2019年8月31日土曜日

生活記録

学内のポスター発表から帰還。ここ最近の疲れが抜け落ちておらずグダグダな発表になってまた気力が失われる。こうして人生は枯渇する。
それはともかく再来週の火曜にインターン参戦出来る予定は入ったんだがそこがまさに大学のゼミとダブってて困惑中。実は来週からのインターン分のゼミに自分の担当箇所があったのでそこはずらしてもらったのだが、まさにちょうどそこにダブってしまっているという……。実は初めて受けるゲーム系(実は課題でテンパってた所もゲーム系だった。適性なさ過ぎて落とされたが)なので参加したいのは山々なのだが、1Dayならどこもやってる内容変わらんから行かないというのもありといえばありというか、流石にこれ以上大学休むのも申し訳ないという気持ちはあるのだが、しかし……。
_____

ゲームの方は適当気味。やってる時間がない。そして時間もまるでないので今月の一本と感想の方も先延ばしに…。なるべく早く最後の忍道は書いておきたいがその時間がひねり出せん……
Civ6神、ローマで発進しているものの隣国がアステカにドイツという物凄い嫌な感じなスタート。ドイツと友好関係結んだうえで早期にアステカ粉砕するというプランこそあるが、蛮族対応でとにかく発展に出遅れたため既にグダグダ気味。これはちょっと仕切り直した方が良いか?あと、速度デフォルトに戻してみたけど怠すぎるのでやっぱ早めでやった方が楽しいと思った。
コラムスⅡ地獄の21面は突破したけど22面が(ry。22面か21面か忘れたがこの辺はどうも消す個数がアホほど増えているのでその辺が難しい。確かにその分連鎖や消すのが容易にはなっているとは感じるが……。にしてもホント難しいゲーム。遊びやすくしてコンテニューしてこの有様なんだもんなあ。これをやり込んでいる人たちがいかに狂ってるか分かる。
ヒドライカーズ1999パターン見えたとか言ってたけど見えてねえ。ランダム面2面で憤死。正直序盤の性質の悪さは彩京史上最悪クラスだと思う。ドラゴンブレイズの場合3分で死んでも面白いという思想が見受けられたし実際ソニアでちまちまやってもイアンやクエイドで暴走しても面白かったしドラゴンシュートで爽快感もあった。ガンバード2も空気感と難度バランスはよかったと思う(これに関しては詳細パターンある程度頭に入れたうえでやっていたのも大きい&パターン組みやすさ最強のバルピロ使ってたのも大きい)。しかし1999ちょっとやるだけだとそういう面白さは一切の無であり…。これ、もう動画見るなりして人のプレイからボスの攻撃パターンノートに起こしてそれを頭に入れたうえでプレイするのが正しいのかもしれないな。それはそれでかなりきついゲームだな。覚悟がなければ楽しめないゲームは正直なところよろしくないと自分は思うんだが……。正解を複雑怪奇にする作りはハッキリ言ってゲームの面白さとして機能してないと思うよ。かといってピンクスゥイーツの7面卵みたいに分かっててもなお死ねる要素しかないというのも正直アレだとは思うんだが……



0 件のコメント:

コメントを投稿