2020年2月6日木曜日

短縮記録

企業説明会により3連休かと思いきや帰宅はそこそこの速さだったので通常更新…を予定していたがゲームがまるで出来なかったので短めになります。こんなんじゃいかんとは思うのだが…
_____

ゲームは、天聖龍とポポロ異世界のわずか2本。しかも後者は進展なし。2時間やってこれというのが、ダメすぎる。
もう語ることが天聖龍しかないので天聖龍の話でもしておくか。NMK&ジャレコSTGなんだけど、なんかアイレムくさい。NMKにしては高速WAY弾が飛び交ってるって感じは今の所はしないんだが、難易度めちゃ高いのが気になる。しかも地形で殺す感じではそんな無いのにギミック死なのか高速弾死なのかとにかく死が相次ぐし殺し方と復活の仕方がどうにもアイレム臭を感じる。見難い上にデカい弾が超速WAY弾で飛び交うという作風(?)が確立されたのは今作よりも後のことなのかなあ。
で、確かにムズイし俺も2面の中盤の前半で息絶えているので何とも断言できないが、自機が頭部にしか判定無いっていう特徴を生かせば上手いこと難所突破出来そうな気はするのよね。むしろこの仕様を理解してパターン組め!みたいな。そう考えればこの難易度のまあ納得は出来るか。音楽はもともとハイクオリティなのは知っていたけどグラフィックもかなり凄い。この辺の緻密さはNMKって感じだ。出来る所まではやったりたいが、難易度バカ高いのでどこまでやるか未知数(いっつも言ってる
やってないけどコーヒートーク、これはVa11 hall-aとはまったく別種のゲームなんだと思うように。ストーリーの運びやかなり難しいコーヒー作りなどが印象深い。個人的にはVa11 hall-aは一つ一つの台詞回しとその物語の魅せ方にやられた口なのでそれらが割に薄まってる今作は評価に困るところがあります。10点中100点つけるくらいにはコーヒートークもおもろいけどね。
_____

・ゲームセンターを活性化したい! なぜゲーセン女子は、アーケードゲーム機のシェアリングサービス“アケシェア”を始めたのか?
https://www.famitsu.com/news/202002/06192049.html

これでシェアするゲームがエミュ台だったらとんだお笑い種ですねうははははとか思っていたら、2か月くらい前にTwitterかどっかで見たエミュ台をレンタルで提供していたサービスの名前がアケシェアだったのを思い出して、真顔で笑うより他なかった。
で、もうエミュ云々は割とどうでもいいのだが、公式サイト見ても誰を対象にしてるのか分からないと思ったりも。筐体の代表ソフト例が異常なマニアックさだし。グレ魔とかドラゴンブレイズとか、こんなんやるの頭おかしい人しかいないぞ(大暴言)。そういう人たちは、既に基板を買っていると思うんだよなあ。もし本気で企業に貸し出すのなら、ある程度定番のゲームの方が良いんじゃねえのかと思った。というか思うわな。普通の人はワールドヒーローズも豪血寺一族もダークシールもAC忍者龍剣伝もドラゴンブレイズもジャスティス学園もグレート魔法大作戦も弾銃フィーバロンもマジカルドロップ3もR-TYPE LEOもライデンファイターズもケツイも知らねーよ。逆に何なら知ってるんだよと言われると俺も言葉に窮するが…。
_____

・「ゲームオーバー」の意味は「試合終了」なのか、「敗北」なのか? 徹底的に調べてみたら、『大辞泉』の「ゲームオーバー」の記述が変わることになった
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200206b

かなりのボリュームで主題を見失いつつありまだ読み切れてないのだが、これを見た瞬間に思ったのはバンカズとドンキー64のゲームオーバーだった。アレを幼少期からやり続けていたせいでゲームを終了して止めるたびにゲームオーバー気分を味わう羽目になり、ゲームを止めるということはゲームに負けたという観念が植え付けられ…って話はどうでもいい上にそんな観念植え付けられてないのだが、やっぱり文化の違いってのはあるのかね。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は11本!ついに登場『キャットクエスト2』から『Graveyard Keeper』『KUNAI』『天聖龍』まで注目作、多数!
https://www.simplelove.co/entry/20200206/1580942074

天聖龍降臨。他のゲームは今の所購入無し。Graveyard Keeperは結構気になるんだが…。東方パズルボブルはプチカラットみたいに対戦してるしかなり面白そうではあるんだが、値段がタイトー価格なので中々手が出ない。東方キャラも知らんしなあ…
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で4本!『Everything』『Florence』『レイルウェイエンパイア』など話題作&超定番が登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200206/1580944991

購入予定は絶対面白いやつやんのFlorence。Everythingはどんなゲームか全く分からんだけに大博打の予感。面白いんだろうとは思うけれども。


0 件のコメント:

コメントを投稿