2019年8月13日火曜日

生活記録

これはアカンやつ……。やらなきゃいけない作業の進展が無に近い……。で、今日は部屋の片づけをしていたのでゲームは魔のciv6くらいしか。というかこいつがねえ…。
部屋の片づけ的にはとにかく足の踏み場もなかった状態の雑誌近辺を整理してだいぶまともな部屋にはなってきたのだが、高校時代(もしかしたら浪人時代かも)に何かを変えたくて書いていたゲームの感想のノートとか出ててほぉーとか思ったり。昔の俺はダライアス外伝で感動していたのだなあと涙したり、大復活と大往生に対しての所感なんかは今の自分と地続きな面もあったりで興味深かったり。しかし、これを高三とかその辺の時期であり、こんなことやってたから俺現役時代大学全部落ちたんじゃねえのかと冷静に思った。頭が壊滅的に悪いのは昔からか……。ホントに、自分は現実を見つめる能力が低すぎるな。嗚呼……
_____

Civ6何とか佳境に入りつつある感じなんだが、このゲーム人によって進行度というかゲーム内容とか全然違うゲームなので感想を書き残しにくい。デフォルト設定で、フランス(俺)、オーストラリア、ロシア、日本でバトってて途中までは制圧で勝利を目指そうかなーと思っていたんだが、あまりにも独立国家が強くどうにもならんと判断して同じ大陸だったオーストラリアと同盟結んで手を組み戦闘はオーストラリアに任せて(つっても今回のプレイみんなあんま戦争するぜ!みたいな気迫感じられなくて平和っちゃ平和)、宗教により制圧する手法でクリアを目指しているのだが、とりあえずオーストラリアはあっさり制圧して日本とは激戦の末に制圧成功して残るロシアを今制圧しようと取り掛かっている最中。しかし同盟組んでるオーストラリアは科学による勝利を目指していて、ロケットが飛び去る前にロシアを宗教壊滅させることは出来るのかというかなりギリギリの展開に。残るターン数もやけに少なく(100ターンを切ってる)勝てるのか?という気分に。地味に文化勝利を狙ってるロシアも気になるしなー(地味にロシアは宗教にも力を入れていて制圧しにくい)。難しいゲームだ。
少しは別のゲームもやらないとと意地でプチカラット起動したは良いのだがオパーで動きミスって敗北。こちらの動きはそこそこ出来ていたんだが一寸動き遅くてオパー大暴れによる壊滅死という感じ。まーこりゃ仕方ない。やっぱ最難関はオパーだなこのゲーム。サファイア様も強いっちゃ強いけど、ノリで勝てることも多いサファイア様に比べるとほぼ完ぺきな動き決めても負ける可能性が残り得るオパーはホントに鬼門。ラスボスのパーズ様なんて足元にも及ばない。
_____

・これはディストピアか、ユートピアの前触れか? AIが人間をカウンセリングする“ブラック・ミラー”的未来を描くビジュアルノベル『Eliza』
https://www.famitsu.com/news/201908/13181379.html

ふむむ面白そう。
_____

・『星のカービィ』と京都老舗菓子司“鶴屋吉信”がコラボ! “カービィのまんまる手づくり最中”はいかにして生まれたのか?
https://www.famitsu.com/news/201908/12180604.html

あら可愛い。
_____

・HDリマスター版『ロマンシング サガ3』の続報は「東京ゲームショウ2019」で公開に!
https://ninten-switch.com/romasaga-3-zokuhou-tokyo-game-show-2019

かなり時間がかかったがようやくか?


0 件のコメント:

コメントを投稿