2024年1月27日土曜日

生活記録

雰囲気初代っぽい。
_____

ポケモンSVはDLC終わっててようやく色々育成するかという感じではあるのだが自分がこのゲームをやりたいと思った理由は対戦時に過去のポケモンの音楽流せると激烈に熱いという感じなので、その為にもBP集めなのかなと。対戦のパーティは面倒くさいのでガチミミガッサを使おうと。本当はドリュウズ使いたいんだが構築が思い浮かばんのですよ。正味スタンダードカバドリュ使ってもヤバい奴しかいないので勝てる気がしないという。
シレン6を始めました。初回プレイでストーリーダンジョンクリア出来たのでバランスは歴代でも非常にまともな出来ではなかろうか。むしろ事故要素多かった5とかが異端なだけでこれがシレンと言えなくもない。まだもっと不思議すら出来てないので語る言葉も無いのだが、雰囲気が初代や2を思わせますな。というよりもストーリーダンジョンの作りが初代のテーブルマウンテンを彷彿とさせるものだからそう感じるのかもしれない。6ならではの要素というのは分からないが、調整としては敵をかなり強烈なアッパー調整にしているようで、常にヒリヒリとした戦いになるなと。敵の攻撃が強い強い。その分シレンの回復も早くなるように調整されているのだが、そうはいっても連戦になると終了フラグ立ってしまうのでそこをどう立ち回るかが難しいなと。半面慎重に立ち回れば順当にクリア出来るバランスに落ち着いているのではとも思いますというか、これは明らかにヤバいと判断して矢稼ぎとか導入したんでそういうことを守ればシナリオクリア自体はそんな難しくないと。良い調整だと思います。ストーリーも5の大リーバみたく失笑を誘うものではなかったので一安心はしています。というかストーリーがなんか初期っぽいんすよね。担当の方が初期の方の印象あったんだがやっぱこういう路線の方が良いんじゃなかろうかと。現時点でほとんど不満無い出来なんすけどあるとしたら音楽かなと。もう仕方のないことではあるんだがすぎやま大御大が亡くなられてしまったのが影響しているのか、著名な過去の曲はないのが残念ではある。別に今作の音楽悪くは無いので良いんだが、これだけ原点回帰した内容であればメインテーマや杉並の旧街道とか聴きたかった……


0 件のコメント:

コメントを投稿