2019年8月29日木曜日

生活記録

明日でインターンは終わりだが、それにしても自分は本当にダメな人間で苦しいことしなかないと痛感することが多いインターンだった。これで何を振り返れっていうんだ…自分が何にも適応できないどうしようもない人間だったということを再認識しただけじゃないか……。
_____

ゲームの方はCiv6以外にも遂に配信されたストライカーズ1999とかシスターズロワイヤルを一瞬プレイした。時間さえあれば1999はマジにやり込むのに…
Civ6はコンゴ壊滅させたのであとは適当プレイでも勝てんじゃねーのかというところまで。果たしてどこまでやるんだか。やっぱ序盤安定してる文明はもうそれだけで異常なまでに強いな。ゲームとしては、小都市戦略がそこまで機能しにくく、結果的に戦争仕掛けて都市を奪って自国領域都市を増やすことが最適解になっていることはかなりの問題なんじゃないのかと思った。自由度高いように見えて実際は最適解が決まっててそれをやらなければ苦戦は必須というのはちょっといけないバランスなんじゃねーのかと思う。
満を持してのストライカーズ1999、一番簡単な難易度にしても2面程度が限界だった。とっつきの悪さはあのドラゴンブレイズすら上回ると思う。特にイージー、もう少し難度落とした方が良いんじゃねーのコレ?ボスの攻撃がえらいきついしどうにもならんし…。正直コア露出時間とかもっと調整加えて凡夫でもテクニカル狙いやすくなるような調整でもしてくれるんじゃねーのかと思っていたんだが……。ドラゴンブレイズの場合ボスはテクニカルできっちり解体を狙っても良しボム+ドラゴンシュートで無理くり終了させても良し、道中はドラゴンシュートによるパターン化とガンバード2の流れを引き継ぎつつもパターン性自体はそこまで厳密なものを作らなくて良い配慮がされていたんだが、今作の場合テクニカルを狙うのが既に鬼難しく、道中は1945Ⅱやガンバード2、ドラゴンブレイズのように面白いわけでもないというのがきつく、正直なところ安定するまではひたすら苦みしか感じないバランスなのではないかと思う。ボス戦BGM(A hysteric woman goes over the sun)とかは本当に素晴らしいと思うんだが……。しばらくは辛抱するしかないのかなー。
シスロワは触れただけなのでどーにも。どう考えても長女が強いゲームなんだけどそれ以外のキャラでもクリアしたいとは思っているのだが、あんま全然…
_____

・『ロマサガ3』リマスター版、配信日は11月11日に決定! ハリードやユリアンの過去を語る新エピソードも
https://www.famitsu.com/news/201908/29182245.html

ようやく決まったか!11月から毎日トレードの日々や!
_____

・『アストラルチェイン』レビュー――無限の広がりを見せる“アクション沼”に溺れる快感
https://www.famitsu.com/news/201908/29182035.html

これも気になるよなあ。買うとしたらカタログチケット購入なのかなあ。
_____

・Switch版『キャンドルちゃん』が10月3日配信決定! 10秒間しか燃えないロウソクが主人公のユニークなアクションアドベンチャーゲーム
https://www.famitsu.com/news/201908/29182201.html

ぬ、これも発売日を覚えておかなければ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は15本!『Worms W.M.D』『ストライカーズ1999』『ダマスカスギヤ 西京EXODUS』などが登場!
https://www.simplelove.co/entry/20190829/1567013098

購入は無論の1999なのだがエンターグラムのエロ移植も安いので気になるといえば気になる。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で12本!ついに登場!『熱血硬派くにおくん外伝』『FFVIII Remastered』!まさかの『狼と香辛料VR』も!
https://www.simplelove.co/entry/20190829/1567017312

購入予定はくにおくん外伝。ダライアスはいくら何でも高すぎるのでセール時にDL版は確保しようかなと。そういえば、サーガイアGBはもうどう足掻いても発売されることはないのかな。そうだとしたらこれほど酷い商売はないと思った。もうこの件に関しては起こる気力もないのでどうでもいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿