2019年7月24日水曜日

生活記録

3週間くらい連絡がなくてこりゃ落ちただろうと思ってたインターンに受かったことが今日になってようやく発覚。ついでに二次募集でとりあえず枠があるならと出したインターン先も書類合格で受け入れてくださることが確定したので、だいぶ精神状態は上向いてきた。正直今朝までは昨日研究室の人とまるで意思疎通というか上手い会話や受け答えが出来なくてもうダメだととんでもなく酷い精神状態だったので(時期的にもなんかこの時期は気分が塞ぎがちな気がするんだがいつもよりも酷くマジでヤバいかも?と思ったりもしてたので……)よかった限りではある。しかし人生は続くので、どうにかしていかんと……。
_____

デスピリアクリアしました。エンディングが、あまりにもあっさりしすぎてぽかーんとしてしまったところはある。ラストバトルからの流れがあまりにも早すぎる&ぼかしすぎ&あっさりしてるのコンボは正直、この物語を締めくくるのにはどうなんだ?と思ったが、しかしこの終わり方がデスピリアっぽくもあるような気もする。個人的にはもう少し色々なんか知りたいものもあったんだが……
ゲームとしては傑作以外の言葉がないだろう。RPGが出来なくなりつつあった自分を、20時間もしがみつかせるだけのものがこのゲームにはあった。マインドダイブによる文字の飛び交う演出、それによる圧倒的な没頭感。暗く重く爽快感はなく、鬱とグロが混在した世界で垣間見えるハイセンスな笑いの数々。シリアスなのか、ギャグなのかその境目が限りなく曖昧なその笑いは本当に衝撃的だった。強烈な台詞回しとキャラクターのインパクト、忘れられるわけがない。ゲーム全体の重く閉塞的な空気感の演出(特に2章の明るい空なのに気分はどんよりしてくるあの空気感は本当に凄いと思う)など、本当にこの漂う空気感や世界観の表現が恐ろしいほど優れた作品だった。
難点としては、ストーリー、世界観、演出以外のRPGを構成する要素はかなり凡庸なことだろうね。戦闘バランスは中盤以降苦戦するようなことはなく、重々しさを強めている快適性のなさは人によってはかなり辛く映るだろう。正直なところ、RPGの皮をかぶったADVというのが正確な内容ともいえるので、合わない人もいるだろう。いや、合わないと言い出したらこの世界観に合わない人の方が多いだろう。個人的には鬱とかグロとか、そういう側面よりもシュールな笑いや引き込まれるストーリーに魅せられたので、鬱とかグロとかで敬遠してもらいたくない作品なんだがなあ……
最後の忍道稼ぎ4面で2ミスして崩壊。仕方のない話だが、やはり稼ぎは精神を破壊するのではないかという思いを強く固めた次第であった。
ゲイングランドとりあえず稼ぎじゃなければホリの十字コンでも2‐10まで行けることは分かったけど2‐10壊滅死ェ…。一応突破はしたけど突破面子が教授とパピーで諦めた方が良いんじゃねえのかという気分になって止めてしまった。すみませんね。地味に2‐9も事故っていてサイバー救出に失敗。単に下手になってるのも大きいのだが十字キーの入力がえらく重くとにかく操作しにくいのが難点。STGなどきっちり位置調整するとかそういう場面ではもちろん強くてゲインでも使えるのだが、キーの入りが重いというのは逆に言えばとっさの判断での初動が思うように動けないわけでもあり、そういう場面が無茶苦茶きつい。うーむ……。弾が遅かったオメガは有効に働いたけどゲインは自機が遅いからそういうわけでもねーしなあ…
マリオカート8DXやるだけはやってます(逆に言うとそれ以上書くことない)。
魂斗羅ハードコアエイリアンルート爽やかにAll。実をいうと宇宙で大激戦大バトルルートに行こうと思ってたんだがルートを間違えてこのルートに。しかしエイリアンルートはムズイよなあ。ノーミスとか一生できないんじゃないかと思える。
そういや昨日やって書き忘れてたけどラジルギスワッグ、クリアしたけどやっぱり月越えれん。
ワンダーボーイモンスターランドも3面で資金難でアーマー買えないという体たらくでまるでダメだった。そりゃねえぜ…。やっぱこのゲーム難しくない?攻撃のリーチあまりにも短すぎる気が…。最初の死神すら死にかけなんだが…
_____

・『アーケードアーカイブス ロードファイター』が7月25日にSwitchとPS4で配信開始! 最高速度400kmのマシンを乗りこなすKONAMIのレースゲームが再び
https://www.famitsu.com/news/201907/24180185.html

おおっとこれが出るのかめでたいねえ。
_____

・『ブレイブルー』シリーズなどがディスカウント! 最大83%OFFでソフトやDLCをゲットできる“アークシステムワークス サマーセール2019”が開催!
https://www.famitsu.com/news/201907/24180169.html

DLゲームでもなんか買うか…
_____

・“CAPCOM SUMMER SALE”が開催! カプコンのSwitchと3DSタイトルのDL版が最大62%OFFに
https://www.famitsu.com/news/201907/24180165.html

ロックマン1~6が1500円は破格にもほどがあると思うので買いましょうね。
自分は積んでる8~11、ロックマンXほぼ全部をやらないと…
_____

・Nintendo Switch版『デビルキングダム』が2019年7月25日に配信決定!『魔界村』などから影響を受けたレトロアクションゲーム
https://ninten-switch.com/devil-kingdom-switch-ver-20190725-released

魔界村…なのか…?


0 件のコメント:

コメントを投稿