2019年9月5日木曜日

moon復刻の知らせに5度見くらいして会社でギョエェッ!?と声上げた記録

インターン4日目…なんかよりもニンテンドーダイレクトだよね。人生狂った作品の移植が出るというのは、未だに実感が湧かない。これについてのコメントはまあ後半にでも。
_____

エスプレイドなんとガラ婦人発狂(張り手)までたどり着けたぞ(祐介使用。J-Bは第二形態)。まあ残機もバリアもなかったので死ぬしかなかったのだが勝算自体はかなり見えてる感じ。残2かバリアゲージ残した上で発狂に突入出来れば最後は別に避け方分かっていれば変な位置で変な張り手押し付けられる真似さえなければクリア出来る気がするので、思った以上にクリアは近いのではないだろうか。プレアデス、破壊神アレス、ガラ婦人とパターン分からん&パターン知ってるけど腕ポンコツ過ぎて避けれないの鬼の難所と4面5面道中さえ固まればクリア自体はそう遠くは無さそう。道中では5面20WAYくらい戦車と後半の巨大戦車2体が屈指の難関で、ガラ婦人はバリアで全形態ぶっ飛ばすことを考えると、プレアデスか破壊神アレスのどっちかは独力で頑張らなければいけないらしい。そりゃきついのではなかろうかと……。バリアゲージ調整に活路見出せるかなー。あとコンテニューして初めてJ-Bと祐介のエンディング見た(いろりは動画で見たことある)。エンディングの空気感本当に素晴らしい。ぐわんげも良かったけどエスプも良いものだ。ガレッガ、ピンクスゥイーツ、メタルブラック、斑鳩、ゲイングランドとかもそうなんだけど、やっぱクリアしてこうして苦労が報われるいい気分で終われるSTGは本当に良い作品だと思う。
_____

Civ6触れただけだった…
_____

・「Nintendo Direct 2019.9.5」放送!『スマブラSP』にテリー参戦、『Nintendo Switch Online』にSFCソフト、『moon』『幻影異聞録#FE Encore』『ファミコン探偵倶楽部』『ゼノブレイド』など圧巻の情報量!
https://www.simplelove.co/entry/20190905/1567656990

まあ、これでしょうな今日の、いや今年最大級のゲーム情報の知らせというのは。全方面にスキのないダイレクトだったのではないかと。Nintendo OnlineにSFC20本追加とかも頭おかしいと思うしかない。SUPER EDFに俺の魂の星のカービィ3ときたもんだ。何よりも、moonの復刻。実のところDL専売でディスク媒体で出ねーのかよという面で胸中複雑ではあるのだが、それでも一生移植は出ねーだろとか思ってたので大変に喜ばしいことでもある。この作品に関しては正直思い入れがありすぎて思うように言葉が出てこない。このブログの始まりも、moon没エンドに関する薄気味悪い文章からのスタートだったんだよなあ……。昔の記事インポートするのが面倒くさくてこっちには持ってこれてないのだが(旧ブログの方にはまだ残ってる)。
_____

・祝『moon』スイッチ版配信決定記念! 木村祥朗氏×倉島一幸氏ロングインタビュー。復活の舞台裏から変更点、あの“幻の結末”のことまで、たっぷり訊きました
https://www.famitsu.com/news/201909/05182573.html

まずはかなり権利的にも厳しく誰からも無理だろうというこの案件を見事にやってのけたオニオンゲームスに感謝を。木村さんと倉島さんに感謝を。そして主要人物であった西さん、工藤さん、音楽のセロニアスモンキースの谷口さん、安達さん、背景の上田さん、その他ラブデ関係の方々(鈴木さんとか山内さんとか)にも多大なる感謝を。moonで人生狂った(もちろんいい意味でですヨ!)一ファンとしてまずは感謝と歓迎の意しかありませんです。
移植に際して余計なものはつかず完全移植を目指す方針と、ちゃんと西さんとかとも話してこのプロジェクト進めてたことに関しては本当に一安心。座談会に西さんいなかったりで西さん好きとしてはかなり不安もあったのだが、ちゃんとその辺考慮してくれていて、本当によかった……
この知らせに喜ぶのは往年のラブデファンだとは思うのだが、逆に全くの新規さんにこのゲームが届くのかという点に関しては実のところかなりの不安を覚えてはいる。なんというかmoonはあの時代だからこそ成立した一つの奇跡的なバランスの上で成り立った作品だから……。自分がプレイしたのは確か2010~2012年だったか、ここですらかなりそのメッセージが刺さるかは怪しいものではあった(自分に関してはちびロボ、チンクルの流れで触れたので他の人よりは刺さりやすかったというのもあるし)。ゲームが日常に親和した今のこの時代の人に、ゲームとの付き合い方に関して真正面から向かい合ったこの作品のメッセージは分かるものなのか…と思うこともある。後はやっぱディスク媒体だったり、本体の扉を開けるタイプのゲーム機で出てほしかったという思いは消えていない。ここに関しては本当にそう思う。ただ、それでプレイの敷居を上げてもダメだろうとも思うし、更に思考は巡り行きつく先はmoonのエンディングを見て心の底から衝撃を受けたのにも関わらずみっともなく他にすることがないからゲームにしがみついているだけの今の自分にmoonについて語る資格があるのかと思ったりもする。
ごちゃごちゃと取り留めなく色々書いたけど、本当にこの作品については思い入れがありすぎて思うように言葉がまとまらない。購入は確定というかもうあらかじめDLは済ませた。もしもmoonに興味がある人は、是非とも触れていただきたいものです。自分はこの作品で人生が変わったし、たとえ時代が生んだ産物だったとしてもそれだけのパワーがある作品であることも事実だと思っています。
moonがどのようなゲームだったのかということに関しては、真性引き篭もりさんのmoonについて語ってる記事が参考になるのではないのかなと思っています。
_____

・Switch『ドラゴンクエスト』ロト三部作が9月27日に配信【Nintendo Direct 2019.9.5】
https://www.famitsu.com/news/201909/05182632.html

何かの間違いでFC版も移植されたりしないのかなあ…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は14本!『FF8 Remastered』『熱血硬派くにおくん外伝』『Invisigun Reloaded』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20190905/1567619455

熱血硬派くにおくん外伝はそのうち買います。ダライアスに関してはセールで。流石に既に持ってるソフトを大金はたいて買うほど俺はお金持ちでも阿呆でもない…。あっそういえばダラ外の移植度上がったか確認しておかないと。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で5本!ラヴクラフト×オープンワールド『The Sinking City』から二歳児ホラー『アモーング・ザ・スリーパ』まで!
https://www.simplelove.co/entry/20190905/1567622008

来週は特に買うものなし。そろそろオンライン期限が迫っているのでそれ対策しておかなければ感が。




0 件のコメント:

コメントを投稿