秋葉原に行ってから大学へ。駿河屋でサイバードールとか高気圧ボーイとかを手に入れてご満悦なのであったが一気に所持金が寂しくなってしまったな…。その二つは値段的に安かったんだけど、あのタイトルが(相場よりは安かったのだが)かなりの値段でねえ……。あのタイトルが何を指しているのかは秘密(別に隠す必要もねーんだが)
_____
で、Hey。
・エスプレイドΨ
移植度は問題なしというのは前回のロケテストで分かったので今回は新モードがどのような調整になってるかというのを調べる面目でプレイしてきた。前にプレイしていたミスったときにスティック病的にガシガシやってた怖いけど上手い人のプレイを見るにボイスが盛大に追加されかなり喋るようになったので、そりゃ近江覚戦で演出が熱くなりそうなバレー部しかねーだろという勢いで相模祐介でプレイ。1クレで破壊神アレスまで。
感想としてはとにかく違和感が半端なもんじゃない感じ。これまでエスプレイドをプレイして自分の中で確立されていたエスプレイド像というものが、「完全なまでに完璧な移植度のゲーム内容」と「新規収録ボイス」とのミスマッチでボロボロに崩れ去る可能性すらあり得そうで、正直そんな面白いわけではないと感じてしまった。そりゃ、実機と違うにしてもボイスのおかげで臨場感とかは出ているよ。でも、これなら原作いじらない方が良かったんじゃないのか?と思えるボイスなのはどうなんだと思った。これはこれでアリと納得できるまでには相当に時間がかかりそうなイメージ。がっくり来たのはガラ婦人。戦闘開始時にオノレーイカシテカエサン!と言ってくれないので威厳が……(注:最後の張り手の時に言ってくれます
このモードに関してはゲーム内容は元のエスプレイドそのままなのにボイスだけが違うというのが問題だと思った。もうちょっと色々変えてくるとは思ってただけにその点でもショックがある。再構築するのであれば、なんというかシルバーガンストーリーモードみたいにムービーとかそういうのを盛り込んでも良かったんじゃないのかと思う。それはそれで難しいとは思うんだが、正直なところかみ合ってるとは思えないよ。元のエスプレイドが持っていた、語らずに語る美しさみたいなのがゴッソリ抜け落ちているような……。むちむちポーク!みたいに会話シーンがピシッとハマってるものを作るのは難しいのかなあ。エスプ自体ピンクとかむちポみたいにそんな喋りまくる作品でもなかったからなあ……
・ピンクスゥイーツ
エクステンデッドチャレンジが4面バナナボート憤死で崩れ去る。あとハーモニーでも全逃亡経路鉄球で防がれて憤死というケースが。もはや運が悪いのか俺が下手なのか(両方?)どっちなのか分からん。
返す刀で通常エブリバグ無し1周All。何なら7面卵バーンともに全ノーミスだった。ふひひ、ピンクスゥイーツなんて簡単だね。デフォルト設定だったら3面で死んでる疑惑が結構あったのには死にたくもなってくるが。一応そりゃ7面卵とバーンノーミスなので機数的にはデフォルトでもクリア出来てる算段にはなってるが、死んでるタイミングがタイミングなもんで…
・バトライダー
全ボス面子(ストロー2号カペ)で挑むもやけに難しいな?と疑問に思いつつ、空でカペが吹っ飛んだせいでもはやただのバトライダー。高速で巨大戦車の弾がなんか避けられなくて死亡。そして思い返せば開店直後のプレイだった……。なんでランク高いことに気が付かないかねーこのバカは。
_____
積みゲー大消化対戦幕上げるかどうかは未知数だが、とにかく今日はリアルタイムバトル将棋をプレイしてみた。一体どれだけの知名度があるタイトルかは知らんが、配信前に特定層(物好きともいう)にかつてないほどの衝撃を与えた、将棋のシルバースタージャパンの作品ね。
で、これ面白いよ!かなり難しいけど!思考力よりも瞬発性が要求されるバランスかと思いきや全然そんなことはなく、結局ガチの将棋力が求められる感じのバランスにはビビったが、本来将棋というのはそういうものなのかもしれん。脳味噌フル回転感は相当のもので、これまでにない将棋が楽しめる一作なのではないかと強く感じた。ただ、良くも悪くも根底に存在するのは将棋であり、将棋のセオリーとかそういうことを知ってる人がどうしても有利になったり、逆に知らないと適当に動かしてて訳の分からないうちに負けてるということが頻発するので(これは俺のことだけど)、そういう意味では本当に難しいゲームだと思う。特殊能力発動とかそういうのがあったらもうちょい誰にでも勧められる作品になったかもだが、それはそれで将棋の概念が根本から破壊されそうだしなあ。とにもかくにも、果たしてどこまでやり込むか……
Xマルチプライ始めてみたけど信じられんくらい難しい。アイレムゲーではいつものことではあるんだが…。昔の俺が初見で3面とかその辺まで行けてたことが全然信じられん。2ボスどうやって倒すのコレ……。R-TYPEⅡ並みに過酷な作品じゃないのかこれ……。R-TYPEⅡみたいに適当に赤取ってうだうだやるみたいな流れもまるで見えず、先へ進むにはとにかく修練が必要とされそう。出来るのか俺。
コラムスⅡが本当に難しい(今日はこんなことしか言ってないな)。もうノーコンテニューはあっさり諦めてクレジットつぎ込みまくりでとりあえずフラッシュコラムスのクリアに着手し始めているのだが、5面辺りから完全に精神が崩壊し現在9面まで来ているのだが常時ゲロ吐きそうな表情で頭痛がするほど頭を悩ませてプレイしている。このゲームは本当に本当に難しい。こんな難しいゲームが世の中にあったのかと思えるほどに難しい。既にゲーセンでプレイしていたら破産するくらいにクレジットをつぎ込み続けている。自分はこのゲームに耐えられるのか?(なんか酷いことしか書いてないけど、こんな状況になってもプレイをやめられない程には面白いゲームですよ
_____
・『ポケモン ソード・シールド』ガラル地方のジグザグマ、マッスグマが大変なことに! 空腹の状態が続くと姿が変わる新ポケモン・モルペコ情報も
https://www.famitsu.com/news/201908/07181006.html
厄介者以外は割と良いと思うんだが厄介者がなあ…。サンムーンもそうだったんだけどやっぱこの流れは本当に俺合わないんだな。悪の組織が……悪の組織を構成するほとんどの人は善良で真面目な人たちという空気感が……。まあ、おかしいのは俺の方なのでグチグチ言わず黙るしかない…
_____
・『岩田さん』編集担当・永田泰大インタビュー。岩田聡のこと、『MOTHER』のこと、糸井重里のこと、あとファミ通のことを聞く
https://www.famitsu.com/news/201908/09180664.html
すんげー面白かった。
_____
・Switch&STEAM用ソフト『グランブロックシューター』が2019年8月下旬に配信決定!弾幕系のシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/grand-brix-shooter-announce
うう…なんか弾が多いだけのゲームに見えるが、実際に遊んでみなければ分からないか…
0 件のコメント:
コメントを投稿