2020年2月3日月曜日

生活記録

ちょこちょこと企業さんにプレエントリーを始めたり。
_____

そういえば今月のピンクスゥイーツ、ということでかなり久々Heyに出向いて色々STGって来た。久々だと楽しいが、全然やってなくてコレということはもうゲームやらない方が上手くなるんじゃないのかと思ったり。

・ピンクスゥイーツ
まともにやるのはかなり久々だったので自爆パターンを採用したのだが、結果としては覚醒し自爆以外のミスは0で7面卵まで通過するという過去最高記録を達成(エブリだからランクちょい低めだけど)。勢いそのままに定例バグ無しAllクリア。鬼門の3面卵、ハーモニー、明日は雪がフリージア、サンダークリーム地帯、蛇レーザー、7面ボゥル発狂地帯をノーミス出来たうえに7面卵きっちりノーミス出来たのは大きかったか。ただ割を食ってバーン様最終形態がご乱心状態で3ミスしたのが痛かった。波動ガン→ホーミングミサイルとか雷電ボンバー→ホーミングミサイルは無理も無理すぎる。ノーミスはやっぱ相当の運任せになりそうだなあ。バーン様で引いて良い攻撃が実質拡散ボンバー、全方位弾幕、扇レーザー、2種屈折レーザー乱射しかないんだもんねえ。なんにせよ今月はクリア出来て良かった。やっぱSTGの最高傑作だな。

・はちゃめちゃファイター
初めて4面入ったけど弾速が早すぎて即死した。このゲーム、当たり判定が異常なデカさな上に弾もデカいので弾速がなんか3倍速くらいで迫ってくるような恐怖を覚える。飛んでくるのは単純なWAY弾と自機狙い弾なんだけど、全部が驚異的な移動制限しかけてくるので、結果的にどう避けていいか分からないという感じか。まだ難易度バカ上がりの後半面入ってなくてこれなんだもんなあ。面白いけど難しすぎるよ。

・弾銃フィーバロン
久々にやったら脳がフィーバーしてしまって2ボスで爆死してしまった。うーん、このゲームをやるとテンションが上がりすぎて逆に先に進めない。ケイブはもう少しこういう作品出しても良かったのになーとかやる度思う。今更何を言っても時すでに遅しなのだが。

・アームドポリスバトライダー
気まぐれでタグB使ったらまさかのラスボスのディスチャージまで行けてしまって逆に困惑みたいな。タグTケツ判定でボムがクソのデメリットが甚大過ぎて強いことは強いが別にそんなでもないギャグ枠とばかり思っていたが…。ただボムがクソだったりラスボスのパターンをいまいち把握していないので負け。最初のレーザーで安置分かればたぶんクリア出来てたんだけどなー。特に今回第一形態撃破してラスボス戦突入時の最後のがれきでスペシャルエクステンドで残3にしたのだから、これで勝てない方がおかしいレベルだったんだが……。ポッドの撃破にボムが2ついるってのも分かってたしたぶん実現できたし。いい加減ノリだけでプレイしないでまともなパターン組めって話か。
_____

スマブラSPガオガエンの操作を体得。これで使えるキャラはクルール、パックン、バンカズ、ガオガエン、Forに居たキャラという感じか。こんだけ使えりゃまあ十分だろうとは思うけど、しかし自分が一番頑張ってるクルールはホント悲しい性能だな。そりゃ強いことは強いのだが、コンボ全部入るっていうデメリットは死滅してて、読みと立ち回りでカバーしなきゃいけないのが辛い。
BLACK BIRD2面赤ジェット兵の突進を食らってパターン崩壊して3面突入時3000万、その後逃げるおじさんパターンミスってその上被弾して終了。止めた(ryはさておき赤ジェット兵単体は全く強く思ってないのだが、他との絡みが極悪なのがこのゲームの難しいところだよねー。砲台地帯で崩されることが多いのだが、上からの緩い移動制限と高速自機狙い弾、高速突進をいなしつつジュエルを集めてボムだけを的確に回収するってのはそりゃ難しいよと思う。俺がジュエルをバウンドさせずに取得する腕前があるならこんな変則パターン採用しないで済むのだが…
コラムスⅡのコラムス、Lv35まで来れた。カンストまではあと64の長い道のり……
ポポロ異世界もやってはいるんだが内容をまるで思い出せないので無し。
コーヒートーク開始。ローカライズは出色の出来。ゲーム内容は…どーなんだろうね(聞いてどうする)。世界観やキャラクター、雰囲気作りは上手いと思うのだが、稀代の傑作Va11 hall-aと比べてここが押し!というのが見えてこない。あるいはそこが種族という概念なのかもしれないが…。Va11 hall-aみたいにプレイヤーはジルであり、それと同時にジルの物語を見ているという構造を本作が採用しているかはまだ分からないが、どうやってVa11 hall-aと差別化しているのかは気になるところ。今のところはVa11 hall-aみたいにすっげえ面白いゲームなんだ!と言い切るだけの「何か」はまだ見えてない感じかな。見えてほしいなー。
_____

・ニンテンドーゾーン、ニンテンドー3DSステーションが2/28サービス終了。お店でネットサービスが楽しめた
https://www.famitsu.com/news/202002/03191916.html

俺の思い出のサービスが!そういえばポケモンDPで謎の場所バグの修正データをこれで受け取った記憶がある(死ぬほどどうでもいいね
_____

・『Pizza Titan Ultra』全国のピザ好きに捧ぐ3Dデリバリーアクション【とってもおきインディー】
https://www.famitsu.com/news/202002/03191875.html

ほう…
_____

・河津さんがHDリマスター版『ロマンシング サガ3』の新規バグについて開発サイドと検討するとTwitterでコメント!
https://ninten-switch.com/romasaga-3-hd-ver-20200202

対応できるなら対応してもらいたいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿