2019年7月15日月曜日

生活記録

今日って祝日だったんだね。大学に行って気が付いたよ。と言いたかったのだが実は気づいていて、ただ単に研究したかっただけ。研究してる時間が一番落ち着く。ゲームも未来を考えることも心を乱すだけだ。
_____

最後の忍道とりあえずノーマルでも6面に入れることは分かった!のは良いんだがこれでクリアまでの道がつながったかどうかで言えば知らんの一言。そりゃ不可能じゃねえけどさあ……。6面に望みをつなげるためにも序盤面で稼ぎを行った方が良いっぽい空気ではあるんだが稼ごうとすると1面で死を見るような難易度が……。安全な稼ぎは4面安置くらいか。というかぶっちゃけ4面安置で少しスコア増やしてエクステンドしても4面がアレ過ぎて残機消えてるという現実……。とにかく残機を残して6面突って復活からの残機残しで7面通せば勝機ありってのは見えてきた。それはそうとこのゲーム、スコア的には100万くらい出してAllしたら超人みたいな感じで良いのかな。稼ぎまでやるかどうかはさっぱり分からんところだけれども。
デスピリア再生の塔でなんやかんやあったりサオリンとエノキダの愛の形を見たり色々あった。5章は、中西!(マジでこんな名前)やシズカちゃんのDB内説明文、ピエロのピエールなど制作者が疲れていたんじゃないのかと思わせる要素がボディーブローのようにプレイヤーに襲い掛かる。にしても「ここは天国に最も近く地獄のすぐそばにあって地上から一番遠く離れたところだよ」とか「そのゾウリムシ並みの知識にソンケーの念を抱いちゃってよろしいでしょうか」とか、どうやったらこんな文章思いつくんだろう……。ホントこれ作った人らキャラクターを作るセンスが凄いというか、ぶっ飛んでる。話の方はぶっ飛んでいるわけでもなく、心とは何なのだろうかということを強く思わせる話になってきている。心を持たないアンドロイド(実は嘘、少しは残ってる)に心を人工的に移植して、それまでの記憶全てを失ってしまうイベントがあまりにも切なすぎて。「はじめまして」じゃねーだろうがよ……。
体感では無茶苦茶久しぶりに津田沼エース行ってきて、ガレッガチッタでプレイしたらなんやらいろいろ上手いこと行ってしまいクリアまでこぎつけることが出来た。人生2度目のチッタAllプレイだよー!やったよー!スコアも謎の高得点で640万。勲章しか稼ぎはやってないわけだが、チッタでこんなスコア出るなんてのも驚きだ。普段400とかそこらなんで……。残2小ブラ8でハート様mk2突っ込んで発狂ワインダー2発回避できた時点で勝利を確信。グロウスクイード戦では、ミサイル3WAYと嫌な引きを引いたがここで神の目が開き切り抜けることに成功し、あとは適当に発狂形態避け切って余裕のクリア。やっぱり何らかの形で結果が伴ってるとプレイしていて楽しいね。ガレッガはやはり素晴らしいゲームだと思うのだった。うぴょー。


0 件のコメント:

コメントを投稿