2020年2月23日日曜日

生活記録

明日が祝日と知って愕然としている今日この頃。家だと何もやらないので研究室に行きたかったのだが…。無理してでもゲーセンとか行って勉強するか?もう津田沼エースに俺のやってるゲーム一つもないけれど…
_____

満を持してあの超大作RPGに挑戦。ということで今までシリーズ一つもやっておらずコンプレックスでもあったファイアーエムブレムをやってみたぜ!暗黒竜と光の剣じゃーい!!
……皆さんが言いたいことはよーく分かる。なんで雪月花じゃないのと。しかし、いきなり最新作に触れるのはやはりちょっと怖くて、それで手頃にプレイ出来そうでしかもニンテンドーオンラインである初代暗黒竜を、と。個人的には音楽が好きな外伝とかトラキア776の方がよかったといえばよかったのだが、その辺は今後に期待か。
で、暗黒竜。とりあえず6章クリアまでやった。全25章くらいと聞いているのでまだ序盤。遠い昔にやった時(スマブラの体験版)はクソ難しい上に地味でよく分からんゲームだと思っていたが、ちゃんとやってみると面白い。ただかなり難しい上にノーヒントの攻略は絶望的(どの値が何を指し何すると良いのか何一つ分からんかった。説明書がないとかなりきついよ)と感じたので攻略情報はあっさり解禁。一応ロスト禁止縛りで進めているがほどほどに難しいという感じ。正直触れるのがあまりにも遅すぎたために古典的な名作としか思うところもないのだが、でも今遊んでもきっちり面白いと思う。特にストーリ5-出会い-が流れるシーンがやっぱ凄いね。鳥肌が立つほど印象的な音楽が流れ、仲間が加入するという展開。こういうところをFC時代にきっちりやっていたのはやっぱ凄かったんだな。ラブのゲームだぜ。
BLACK BIRD1面は割とそこそこなのだが2面でホッピングおじさんに激突したりボムがスピードアップに化けたりして進展まるでなし。割と気合入れて頑張ってはいるんだけどなあ…。まあ一日の時間の2/3をこのゲームに当てられてない時点で自分のやり込みは半端も良いところ。
タンブルシード録画作戦決められるかとかなり力入れてプレイしてライフそれなり引きミサイル雨雲シールドでかなり勝ちが見えそうな展開だったのだが山頂で突入付近にタイル無しという信じがたい不運により爆死。せめて一枚でもタイルがあれば雑魚処理雨雲とか色々登り切るための準備が出来たんだが…。大ショック。運に負けてる感じ。
_____

というか明日祝日とするとマジで明日ES書かないと間に合わんな。うげー。ヤバいね。ゲームしてる場合じゃねーな。

0 件のコメント:

コメントを投稿