2019年8月8日木曜日

生活記録

今日から通常の生活と思いきや10時くらいまで寝てた…。そのあと大学へ。
_____

プチカラット全然結果出ず。シーモンド使ってオパーまでは行ったのだが、オパーパターンハメるところまで来たにもかかわらず負けてしまった。運がないというよりもパターンハメてからの動きの悪さが酷かったか。こりゃ反省点かなあ。あと、お話モードでドローになるとこっちの負けになるという瞬間を初めてみた。納得いかねえ……
メタスラ3またやってみるもかなり悲惨な具合に。3面までは何ら問題はなく。しかし4面砂漠でラクダ大暴れパートで零距離モーデン兵爆撃が直撃する事故で1機ミス。モーデン兵をひき殺すタイミングが一寸遅かった。ソルデロカは調整後狼3連発により無問題。相当久々の5面はスラグフライヤーが1ゲージ減るも問題なくスラグコプターにチェンジしてアレンも普通に撃破。とっころが!ただでさえ苦手な偽モーデン、もとい機銃戦で2ミスして全てが終了してしまった。ここは本当に苦手なんだよなー。自機狙い速射弾が本当に怖い。機銃のコントロールが下手くそすぎるのが主な原因なわけだが…。これ、速射弾も鬼避けした方が良いのかなー。
後にも述べるがコラムスⅡが配信ということで早速プレイしてみた。音楽は本当に素晴らしい。しかし……ただでさえ不得意な(不得意なだけでゲーム自体は好きな方に入る)コラムスであり、破壊的な難易度のⅡに対してどう向き合うかはかなり悩ましいところである。フラッシュコラムスは本当に面白くこりゃ凄いなーと感動したのは良いんだが、ラウンド3辺りからもう既に自分の手には負えない難易度と化している感じすらある。このゲームは、これまで自分がプレイしてきたありとあらゆるゲームの中でも最高峰につけてもいいレベルの難易度だと断言できる。ピンクスゥイーツ1.00のエクステンデッドなんかよりもぜってーに難しいよコレ。自分にその実力がないから例えが適切か全く分からんが、ケイブSTG2周とか彩京STG2周AllとかアイレムSTG2周とかそのレベルなんじゃねーのコレ?あっさりドクロ封印モードに移行したは良いけど果たしてどこまでやるんだか。
Xマルチプライも当然購入済みなんだけどまだプレイできてないので話についてはまた今度にでも。あーそろそろなんかタイトル消さないとホントに容量ないなー。YU-NOでも気合でクリアするべき(あと異世界編のみ)なんかなー。
_____

・PCエンジン ミニに『ワルキューレの伝説』や『源平討魔伝』などナムコタイトルが決定。さらに『天外魔境2』など8タイトルが追加決定!
https://www.famitsu.com/news/201908/08181114.html

すげーぜコナミ。情報の出し方には微妙な心境にもなるが、狙ってやったのなら「やられた!」の一言でもあるわけだが…。とにもかくにも相当なレベルでこれは良質な復刻になったのではないのかな。
_____

・『AngerForce: Reloaded』(PS4)日本語対応で発売開始! レトロスタイルな縦スクロールシューティングゲーム
https://www.famitsu.com/news/201908/08181161.html

中々見ない彩京STGフォロワー作品でほんのりと面白いですよ。興味があったらプレイをどうぞ。
_____

・『メタルスラッグ』&『メタルスラッグ2』2作のBGMが高品質サウンドで聴けるサントラが10月30日に発売! 本日8月8日より予約開始
https://www.famitsu.com/news/201908/08181149.html

うおおおお(ry
いやーこれは嬉しい知らせだなあ。2のサントラとか持ってはいるんだがそんな音質良いわけでもなかったので…。メタスラの楽曲は本当に素晴らしく、特に2の3面(LIVIN ON THE DECK)はHIYA!氏の代表曲ですらあると思う。聴くべし。ゲームも(もはや言わずもがなだけど)面白いよ。メタスラの最高傑作は3だと思うけどゲームとしての出来の良さは2だと思っとります。
_____

・『メイドさんを右にミ☆』“PlatineDispositif”制作の横スクロールアクションがSwitch、PS4、PS Vitaで発売決定! 2020年発売予定
https://www.famitsu.com/news/201908/08181136.html

来年を期待して待っときます…
_____

・『SEGA AGES コラムスII』名作パズルゲームがSwitchで配信開始! オンライン対戦や無限コラムスなど、新モードを追加して蘇える!
https://www.famitsu.com/news/201908/08181120.html

めでたい配信はそうなんだが正直ドクロ削除ですらまだ難易度が高い気がするので、(ゲーム性は崩壊する可能性があるが)PS版怒首領蜂とかであったようなスローとかあればよかったような気も…。いやこれホントに難しいよ。これを全面クリア出来る人(そもそもこのゲームクリア者は出たのか?)は凄いと思う。
_____

・『エスプレイドΨ(サイ)』の発売日12月19日に決定! 本日より新モード“アーケードプラスモード”が秋葉原Heyにて試遊可能に
https://www.famitsu.com/news/201908/08181109.html

明日辺りちょっと様子見てみるか。あと早いうちに予約しないと。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は13本!純和風ホラー『シャドーコリドー 影の回廊』配信!移植モノでは『Xマルチプライ』『コラムスII』が登場!
https://www.simplelove.co/entry/20190808/1565200589

購入は当然コラムスⅡとXマルチプライ。後はセールになってる作品をちょいちょい買ったりしてます。新作は…Eastasiasoft作品が気になるけどどーするかという感じ。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は……現時点で1本!まさにお盆!『パラドックスソール』が配信!
https://www.simplelove.co/entry/20190808/1565202218

購入は特になし。小休止か。



0 件のコメント:

コメントを投稿