2024年8月21日水曜日

生活記録

サヨナラ……
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ミスティックウォリアーズ1クレAllに成功しました。そろそろ決まるだろうなとは思ってたんだがよもや今日決まるとは思ってなかった。6面全然上手いこと通過して決めれるプレイが出なかったのでこりゃ決まるにしても週末かなーと思ってたんだが、鬼門の9面エレベータが上下移動でどうにかなってしまったので、後の中ボス2をノーダメ通過出来ればラスボスはそんな強くないということもあり無事にAll。キャラは当然彩京かつ極楽往生、クリア後男泣きを見せるブラッド。コジロー・ケイマ辺りも強いんだがやっぱブラッドだろと。コジローは攫われるという大役あるし……。今回攫われたのはケイマだったんだが。しかし無事にクリアできてよかったよ。ラン&ガンの最高峰と信じているにもかかわらずクリア出来てなかったわけで、それがちょっとなーと思ってたので今回ちゃんとやれてよかった。ACもののアクションなので難易度は高いし6面がおかしいくらい厳しいけど(実は789もかなりヤバいんだが後半面なので仕方ないかなと思ってる)、見て楽しいやって楽しいを高次元に完成させた、まさにラン&ガンアクションの極致のような作品だと思います。2分間息を止めろってのが魂斗羅スピリッツの売り文句と記憶してるんですが、その魂斗羅の血を受け継いだ今作も本当に次から次へと新たなギミック、新たな遊び、新たな演出が出るのは本当に素晴らしいと思います。ゲーム全体がバカのオーラに包まれてるけど起こってることと物語はシリアスなのがまた素晴らしい。純粋バカゲーですね。
なんにせよクリア出来て良かったけど次どうするかは結構悩ましい。他キャラやるならコジローなんだけど果たしてやるかねえ。他のゲームに移るべきなのかも分からんけどもなあ積みゲー多すぎるし。どうしたもんか。

2 件のコメント:

  1. MY ROCKET IS THE BEST!(おいらのうまあじはサイコーだぜ?ベイビー!)
    こんなかっちょいいBGMの海外向けの多人数調整の好キモノ高難易度げーを短期攻略とは・・マジですか
    ボス戦とか複雑な地形での熾烈な攻撃はジャンプ移動が肝なのでしょうか・・1COINクリアを想定した難易度なのかこれは・・
    当ゲームに出てくるボスキャラはみんな突っ込みどころ満載だから面白いんですよねえ
    オマエそんなでっかい手裏剣だと狙いを付けて放り投げることだけで精いっぱいだろう的な・・
    忍者なのにカラフル過ぎんよ!とか
    ユリシリの嬉しくないこと嬉しくないこととか

    グレイさん:それにしてもなんでゲームだとFOODを取ると体力が回復するんすかねえ?
    うまあじ派意見:すき焼きはうまいからな・・・
    グレイさん:食費は一番最初に削っていくとこだと思うんですがどうですかねえ?
    うまあじ派意見:鍋焼きうどんもうまいからな・・・てかいや本当削り過ぎないで下さいたおれてしまいますよ
    俺らの時代もこのコンビニおにぎり一個我慢すればゲームがあと2~3かいできるジャンとか
    吉牛の牛丼何杯分だよとかあんまりにもクリアにびっくりしてぢゃんがら食べに行っちゃったよとか
    (あの時代の飽き馬腹はマックとベンガルって言うカレー屋とサンボくらいしか選択肢がないうえトイレが全然なくてしかたなく私達はいつも・・・長くなるので以下省略)
    あとなんかブラッドは礼儀正しいまじめな良い人のイメージが有ります
    まじめなのになんか笑っちゃうラストとか変なことをまじめにやるのって好きですね(個人的主観)
    >ラン&ガンアクションの極致
    この手のものは左下の安全そうなところで弾を連射し続けるイメージが強いので
    佳作止まり?のものも多いかなと思ってみましたが
    本作敵を絞って狙い撃つ楽しさや潜り込んで速攻をかけるシーンもあって本作はスムーズであんまりだれないんですよねさすがKONAMIさん
    しかし壊れ難易度ゲーにはあまりこん詰め過ぎないようになさってくださいませ。それでわ

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    1. おお、お久しぶりでございます。
      ミスティックウォリアーズ、良いゲームでした。初めてやった時からこれは面白いと思ってただけにクリア出来て良かったです。

      >1COINクリアを想定した難易度なのかこれは・・
      どうなんでしょ。個人的には想定していると思っているのですが、どう考えても多人数で遊ぶ前提のゲームっぽいですよね。ワイワイ遊ぶような感じの。
      アイテムの配置、無敵による抜け、上下移動避けを利用すればそこまで厳しくはないと思います。知らなければ即死級のボスも多いですが……
      サンセットライダーズも割とその調整だったのですが、ミスティックはより顕著な気はしますね。近接で弾消せる、ライフ制というのもあって攻撃も激しめですし。
      その分メリハリがあって面白いのですが。

      >食費を削る
      まあまあ、気を付けながらやってます。昔よりは昼飯食わずにその分の食費を津田沼エースのR-TYPEに充ててやったりしてたので、それに比べれば今は全然ですw
      昔の方がゲームに対しての飢えがあったように思えますよ。今は節約した分をゲームに充てれてないのがどうにも……

      >まじめなのになんか笑っちゃうラストとか変なことをまじめにやるのって好きですね
      そう!そこなのです!このゲームの素晴らしい所は!
      ゲーム全体がバカの雰囲気に包まれていながらも展開やストーリーはシリアスというのが、本当に素晴らしい。
      狙って滑ってるゲームとは異なり、シリアスだけどカタコトという笑いの構成が上手いと思います。

      >ラン&ガン
      >この手のものは左下の安全そうなところで弾を連射し続けるイメージが強いので
      >佳作止まり?のものも多いかなと思ってみましたが
      おー、そうなのですか。自分は良いゲームばかりやってる影響があるのか良作揃いの印象があります。
      特に90年中後期が名作揃いなイメージありますね。
      魂斗羅シリーズ、サンセット、ミスティック、ガンスター、エイリアンソルジャー、メタスラ……。
      ミスティックは特に勘違い忍者もそうですが、近接攻撃による切れ味ある攻防が上手い調整だと思います。

      >壊れ難易度ゲーにはあまりこん詰め過ぎないようになさってくださいませ。
      本当はもう少し緩めのバランスのゲーム遊びたいんですけどねw 面白いと思う作品が悉く難しいものばかりなんですよ……。

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