2020年2月21日金曜日

生活記録

エントリーのシート(この前たたき台とか言ってた所とは別の企業さんね)執筆が進まねー!自分の文章作成方法はとりあえずこんなことを言いたいという漠然としたものがあって、それを表している言葉や表現をひたすら探してパズルみたいにくっつけていくという形で作っているため、言葉や表現が脳内から出てこない場合別の場所(本とかネットとかゲームとか漫画とか)からインプットしないと何も出来んのよね。文章がすらすらと出てくる人はやっぱ凄いんだなと思わざるを得ない。というか俺がこんな訳の分からない方法でしか文章書けないのにも原因があるのだが。しかも基本的に表してる言葉とか表現って言っても俺の中ではの話なので明らかに意味取り違えてたりもするんだよなあ。無理すぎる。頭が悪いって辛いな。
ちなみにどうでもいいがこのブログの生活記録は基本的に脳味噌を1ミリも動かさずに書いている。そのため文章がおかしかったり誤字脱字だったり論理破綻した感じになってると自分でも思います。本当はもうちょっとちゃんと感じたこととかを書き残したいとは思っているけれど、何も感じず、何も覚えておらず、それを適切に示す言葉も知らないと来ると…。これまたどうでもいいけど感想とかはちゃんと色々やることやるようにはしてます。ここ半年くらい時間なさ過ぎて書けてないけど。
_____

ゲームは中途半端。FE雪月花そろそろやったろうかなと思い出しているのだが、なんか起動するのに覚悟が必要で中々手が伸びず。
コラムスⅡやってるだけで今日はLv50くらいの、進展が何もなかった。疲れてるのかな…
ゲイングランド保険無しの高速クリアに挑戦しつつも、結果的に保険がないどころか必要なメンツも死に出した(ジェネラルとか)ので普通にクリア重視にシフト。3‐10もバーバルいなくてミスってハニー事故死したのでロビー安置で全滅無しクリア。4‐4でサイバー事故もサイバー一体残り、4‐8突入時アスラガスコンマースウォーターザエモン教授ロビーサイバーのかなりの最小限面子。とはいえここまで来れてるしサイバーいるしクリア確定でありがとらだろうと思っていたら、サイバーがまさかの前に出すぎでレーザーに衝突事故。思わずスイッチを叩きつけて俺も死のうかと思ったが、まだロビーがいるので諦めずロビーで砲台撃破に取り組むも、まさかのロビーも前に出すぎで完全敗北。これまたゲインクリア失敗。しかもミス原因が前出すぎという、反省のしようがないというか止めた方が良いんじゃないのかレベルのミスであり、改めて自分はゲームに向かないと思った。流石にクリア出来ると思ったんだが……。ショック死。
東方麻雀録一回やっただけだけど1位でまあ満足。麻雀自体がテーブルゲームの中でもかなりの完成度だと思っているので、ついついやってしまう中毒性がある。これでキャラクターのことを深く知れる要素があればなあと思わざるを得ない。
BLACK BIRD盛大な大チョンボありつつも自己べの可能性あり(電車内プレイかつ乗り換えの影響でまだ3ボスで中断中)。2面アスパラ大成功で3300万か3400万(たぶん前者)出せて、大ジュエル+赤ジェットで2面終了時自己べ3880万。ただ赤ジェット兵ホントにボム巻き込み出来たかどうかがかなり怪しい(大ジュエルは確定なんだが赤ジェット兵は画面外へ飛んでいき、そこをウルティマボムれたかは謎)。赤ジェット単体なら300万とお聞きしたし大ジュエルは200万なので計算的には合っているが……。赤ジェット兵画面外に飛び立たんとしていてもウルティマボム巻き込み行けるのなら現行の脳死ボムで良いけど、そうでない場合は赤ジェット兵きっちりダメージ調整したり、もしくは要塞をボム巻き込みしてる際に小鳥の誘導破壊で同時巻き込みみたいなことをやらないといけない可能性が……。3面は黒い服の逃げるおじさんが今までと全く違うパターンでの処理になったが何とか500万後半は叩き出せてセーフ。ところが赤ジェット兵+アスパラ+車の逃げるおじさん、オニオンさんのところで脳がバグり完全にテンパってお願いボンバーが炸裂。一応1200万くらい出たけど流れは動画見返したりでどう動けばいいか確立させる必要アリ。しかしここでまさかのライフアップ取得というもはや捨てゲーしなくては取り戻せないレベルのミスをしてしまう。一応これでも自己べ出そうだし、奇跡的に像+要塞の大ジュエル2個出しボンバーが成功し高め700万出してパレードン突入7300万の上手くやってクリアボーナスで7500万くらいは出そうなので、1.53億出した時より1000万多いので1.6億ギリで行くか届かないくらいか(ボム1個無いので1.57億とか?)。ボムあれば1.63億は出る計算になっているらしい。1.6億は不可能ではないことが分かってしまった。ああ…これはもうやるしかないのか……。とりあえず3面赤ジェットアスパラ逃げるおじさんオニオンさんで大ジュエル有りか無しか確認すると同時に大ジュエル込みでパターン組めるかの検証か?
ポポロ異世界これぞ異世界の迷宮というべき事故が勃発。ほぼ巡回降りでメルモン4キーメハエールタンギーの面子が完成して20F確定モンハウに突入し、キーメとハエの犠牲で壊滅成功。勧誘は特になく、食糧事情で降りる。21Fでシルバ加入で有頂天になってたが、22Fでバブルスライムでメルモンが次々とゴミになる事態が発生し何とかするべくアイテムを次々使ってアイテム難。更に運命の23F。開幕メガンテの石像+敵が仲間に密接*3。柱系の杖はなし。仲間を解雇しようにも誰を解雇しても密接しておりどうにもならず、とりあえず素早さを飲んで氷河魔人の延長線上に石像があるので適当に杖降るかと思ったら、呪い。ものの見事に氷河魔人死亡メガンテ爆雷でメルモン3シルバが消し飛ぶ大損害。辛うじてメル(一番弱い)タンギーが生き残ったので何とかメルを使って巡回。ジャック追加。24Fが3部屋構造だったので食料難だが勧誘と育成に命を懸け、ヒョウマ追加でかなり育成。メガンテ大事故からの立て直しには成功したか。こっから食料も壊滅的なので巡回降りでサクサク進めたい所。仲間の数が数なだけにバーサーカーが不安だが…
_____

・16ビットの郷愁が漂うRPG『エアラフェル(拡張版)』が3月26日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/202002/21193219.html

これは面白そうだと思ったがDANGENですか…。ちょっと諸々のアレがあって中々買いづらい。
_____

・『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』テレビCM“えがお篇”、“なみだ篇”公開。ゲーム内容がわかる紹介映像も
https://www.famitsu.com/news/202002/21193188.html

なみだ篇をテレビで見る機会があったのだが、泣ける作品だとサブリミるのはどうなんだろうと思ったり(普通にポケモンになって不思議のダンジョンってる映像をもっとバンバン出した方が良いのではと思った)。ただこれを買うのは俺みたいな当時やってた人な気がするからそれはそれでいいのか。どうもこの辺のセンスが自分は欠落しているようで…

0 件のコメント:

コメントを投稿