2023年6月10日土曜日

生活記録

心底どうでも良いけど我が地元を代表する企業の軍門に下りましたと書くと大げさだが、簡単に言えばイオン銀行とイオンのカードを持つことになりました。いや近所の郵便局のATMが引くくらい早い時間に終わるので不便でイライラするなと思ってたんですわ。イオンは割とどこにでもあるので便利だし。
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ゲームはすげえ進展あった。こういう結果が伴うとゲームしてて面白いね。ただ結果追い求めるとゲームが楽しくなくなるというのが悩ましい。ぎょ。
エンドネシア神様一人お助けしてます。ループゲームの面白さというか、10日目に手に入るアイテムが1日目の謎解きに使うというのが面白いなーと思う反面任意に時間巻き戻せないのが面倒極まりない。まあそういうゲームだから仕方のない話。そう考えるとYU-NOは本当に革新的な出来だったんだろうなあと、そんなこと考えながら遊んでいます。まあこのゲームにはキャラクターの生活感の演出が他のゲームとは格が違うので、そこの面白さがしっかりあるのは良い。そろそろジャングルゾーン詰めないといけないかな。
バトルガレッガ遂に3号機でAllクリア出来たぞー!5年前の攻略時期から幾年経ち、遂に出来ました。と言ってもMk2ワインダーが外で避けれるパターンしか引いてないから運勝ちという形ではある。にしても理解して使うと3号機強いわ。昔は弱いと思ってたし今でも正直他が強すぎるというのはあると思うんだが、この機体ボンバーの稼ぎを理解するとかなりスコア増やせる気がする。いやーやっぱこのゲーム面白いわ。1000万出してみたいですな。
ピンクスゥイーツ区間ベスト更新したぞ。蛇レーザー開始1089万。多分1100万とか出そうな気がする。ただこのプレイはリソース残らなかったのと、蛇レーザーでサーチ切る判断が出来なかったのがダメだった。瞬時にサーチ切る判断しないといけないなあ。
ロックマンエグゼは自動車事故起こりまくりイベントの所まで来ました。難易度はかなり厳しい。とうとう普通のダンジョンですら油断するとゲームオーバーになることが……。話は面白くなってきたんだけどなあ。

2 件のコメント:

  1. やる夫がれっが 

    3号機クリアおめでとうございます
    あと少し前のブラバー全一(1面ストレス部門)おめでとうございます
    それにブラック◯ード全一は響きがカッコイイですね

    3号機あの機体に面白味だけでなく強みなるものを確認できるとは・・
    やる夫3号機も・・・ミサイル射出っ!

    1 機体の羽根の後ろからゆっくり出るああ~~~~たまらねへぜ

    2 パスパスいいながら白い埃をたてて途中で半分弱消え失せる(脆弱効果+1)
    3 ようやく目標物に高速で着弾
    4 サブウェポン(ボム ・・・ではない)撃ってる途中で弾消しきれなくてなんか被弾
    5 全部ミサイル出しきれない状態で被弾・・・(脆弱効果+2)
    6 ORなんか勢いよく消え失せた・・けど一匹だけ画面上部でクルクル旋回・・?
    (ミサイルたくさん撃つとなんか一匹だけ元気なヤツがいますよね?YGWのこだわりんぐ?)

    ・・ガレッガ歴ウン年のがれっがやるお(未クリア)
    周知の通りこのミサイル一度にザク!と近くで叩き込むよりは自機を下げつつミサイルで包みながらとか
    (6面デカレーザー砲5万どり等)1束1束ズラしながら着弾させるなどの,
    例えば自機を隣に置き,軽く移動しつつ放ち左の1束 1束 1束刺し込んでいき
    続いて右翼からのミサイル大きく弧を描いて1束 1束着弾・・・とずらしていくのが効果的です 
    鳥 キングクリムゾン中央ハッチの爆破破片等結局はタイミングドンピシャでミサイル一度にW型に拡げておいて・・・というパターンや機体が速いのでCの字旋回しながらのミサイル射出中の機体ごと鳥 爆破破片にぶちあてていくパターンや・・
    問題の・・橋ミサイル誘導なんですけどね・・こう言ってしまっては・・フフその下品なのですが
    ・・言うこと聞きませんよ?アレ・・♪
    きっと端の保険小屋や橋破壊後の↓に落ちる最中の勲章ではなく↑に舞い上がっているうちに取るのが有効手段なのでしょうが・・(誘導目標も勲章もバラバラ・・メチャクチャに)

    3号機の楽しさ快適さ
    そうです!お気づきだとは思いますが3号機のアイテムキャッチがしやすく避けやすく敵の懐に飛び込みやすいこの扱いやすい速度!
    チッタさんと同じポイント”7”です。だから快適に感じるんです。
    ナム・2号機=スピード4 
    4号機=スピード3 だったとか思う確か?(いい加減)
    ・・・で速度をミヤモトさんと同じにした改造4号機強そう!・・・に思うじゃないですか!ところが全然強くないんです!これが!

    稼ぎあれこれ

    この機体速度で避けつつ敵の懐に飛び込み,敵の急所をジカドリして威力を2倍3倍に!
    ・・なるわけがありませんでした。あの打ち込み点・・10点20点・・・ちょぽちょぽ打ち込み稼ぎ
    (メインストレートショット打ち込み1本的を外れてる)をしてるとミヤモト使いの人から悲しくなる・・・と言われた経験を持ちます!すげー弱いっす!で手連を入れるとランク急上昇!
    他にも某桃スイーツなるゲームではショットを意味もないところで撃ち続けているとランク上昇!
    撃たないでいると溜め撃ち発動でランク上昇!
    ・・積極的にランダムを組み込んだ動きをするといつも平気でいってのける開発陣
    繋がって高速突進してくる敵機や敵弾!回避不能!
    自分の実力と根気の無さを棚に上げ何がクレ魔は神ゲーだっ!とかいぱらは神ゲーにはござらんっ!愚麗殿っ!気をしっかりいたせ~っ!などとすぐモノや少しも非がないゲーム達に当たり散らす自分と比べ色々なスタンスで挑戦なされるグレイさんに人間的品格差を痛感させられます


    それにしましてもまさか5年越しでこちらから3号機悪口大会が開催されるとは・・

    全制覇まで最終機の一号機を残す形となったのですが
    何故?この機体が古いシュータの人に厚く待遇されているのか?というとやはりC決定緑の震電日本児魂や

    この弱い機体を上手に使えるという有名なplayer様が結構いたのです
    曰く”一号機が一号機に見えない”的な
    ナムも3WAY持ちでボムの勝手が良すぎるどちらもやや遅く
    ?一号機のウリが即撃ちでき攻撃判定がしばし残るサブウェポンくらいしかないのですが
    playerの基礎力と力量がでるいい機体
    と評価されている面も持ち合わせているのです
    しかしまさか初プレイ時に選びやすい1・3号や最終クリアを飾るのが主人公機とは・・
    ・・いえその言いにくいことなのですが
    1番選ぶであろう同時押し時間切れシャッタースター・・なんというか・・こう色のセンスといいますか普通主人公はあんな黄色っぽい色じゃないだろ的な・・

    当深夜コメントはガレッガ話よりももしかすると気休めになってくれれば良いのですが
    以前追い詰められた時にこそ~テキなことをいっちゃっていたかもしれません

    以前にも増してダイブ神経衰弱なことになってしまっているようですがシュータ的に超老舗playerな方を除きやはりゲームでも休みを入れた方が伸びるし楽しいと上手な方は言われます
    へたっぴーな私ですがもう諦めたのに。なんでまたこのゲームやってるんだろ・・
    と数日このゲーム”もう”やらないすると。
    ・・諦めたのにあれ見える伸びる?現象が起きるものなのです!
    弾がはっきりゆっくり見えるみたいなこれが良く言うやる気のない時ほど伸びる?現象です
    結局は見ることや進めていくことが自分から欲し楽しくないと伸びないし理解しきれず疲れるばかりです
    身体に気を使いつつできそうなら複雑な問題にじんわり取り組んでいかれると宜しいかもしれません
    身体超・大事にしてください
    当コメはやたら無駄クソ長いだけであまり意味を持ちません故コメ返しなしで結構です

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    1. >>2023年6月11日 4:36 やる夫がれっがさん

      た、大変ご無沙汰しております。まだここ見てくださっているとは、凄くうれしいです。
      津田沼エース健在時期にお会いしたいとは思っていましたが、エースからビデオゲームがほぼ消滅し、ガレッガは習志野のスーパービバホームに移ったものの、そのスーパービバホームも消滅してしまうとは。
      月日が経つのは本当に早いものです。

      >黒鳥
      どうもです。あのゲーム、たまに自分の動画見たり脳内でプレイすることあります。
      アクティブプレイヤーが皆無でもう古いゲームとなってますが、今でも面白い作品だと思っています。
      実際やるとなるとストレスでおかしくなりそうなので自制していますw
      この辺ミスってもリカバリー効きやすい矢川STGは良いですね。いや突き詰めた稼ぎではまた違うとは思いますが。

      >3号ミサイル
      ばらけさせて4面赤雑魚だったりパイプを一発取するのが楽しいなーと思ってます。
      一番きついのが緊急回避に撃てないことですね。5のボムって被弾をやると「よわーッ!!」と思うこと思うこと……。バトライダーが羨ましいです。
      やっぱ扱いにテクニックなり知識が要りますよね。キングクリムゾン破片とか壊れてから撃っても間に合わなそうなので、あらかじめ撃っておいてミサイル設置するなど、難易度高そうです。

      >自機速度
      あ、チッタと同速なんですか3号。動かしやすいなーと思ってはいましたが。良いこと聞きましたありがとうございます。

      >1号
      シンプルな故にこのゲームの知識とSTG基礎力が大いに試される機体な印象を持っています。個人的にはケツ判定がだいぶきついです。
      後ABC決定が自機茶色で見難いので変えた方が良いんかなと思いつつ使ってますw ナムでショット見難いから機体変えるのとおんなじ発想で行った方が良いんかなと。

      >体が資本
      お気遣いありがとうございます。ですね、そう思います。
      ずーっと衰弱消耗し続けている感触がありますが、休息しつつ足掻いていこうと。まあゲーム出来てるうちは大丈夫かなと思っています。
      昔よりも更に適当かつ中身のない状態となっている当ページですが、今後も適当に見ていただければ幸いです。
      しばらくはガレッガやる気かなりあるので1号なり1000万なりゆるゆると楽しみたいと思います。

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