2015年10月1日木曜日

ゲーム音楽 バンジョーパイロット

これがGBAの音なのか!?ゲーム音楽『バンジョーパイロット』の紹介(ちょっと画像ってかAMAZONリンクは見つからなかった。国内未発売だから仕方ないけど)


・メーカー レア社
・ハード GBA(海外のみ、日本未発売)
・作曲者 Robin Beanland Jamie Hughes
・ゲームプレイ状況 未プレイ。存在は知ってたけどプレイ動画と音楽聴いたのは最近。
・サントラ状況 知りません。たぶん出てない。


曲リスト(こちらから引用https://www.youtube.com/playlist?list=PLDE79E7DD05999C6C)
01 - Main Theme
02 - Cheato
03 - Bottles
04 - Race Preview
05 - Race Start
06 - Grassland Track
07 - Grassland Track (Final Lap)
08 - Desert Track
09 - Desert Track (Final Lap)
10 - Ice Track
11 - Ice Track (Final Lap)
12 - Lava Track
13 - Lava Track (Final Lap)
14 - Beach Track
15 - Beach Track (Final Lap)
16 - Witchyworld/Gruntilda
17 - Witchyworld (Final Lap)
18 - Fail a Race
19 - Pass a Race
20 - First in a Race
21 - Race Results
22 - Cup Results/Credits
23 - Invincibility
24 - Green Glowbo
25 - King Jingaling
26 - Battle
27 - Multiplayer Dogfight
28 - Beta Menu Theme
29 - Beta Title Screen Theme
30 - Beta Cranky Kong's Theme



かつて、レア社はディディーコングレーシング(以下DKR)っていうそれはそれは良くできたレースゲームを出しました。で評価がいいから関連作を作ろうってんでGBAでDKRの関連作を作ってましたが、知っての通り任天堂とレア社がアレな感じになって企画消滅。代わりの敗戦処理要員としてバンジョーがあてられ、今作『バンジョーパイロット』が完成したという。何とも劇的な作品。
ゲームに関してはやったことがない上に最近ようやくプレイ動画見たくらいなので話せることが全くない。ただ国内のマリオカートGBAと同じ、またはそれ以上に完成度は高そうっすよ。
音楽面ではバンジョーといえばカークホープさんですがまさかの未参加。代わりにコンカーで伝説作ったロビンさんと申し訳ないながら今まで全く知らなかったジェイミー・ヒューズさんが作曲してます。お二方ともすごいクオリティかつバンカズの雰囲気が出てる。GBAの音とは思えない。他のGBAタイトルと比べても一音一音の響きがもう違う。すげえ。
ただ、やはりレースゲームの曲だから疾走感を意識した楽曲が多いデス。バンカズの壮大で雄大みたいなイメージとはちょっとずれるが、DKRもまあ似たようなもんだったし何よりプレイで聴いた方が絶対映える音楽ですよ。
個人的お気に入り
・Main Theme
信じられるか?これGBAの音なんだぜ。64とほぼ遜色ないじゃん。すげーよ。
・Grassland Track
レースのコース曲ではこれが一番クオリティ高いかな。音の響きとピアノがすげえ。
・Grassland Track (Final Lap)
上のアップテンポ版。この作品もDKRみたいにファイナルラップでさらに名曲化する曲が多いデス。
・Desert Track
こちらはバンカズっていうよりDKR依り。途中のボイスパートが好き。
・Desert Track (Final Lap)
上の(ry。疾走感が倍増されてる。
・Ice Track
音色すごい曲。あの音はいったいどう出してるんだ…
地味にメロディラインもすごい。ノリノリ。
・Lava Track
アラビアチックな曲。この手の曲自体が結構好き。
・Witchyworld/Gruntilda
バンカズ感満載。このデロデロさと楽器チョイスこそバンカズだよ。タイトルみりゃ分かるけど2のウィッチーワールドと1のマッドナイトマンションを足して2で割ってそこにレース成分ぶち込んだような曲。DKRのゴーストウッズにも近いものを感じる。
・Witchyworld (Final Lap)
上の(ry。これ、イチオシです。簡単に言えば上の曲をさらにテンション上がるようにしたもの。
・Race Results
妙なリズムとあきらかにディディーっぽい声が聞こえるのがいい。
・Battle
DKRのボス戦を思わせるような曲。妙ながらノリノリのリズムがいい感じ。間に入る変な声も最高。
入手方法・その他
そもそも国内未発売なので原作の入手自体が困難。アキバの輸入専門店とかで探せば吉。
サントラ出てるかは知らないデス。何しろこのゲーム自体の知名度も日本では全くないですし…。米Amazonで検索してみましたがサントラに関しては何も得られず。むーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿