2020年2月10日月曜日

2/3~2/9

人生に対していろんな意味で充が無し男。


・ピンクスゥイーツ
まともにやるのはかなり久々だったので自爆パターンを採用したのだが、結果としては覚醒し自爆以外のミスは0で7面卵まで通過するという過去最高記録を達成(エブリだからランクちょい低めだけど)。勢いそのままに定例バグ無しAllクリア。鬼門の3面卵、ハーモニー、明日は雪がフリージア、サンダークリーム地帯、蛇レーザー、7面ボゥル発狂地帯をノーミス出来たうえに7面卵きっちりノーミス出来たのは大きかったか。ただ割を食ってバーン様最終形態がご乱心状態で3ミスしたのが痛かった。波動ガン→ホーミングミサイルとか雷電ボンバー→ホーミングミサイルは無理も無理すぎる。ノーミスはやっぱ相当の運任せになりそうだなあ。バーン様で引いて良い攻撃が実質拡散ボンバー、全方位弾幕、扇レーザー、2種屈折レーザー乱射しかないんだもんねえ。なんにせよ今月はクリア出来て良かった。やっぱSTGの最高傑作だな。

・はちゃめちゃファイター
初めて4面入ったけど弾速が早すぎて即死した。このゲーム、当たり判定が異常なデカさな上に弾もデカいので弾速がなんか3倍速くらいで迫ってくるような恐怖を覚える。飛んでくるのは単純なWAY弾と自機狙い弾なんだけど、全部が驚異的な移動制限しかけてくるので、結果的にどう避けていいか分からないという感じか。まだ難易度バカ上がりの後半面入ってなくてこれなんだもんなあ。面白いけど難しすぎるよ。

・弾銃フィーバロン
久々にやったら脳がフィーバーしてしまって2ボスで爆死してしまった。うーん、このゲームをやるとテンションが上がりすぎて逆に先に進めない。ケイブはもう少しこういう作品出しても良かったのになーとかやる度思う。今更何を言っても時すでに遅しなのだが。

・アームドポリスバトライダー
気まぐれでタグB使ったらまさかのラスボスのディスチャージまで行けてしまって逆に困惑みたいな。タグTケツ判定でボムがクソのデメリットが甚大過ぎて強いことは強いが別にそんなでもないギャグ枠とばかり思っていたが…。ただボムがクソだったりラスボスのパターンをいまいち把握していないので負け。最初のレーザーで安置分かればたぶんクリア出来てたんだけどなー。特に今回第一形態撃破してラスボス戦突入時の最後のがれきでスペシャルエクステンドで残3にしたのだから、これで勝てない方がおかしいレベルだったんだが……。ポッドの撃破にボムが2ついるってのも分かってたしたぶん実現できたし。いい加減ノリだけでプレイしないでまともなパターン組めって話か。

・スマブラSP
ガオガエン体得したのでこれ以降は自主練しないでお休み。

・BLACK BIRD
結果出ず。一応現行のパターンは分かりつつありツリーハウスが大成功すれば中型砲台おじさん2体+赤ジェット兵+大ジュエル+特殊編隊3*2でウハウハなスコアが出そうなのは見えているのだが……。まあツリーハウス恐ろしく苦手なのでしばらくは今まで通り砲台おじさん処理する動きで行く予定。

・コラムスⅡ
トランキライズ目的。

・コーヒートーク
良作なことは疑いようがないのだが、面白いか?と言われると言葉に詰まる、そんなゲーム。まあ音楽が凄く良いので個人的には満足してるしやってて楽しいゲームではある。

・エスプレイド
スイッチでやるのはやはり無謀に近いと…

・ポポロ異世界
進展なし。

・TGM2+
まるでダメ。

・1945
初期彩京は中期後期彩京に対して本当に相性が悪いとやる度思うのだが、ダメすぎて痛感した。

・ガンバリッチ
2面で終わってチョーやる気ネェー!みたいな。

・最後の忍道
6面後半なのでそこそこ。縦穴はもう覚えていない可能性が濃厚なのでやっておきたかったが…

・天聖龍
1クレ3ボス。4面は無謀な調整であり、3面も普通にクソ難しく、2面も割と死ねて、1面も実はヤバイっていうのは、無理じゃねえかと思う。パターンゲーなのは認めるがパターン遂行するのにアドリブも絡むわけで、滅茶苦茶じゃなかろうかと。

・東方幻想麻雀
ソロでまったりと。キャラは主にナイトオブナイツの人を。キャラの理解を深めるべくプレイ動画見たりしてみたけどキャラに対して愛着が湧く湧かない依然の問題として弾多すぎてクソ難しそうなゲームだなとしか思わない辺りやっぱ俺東方シリーズの対象じゃないのでは…。演出志向の弾幕は良かったが…。音楽も昔以来久々に色々聴いてたり。今聴くとフランドールSはケイブSTGのアレンジもかなり組み込まれているというのがよく分かる。当時はSTGを知らず音MADしか知らなかったから…。U.N.オーエンは彼女なのかはまあ良い曲だなと。今作でも並木さんのアレンジがかっこよすぎてヤバいね。俺ほとんどあのルールでしか麻雀してないぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿