2019年9月23日月曜日

生活記録

そういえばメガドラミニ買ってて届いてるんすよ。でも家には電力供給するアレがないから起動もできないんすよ。それに360が常時接続状態だからそもそもHDMIで映せなかったりするんすよ。思い出として買うなら別にそれはそれでいいんですけど、1995年生まれの自分には思い出もクソもなく(メガドラ自体は好きで武者アレスタにロードモナーク、エイリアンソルジャーに魂斗羅ザ・ハードコアなど大切なゲーム達はあるのだが)スラップファイトとか遊べないと意味ないんすよ。どうすればいいんですよって話ですよ。
で、まあそれは良いんです。よくないけど良いんです。で、今家でmoon配信決定を祝してLOLでもやろうと思って昨日起動したんすよ。LOLって言ってもそのe-Sportsとかで話題のやつじゃなくて、ラブデリックの手掛けたDCのソフトのやつなんですよ。西さんの代表作でもあるアレですよ。で、ビジュアルメモリーが電池切れてたんです。デスピリアやってからまだそんな経ってないのに、もう電池無くなってたんす。それでも無視してやってみて、まあその意味不明かつ訳の分からない内容に衝撃を受けたんです。まあLOLが意味不明気味のゲームというのは知っていたので別にいいんです。ここまでのものとは思ってはいなかったですけど。
で、それもまあいいんです。今日大学内の生協でCR2032買ってきたんです。で、昼飯でカップ焼きそば食ってたんです。みんながスマブラしてる横の方で食ってたんです。で、その、CR2032をカップ焼きそばのゴミと一緒に捨ててしまったんです。だから本当に進めるのを楽しみにしていたLOLプレイできないんです。
……生きていく自信がない。
_____

それはそうとLOLだが上では意味不明って書いちゃったけど別にそこまでのものでもないんじゃないだろうか。確かに誘導がしっかりしていたmoonとかと比べると最悪クラスの導入だけど(なんか知らん間にライフ尽きた)、それはこのゲームの目的である「生きる」ことが自分はできなかっただけのことであり。むしろゲーム内の世界を見てそこからアクションを取ったりしていく流れはmoonやUFOと同じだ。何をすべきかもなんとなーくで分かる作りにはなっているんじゃなかろうか。確かに、「生きる」ことを自ら感じ取ってほしいという作りは正直なところプレイヤーにやさしくないと思うが(鬼畜難度のUFOでさえ序盤は優しかった。moonやギフトピア、ちびロボの西さんが序盤からここまできつい難度調整やってくるとは流石に想像もついてなかったり)、これはまあ許容の範囲内なんじゃないのかな。快適性に欠ける作りだったりというのは…正直なところラブデ系作品はそんな感じなので、これも許容範囲内か。後は「生きる」ことが俺に出来るかどうかってところか。どうなる。でも本格始動はCR2032投入後に…。この調子だと明日も忘れる可能性あるから大学に持ち込むか?
1999まるでダメで5ボス落ち。正直4面に線路きたらもう色々と終わっとる。あと5ボス高速弾幕これ避けれなくねえ?法則性も分からんし普通にガンバード2の弾幕よりもよっぽど厳しいと思うんだが…
コラムスⅡガン詰まりの中遂に22面突破。勢いそのままに23面もクリアし24面でまたガン詰まり。ただ鬼門22面が出来たのでここからは時間をかければ行けるんじゃねえのかと希望的観測。本当の地獄は30面以降とかだろう…そんな気がする。
星のカービィ3完全クリアというか100%クリア。ミニゲームとジャンプゲームは妥協の巻き戻し機能。巻き戻し便利すぎ。そしてミニゲームは鬼だな。当時VCで必死こいてた記憶がよみがえったというか、無茶苦茶な難易度すぎる。面白いから別にいいけど…。ゲーム内容はもはや多くは語るまい。やはり世間の評価がどうであろうと自分にとってカービィ3は良いゲームだ。心地よい音楽、世界観、グラフィック、キャラの描写……何もかもが美しい。こういう作品が一つでも多くあることは幸せなことなんだろうと思う。
プチカラット、ビーで良いところまで行くもオパーパターンにハメて調理するところでちんたらしすぎて逆にオパーの反撃をもろに喰らって負け。薄々思ってたんだけど、ビーって決定打なさすぎない?カウンターがほぼ飛んでくるシストに比べればマシといえばマシだけど、もはや大差ない気がしないでも…。返す刀でパーズで普通にAll。タイム3分切りが微妙にアツいと思わせるような3:30を記録。シーモンド戦で50秒近くかかったので、それがなければ3分切れる予感。これも暇な時に挑戦してみるか。しかしAll3分(一応会話デモ見たら5分くらいにはなりそう)っていくら何でも短すぎやしないか?やり込むごとにプレイ時間が減っていくというのはどうにも奇妙な調整だ…
暇つぶしにPSアーカイブス怒首領蜂と首領蜂を起動したりしたけど特に何もなく。首領蜂は面白く、怒首領蜂は性に合わないことを痛感するばかりだった。なんで俺大往生は好きなのに無印怒首領蜂は遊んでそんな楽しいと思えんのだろう……


0 件のコメント:

コメントを投稿