2024年8月24日土曜日

生活記録

眠すぎる上になんか今住んでる所で謎のイベントあったせいで外出もできず煩いせいでゲームも集中できずで散々だった。やってるゲームも妙に苛立たしいし……
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チュウリップ各部の仕様が本当にプレイヤー不利に働いてて頭がおかしくなりそうです。マジでずっとイライラしながらプレイしてます。地底人ストーキングするためには一回一回ロード挟んだイベント見なくちゃいけないとか、主人公が勝手にメンタル傷ついて謎解き攻略に支障が出るとか、もう汚い言葉になるけどテストプレイしてこの仕様で遊んで楽しいと思ったんかと木村(呼び捨て)に問い詰めたくなります。マジで気が狂いそうなくらい面倒くさい。謎解きさせたいなら謎解きに集中させろまず。それに負荷かけるなら負荷かけるだけの正当な理由を作れ。愛しのあの娘とチュウするためにメンタルを鍛えるってのをやりたいのは分かるわ、にしたって虚弱すぎるだろ。ラブデの攻略の大前提であるストーキングと色々やって確かめるってのになんで足枷加えるんだ。おかしくない?足枷加えたといえばUFO経費節減モードだがあれが問題になっていないのは2周目でネタが分かっているからだ。ネタが分からないから色々やる。色々やってリアクションを楽しむ。それがゲームじゃないのか。なんでそれをやると不利になるような調整にしたんだろう。ラブデリック系で西さん工藤さんの作品ではこういった細部にブチギレるみたいなことは無かったし、苦しい要素あっても世界観への拘りなどの理由で納得できることも多かったんだよな。エンドネシアも厳しい仕様だけど生活ということを突き詰めた故のモノだったし。チュウリップはそういうのを感じられねえよ。木村さんのゲームどうもそういう根本的な部分で問題ある作品多いんじゃねーのかと思います。BLACK BIRDで編隊消えるとか中ジュエル消えるとか、ヤマダくんもモナムールもうーんって要素あったしな。多分オニオンゲームスの新作RPG出てもこのチームが作る以上俺に合うことは無いんじゃないのかというのを、確信を抱くレベルで思ってしまっているので、正直遊ばずにおいた方が良いんじゃねのかという気すらします。オマージュ元のアンダーテールも明確に嫌いの感情を持ってるゲームだし。なんかもう、プレイしなければ良かったとしか……。ボロクソ書いてるけどイカレたメンヘラ要素無ければ本当に面白いゲームなんだけどな。ストーキングするだけの魅力あるキャラ滅茶苦茶いるし。ただ本当に主人公がダメージ喰らう要素がクソつまらないのがなあ…ホントなんでこんな調整にしたんだろう。これプレイして腹立たなかったのかね……
ピンクスゥイーツ崩壊しっぱなしだけど4面蛇後半での潰し方に天啓あったのは良かったと思います。これで少しは勲章繋がりやすくなったんじゃねーのか。相当デカいと思ってます。今まで勝手に勲章が画面外に消えて始まる前からチョーやる気ネェー発動してたりしたんで……。それ回避出来るのは神がかってると思います。テンション上がりまくり。
ポケダン赤幸せの塔素潜り、攻略パターンを詰めつつやってます。ヒノアラシゾーン入ったら巡回即降りで17Fまで行ってそこからレベル上げがベストかねえ。ムチュール勧誘する意味ないから無視して即降りの、エネコゾーンで気合で勧誘したら再度即降りのサーナイトゾーンで限界まで粘るみたいな感じなんかな。


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