2024年8月16日金曜日

生活記録

満を持して新規特攻開始…は良いんだがPS2が限界を迎えていたのか分解清掃する羽目になっちまったぜ。とりあえず分解清掃したら動くようになったのでよしとしておく。でもこういう壊れやすいハードは怖いね。サターンとかドリキャスは普通に動くんだけどもなあ。任天堂ハードは基本壊れるみたいなことは無い印象なんだが俺の中では。でももうどのハードも20年以上たってるからいつぶっ壊れてもおかしくないよね。PS2辺りはまだ自分の中ではレトロじゃないんだけどもうレトロでも何でもないよな。それを言い出すと斑鳩がもう20年経ってるってのが未だに信じられん。
_____

ということでチュウリップ開始してます。どんなゲームかというとラブデリックRPGです。まあ期待通りというかこの手のRPGとしてはもう破格の完成度なんじゃなかろうかとは思うものの木村のにーやんの底意地の悪さをヒシヒシと感じます。にーやんのゲームだとオニオンゲームスのヤマダ君とBLACK BIRD、モナムールをやったけど全部ちょっと意地の悪さを感じてたんだけどすっげー感じますわチュウリップからもうヒシヒシと。ポリスに撃たれて死に、献血したら死に、ひょんなことからハートがガンガン減っていく……。性質が悪すぎる。そりゃあ夜外出するなというのを破ってる俺にも非はあるわ。しかしゲーム序盤からこれはやりすぎでは…?LOLやエンドネシアの場合序盤で即死するのは「生きる」ことがテーマだから納得できるよ。でもこれはなあ…。主人公が永遠に行動できるのもかなり不可解だったり、おそらくは1週間システムみたいなのは無く一日を繰り返すのもどうなんだろうなという…。難度は確かに低くなるけどもねえこれで。エンドネシアは流石にやりすぎじゃなかろうかと思ったし。なんかボロクソ言ってるような気がするけどラブデRPGとしては完璧だとは思うんですよ。キャラ良しハナモゲラ良し音楽良しで難度バランスも鬼神バンプールよりは抑えめ、ストーキングすれば謎解き大体解決出来そうって辺りでよく出来たゲームだと思いますよ。それだけににーやんの意地の悪さを強く感じるんですわ。なんかこの調子だとゲームは面白いけど木村のにーやんと相性が悪かったというオチになりそうで嫌な感じだ。これが合わねえってなると新作RPGも合わねえ可能性が高いのがなあ…。おかしい、西さん工藤さん作品ではゲーム序盤からこれだけイラつきながらプレイすることなかったと思うんだが……。プレイ中ずっと「なんやこれ木村!なんやあいつ!」みたいなこと言いながらプレイしてるのは結構ヤバいと思う。後攻略考えるとこれ配信でやった方が良いっちゃ良いな。動画無いと苦しい場面多い。脳の記憶に頼っても良いんだけどここ最近物忘れが酷すぎて何度も見ないと記憶できないんだよな……
ポケモンSVやってるだけ。マンボウ構築とトリルガチグマ構築、ドーブルバトン構築は作った。強いんか知らん。カバドリュとかバンギドリュとか雨とかも作るべきかね。来期ドラパルト復権するならグライオン激減りすると思われるんで、そうなれば構築やりやすくなるんだけどな少しは。
ピンクスゥイーツ、シャスタ復活したがパターン忘れすぎでグダグダに…。序盤は思い出したので良いんだが後半が酷い。5面は難しいから良いけど6面最序盤でパニくって凡死してるもんなあダメだよそりゃあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿