2020年2月19日水曜日

生活記録

某社説明会に参加。関西っていうことに対して何かなければ本当に物凄くいい会社なのではないのかと思うのだが、いい会社だからと言って自分が入れるかというとそれはまた別問題というわけでもあり…。ただ志望度は間違いなく上がったのでやはり説明会とかはちゃんと出た方が良いのだろうとは思った。でも今はコロナとかがなー。コロナにかかったらどうすればいいのかということに対して具体的な案がまるでない現状を考えると、かからないように工夫するしかない上にもはやそんなことしても手遅れなんじゃないのかとしか思わないのだが……。モンドプリンの話聞いてもうダメだと思ったぞ。
一方の研究は機材不調により大停滞。別に研究しなくても何ら問題ないほどデータはそろっているのだが…
あと今日の電車。気〇いが〇違いを気違〇らしく注意するという気〇い尽くしで本当に嫌になった。普段と時間ずらしてこれとか、なんでだよと思う。というかもう高校くらいからずーっと思ってたけど、外房線って〇違い多すぎない?他の所と違って遭遇頻度が異常な気がしてならない……
_____

ゲームは色々やりまくるも本人の調子がかなり悪かったようでまるで進展というか色々無理だった。新規に取り掛かったタイトルもいくつかあって、中には好印象のタイトルもあるのだがそれ以上に調子が悪すぎた。
スバラシティ、星3つは獲得できるようにはなった。で、言わせてもらうと、このゲーム運の比重があまりにも高すぎやしませんか?特に初期配置次第だったり、上から降ってくるブロック次第という場面があまりにも多すぎる。俺がバカなだけというのももちろんそうなのだが、それでもミスって詰んでいく過程にどうしても運が絡むことが非常に多くあって、面白いけど物凄いイライラするという感じになってしまっている。ゲーム性がある程度似ている中毒パズルレベルスの方は、次に出るパネルを表示させることによる公平感の演出とそこからの思考戦という流れが非常に上手かっただけに、今作でもそうしろやと思わざるを得ない。これがテトリスだったりコラムスみたいなアクション性のあるパズルならアクションでカバー出来なくもないので別にいいんだが、極限思考戦のパズルで運が絡んでくるというのはイカンだろう。兵藤会長も公平感に気をつけろって確か言ってたぞ!
ウオリス始めてみた。あのウオリスが!というあのって言われても知らねえよ!と思わざるを得ない広告につられて買ってやってみたは良いもののテトリスの親戚みたいなゲームですね…以外の言葉が出ない。ミッションモードは結構面白そうだったが、既に解けない問題に直面してしまっているうえに、そもそも基礎力が低いのでまずはテトリスをある程度頑張らないといけないのでTGM2+とかをやった方が良いのではと思ってしまった。うーむ。
デモンズティルト始めてみた。所謂エイリアンクラッシュみたいなデジタルピンボール。これは面白い!ムズイけど。演出は派手だしコースデザインも中々良い。ただ今現在台ゆらしがどのボタンでやるのかすら分からんプレイ回数なのと、どうも台揺らしが重要なファクターとして関わってるゲームのようなのでもう少しプレイが必要か。ただ問題があるとするといちいちWi-Fiに繋ごうとしてマジでウザいって感じか。主なプレイ環境が電車の中な自分からしたらかなり苦痛だ。あと自分のピンボールセンスのなさがかなりきつい気がするな。一応カービィのピンボールをかれこれ10年くらいやってはいたのだが、クリアした記憶が薄いし。ここは一発ビハインドザマスクとかネクロノミコンみたいなド本格デジタルピンボールでもやって経験積んだ方が良いのかねー。
コラムスⅡやってるだけだが調子悪くて進展なし。
東方幻想麻雀も調子悪いというか、一応一位は取っているのだが面子になっているものを気付かず捨てたりフリテン待ちしたり色々酷いプレイング。
ガンバード2、1面でパターンも分かってて弾も見えているのに死ぬことがあまりにも多すぎてもうゲームやる体力残ってないんだなと痛感した次第だった。マスクしたままプレイしててコンディション悪かったという言い訳もあるが、それでも1面爆死連発はないよなあ…
コーヒートークもやってるんだが、進展なし。
_____

・2月19日のTwitterに登場したトレンドワード「]-[|/34」が話題に。あるシューティングゲームに関連する言葉が浮上した理由とは
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200219f

トレンド云々よりもどどんぱち大音頭収録の方にビビった。何がどうしてそんなことに。これがありならメイドの土産にデススマイルズとかもアリといえばアリになるが……。いっそのこと鋳薔薇ブソングとかどうなんだと思った。ばららら、ららら、いばらぶぼんばー。
_____

・『ゼルダの伝説 夢をみる島 オリジナルサウンドトラック』が2020年3月18日に発売決定!
https://ninten-switch.com/the-legend-of-zelda-links-original-sound-track

GB音源収録だとッ!?これは購入不可避。
_____

・Switch&PC用ソフト『One Step From Eden』の配信日が2020年3月26日に決定!「ロックマンエグゼ」から影響を受けたデッキ構築ローグライク・アクションRPG
https://ninten-switch.com/one-step-from-eden-release-date-announce

思った以上に速い降臨。ゲームの面白さはTGSで理解済みなのでまあ購入します。
_____

・Switch“あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20”が20日23時に配信決定。3月20日の発売を前に無人島生活を詳しく紹介
https://www.famitsu.com/news/202002/19192958.html

中々久々のダイレクト?


0 件のコメント:

コメントを投稿