2019年7月8日月曜日

生活記録

やる気もねえが国語と算数、まあなんとなくはまとまってきた。国語は正直運だなと思う。
_____

デスピリアはミディアン地区まで進行。それにしてもこのゲーム、異常に気を張って進めないといけないので1時間もやるともうぐったりなんだが、それでもプレイする手を止められない魔力のようなものがあると思う。3章は裸エプロンの人とか人食いの話がいい味を出しているね。このゲーム、想像以上におっぱいがぼろーんしてるゲームなんだが、全くと言っていいほどにエロさを感じさせないのはとんでもない話だなと思う。恐ろしいほどゲームの世界観と調和していて、違和感をまるで覚えない。凄いぜデスピリア。でも絶対にこれ移植もリメイクも不可能だろとか思ったりした。この世界観の異常なこだわりと空気感の演出は電脳映像製作所によるものなんかなー。その辺はダークメサイアをプレイしないと見えてこないんかな。おそらくは上田さんだけではこの世界観を表現することはできなかったんじゃないのかと、この辺くらいにプレイが進むと思えてしまう。変質的なまでに息苦しく、空気が重く、どこを見ても暗く影があり、明るい空の下でさえも重々しい世界なんてのはこれまで見たことがなかったと思う。ノリがマジな分余計に気が狂ってると思うな。
最後の忍道1クレでの最高到達地点は4ボス。2クレで7面開幕まで。50クレ以内でのクリアには成功(7面開幕で死にまくった…あと縦穴+ラスボスも…)。ああ…これはもう1クレクリアまでやるしかないのか……。とりあえず3面は見えてきたけど、にしてもこのゲームは難しい。ランダム要素が多すぎて折れそうになる。3面はまだ何とかなるのだが4面とか、基本は大丈夫なのに藪から核弾頭みたいな感じでいきなり爆死みたいなケースが……。いきなり高速でバナナの皮投げつけられて横転事故起こすような展開がどうにも多すぎてね……。5面は分身さえ確保できれば何とかなる、6面は気合かつボスが最弱なのでどうにかしたいところなんだが、そこ越えても毒霧ランダムに侍&翁、縦穴に運任せラスボスと絶望感酷いな……
マリオカート8DX、とりあえずは150cc進めているんだがこのゲームデフォルトでハンドルアシストとかその辺がオンになっているんだな。少しビビったしハンドルアシストありの方が事故が起きにくいらしい(当たり前だが)。ただショートカットとかやりにくくてその辺はかなりあれ。あと、反重力がそこまでゲームに良い効果を与えてないのではないかと思ったりも…。もっと奇想天外さが出ると思ったけど、そうでもないような……
_____

・発売から21年を迎えるドリームキャストをクリエイターが振り返るドキュメンタリー公開。『ジェットセットラジオ』や『斑鳩』『スペースチャンネル5』のクリエイターが登場
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190708d

い、井内さんだッ!UBUSUNAの映像もちょっとあるぞッ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿