2020年2月25日火曜日

生活記録

ES書く彦やる蔵になりひたすら書いていた一日。M2のお方々にも見ていただき主観だけでなく客観的視点を加えたので少しはまともな内容だろうとは思う。しかし指摘されて気が付いたのだが、自分は一文が非常に長くなるクセを持っているらしい。確かに、とにかくだらだら書いて論点をそらし煙に巻く論法をよく使用しているのだが……こんなところにも影響が出てしまったか。おそらく多岐に渡ることを書き連ね論点を分散させ結論を見えにくくすることで細かいことに言及されるのを避けてきたツケが、今になって回ってきてるって感じだな。もういやーんな感じである。
で、いやーんはさておきWebテストを2日以内に受けなければなりません。2日後のその日はテストセンターも入ってます。明日は会社説明会です。金曜日は外部の機関と共同研究するためのお話合いが入ってます。3月入るまでにもう一丁エントリーのシート書かなければなりません上に、研究概要のスライドを完成させねばなりません。で、上に書いてることの準備、時間が無さ過ぎて何も手を付けてません。
僕は多くのことを望みません。時間を下さい。ほんの少しでいいんです。ほんの少しで……
_____

「#2010年以降の好きなシューティングベスト5」ねぇ…。ここですんなりと5つ思い浮かぶことが出来れば最新を追っているゲーオタということになるので自分も軽く考えてみたのだが、
・BLACK BIRD(Switch/Steam,2018)
・サジタリウス・エー・スター(DS,2014)
・ネコネイビー(Switch/Steam,2018?)
まではすんなりと思い浮かび、その後
・エスカトス(Xbox360/Steam,2011)
・ラジルギスワッグ(Switch,2019)
と相成ったが、正直な所上3つは確定的で揺るがない物に対して、下2つは面白いと思っているし自分の評価も傑作なのだが、なんか他に該当作があったら外れそうな気もするのがヤな感じ。ダライアスバーストACEXなんかも勿論考えたんだが、自分が最もやり込んだのはPSPダラバーであり、ダラバーACEXは確かに赤イカとか光導に感動したけどむしろゲーセンではダラ外にハマってしまったからなあ……。
ちなみに旧作アレンジを新作とみなしていいなら
・むちむちポーク&ピンクスゥイーツ鋳薔薇それから(ピンク1.01、むちポアレンジ)
・セガエイジスゲイングランド(フルメンバーモード)
辺りが該当。で、純粋なSTG以外のアクションSTGを含めるなら
・3DSアフターバーナー2(井内ひろしモード)
・アイザックの伝説アフターバース+
・エンターザガンジョン
・Downwell
・Cuphead
辺りも該当か。移植なさ過ぎて実質新作なんじゃねえか枠ならスカイスキッパー(1981)なんだけどなあ……
にしてもこのタグを見るに、STGやるならもうPCというかSteamないと動向を追えないようなところまできているようだ。Rym9000とかZeroRangerとか、俺がやったりたいわと思うゲーム軒並みSteamだもんなあ。コンシューマ移植を待ってる場合じゃねーのかな(Rym9000はPS4で出てるけど、Switchでも出しませんかEastasiasoftさん)。
_____

時間をくださいとか言っておきながらゲームはそれなりにやってたり。ゲームする時間も欲しいです。時間があっても気力が絶無なのでやるかどうか未知数だけど。
BLACK BIRD想像でパターン組んだら点数伸びることがおそらく確定的になったのでまたかなり本腰入れてプレイ中。3面のアスパラ+赤ジェット+オニオンさん+ブロンソンに大ジュエルを混ぜ込みボンバーする場合、先にノーショットで要塞付近まで近づき炙り、そこから車→オニオンホテル→要塞の順番でショットを当てれば行けるようだ。想像上では。で、それを確かめんとプレイしているのだが、そもそも列車に激突事故とか起こしてウルティマ切れるプレイが頻発しているので何ともならん。ヤケクソでそのまま突っ走ったプレイが1.4億ラスボス負けで2面稼ぎ失敗3面被弾してプレイヤケクソで少なくとも1000万落としていることを考えると、1.55億まではすんなり繋がりそう。1.6億もおそらく出そうではあるのだが…。あと、練習のためにミスっても突っ走ってるプレイはもういっちょあって(1.3億ラスボス負け、ミス箇所2面赤ジェット兵殺した、後半失敗、3面例の個所、像と要塞大ジュエル、逃げるおじさん、アイテムスピードアップ化けでまりも800万落とし)、そっちで4面2度目のサビのボムタイミング上手くやれば800万くらい出ることが分かった。これまで300万とかどうしてそんな点数なんだと思うようなスコアを叩き出していたので、確立させれば確定1.6億狙えるかも。1回目のサビと違って(もしかしたらそっちもそうなのかも分からんが)30体出切るまで待った方が良いんだな。被弾がこえーけど、これは流石に運任せの個所ではないのでやったるしかない。
タンブルシードまた山頂(ry。しかも残るタイルは2つの場面で旗を立てたところの旗の支柱に自機が当たってなんか初動が遅れたことによる自機狙いごんぶとレーザー避け損ね死なので死んでも死に切れん酷さ。止めた方が(ry。とはいえ流石に感は戻りつつあるし、ジョイコン使わせてくれるならクリア出来るだろう。最も、今持ってるジョイコンはアナログスティックが粉砕しているという問題点があるのだが。ちなみにホリの十字コンのアナログスティックは割と丈夫なのか今まで壊れる様子無し。BLACK BIRDで結構使ってるはずなのだが。
FE暗黒竜12章まで終了。回復要素ないマップで僧侶なくても行けるだろウハハとか思っていたら敵が強すぎてリセットとかそういう致命的なポカをそれなりにやっているので進行速度は結構遅め。折り返し地点には来たと思うのだがこの先どうなるのだろうか。
_____

・『ベア・ナックルIV』(Streets of Rage 4)はローカル4人協力プレイにも対応。新キャラ“フロイド”は3のドクター・ザンによるサイバネアーム装備のスゴい奴
https://www.famitsu.com/news/202002/25193306.html

ふむ。
_____

・PLAYISMパブリッシャー戦略2020・水谷俊次氏に聞く。インディーゲームパブリッシャーとしての生き残りをかけて”
https://www.famitsu.com/news/202002/25192646.html

Va11 hall-aなど非常に丁寧なローカライズとパブリッシングをやってくれるので応援しているのだが…
――ちなみに、日本のゲームファンからの期待値も高い『N1RV Ann-A: Cyberpunk Bartender Action』はいつくらいにリリースされますか?
水谷あれは、2020年には出ないんじゃないかなと……(笑)。
ドギャン。ショック死。2020年を生きていく希望がない。まあ絶対に面白いゲームであることはもう確定的なので、クオリティがより高まるのを期待して待っておこう。
_____

・『インディヴィジブル 闇を祓う魂たち』日本語ボイスを実装し、今夏発売決定! OPアニメ制作はトリガー!
https://www.famitsu.com/news/202002/25193315.html

む。
_____

・2020月2月25日~3月9日まで「ファミリーマート」でニンテンドープリペイドカードを購入して応募することで、もれなく100円・300円分・500円のプリペイド番号がもらえるキャンペーンがスタート!
https://ninten-switch.com/family-mart-20200225

大学の近くのファミマに行かないと…


0 件のコメント:

コメントを投稿