧め出来るのかなあとは思った。ただ文句なく面白い!胴体を使ったパターン構築、硬直的パターンゲーでありながらも無敵アイテムを使った豪快な突破方法、NMKらしく良質な音楽グラフィック、これは紛れもなくNMKだと確信させる無駄に硬い敵、飛び交う高速WAY弾……。それらを一つ一つ潰していくことがどれだけ楽しいか。4面がアレ過ぎたり最終面の謎のライフアップ調整とか、ゲームとしての出来には割かし疑問符もあるのだが、間違いなく面白いゲームだと思う。クリア出来て良かった。こういう作品に出会えるからSTGは止められない。
コラムスⅡやってるだけだがLv99まで行った。ただ行った瞬間に死んだので仕方なし。
ポポロ異世界やってはいるのだが進展が無さ過ぎる。もう投げてピンクスゥイーツかSwitchで録画できそうなゲームに戻すべきかと思ったり。BLACK BIRDは精神衛生上かなりきついことになることが明白なのでまあ色々(求職活動とか)落ち着いたらに。
天聖龍クリアしたので次に挑むゲームを探すべく色々プレイしてみた。ということでまずはXXミッション。UPLの作品なんだがUPLにしてはとにかく普通。ゼビウスみたいなゲームなんだけど個人的にゼビウスに対して凄いとは思うがそこまで好きではないのであまり今作にも良い印象を持ちえない。ただ森に敵が隠れてたり川に隠れてたり、そういう敵を潰していくことや地上からの攻撃の弾道の表現などは細かく流石だなと思ったり。これどこまでやったらクリアになるのかとはその辺がかなり不明瞭なのでやるかどうか未知数。
サントラ買った影響でソニックウィングス2もプレイしてみたのだが面白いけどやっぱなんか足りない感じがするなー。3の方が面白いんだからそっちをやれよって話でもあるのだが。一応1クレで5面までは行けたが難しい。
メタスラ3無茶苦茶久しぶりにやってみたらロカ突破して苦手な偽モーデンも突破。しかし、あまりにも宇宙に入ったのが久しぶりすぎてパターン全崩壊して宇宙で死亡。もう宇宙のパターンとか覚えてねえよ……
スバラシティ開始。中毒パズルレベルスに近いゲーム内容かと思ったのだが、似てるようで結構違う。難易度はレベルスよりも高そうな気がする。内容の面白さは方々で絶賛されている通りかな。特に音楽の無駄な壮大さと虚無感が良いね。パズルに集中できる。ただ出来は物凄い良いと思ったけど面白さが今の所レベルスと同じくらいなので、その辺オリジナリティというか独自の面白さが欲しいところやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿